miurafarm.way-nifty.com > ココログの箱庭

花見・夜桜

花見・夜桜

本日のお部屋のココロ。
「ひるでもよるでもおはなみ~」
「たまーごまごまご♪」
「またいたずらしたね、あんたたち^^;」
 
幽霊達のいたずらで、窓の外には昼間も夜桜。
まぁいっか~たのしもう~・・・の精神で。


紅葉の山

紅葉の山

本日のお部屋のココロ。
「紅葉真っ盛りだねぇ」「きてよかったね~」
「へい!お弁当忘れてまっせ」「ていばんのおむすび~」
「ちょっと寒いけど」「おいしくそうねぇ」
 
リアルも紅葉真っ盛りなので、こっちもあわせてみました。
同じアイテムを使って、遠景近景自由自在の方がいらっしゃるので、まねしながら・・・
何とか奥行きのある風景が描けたかと思います。
実際に目の前にある山とか、一度描いてみたいものですが・・・もうすこし^^;


ハロウィン空間

ハロウィン空間

本日のお部屋のココロ
「はろうぃーんくうかんへようこそ~」
「お祭りだね~」
「にぎやかにぎやか」
「さとがえりなの~」
 
10月に入ったので、ハロウィーンのお部屋にしてみました。
おまめさんの仮装に御注目~。レモンの妖精さん~

スタッフさん曰く「秋」→「安芸」→「広島」で、紅葉アイテム山盛りに、瀬戸内レモンの被り物ですって。
神経衰弱の袋物(ランダム入手)で一発目に取れたのが、これでしたので、おまめさんに進呈。


梅雨真っ盛り

梅雨真っ盛り

本日のお部屋のココロ。
「雨がふるふる~」
「植木鉢取り入れなきゃ~」
「猫が離れてくれないね~」
「うん、肌寒いものねー」
「夏が待ち遠しい・・・」
「いまのうちだけ?」
 
外は雨・・・お部屋の中で何しましょう?広い土間のほうが、あまりジメジメしなくていいかしら?
熱帯魚の水槽ゲットで、作ったお部屋です。


七夕広場にて

七夕広場にて

毎年恒例、七夕広場の笹と、パンダちゃん。
時々、ころっと転ぶ姿が可愛いです。


大水槽

大水槽

本日のお部屋のココロ。
「上から見る大水槽もいいねぇ~」
「・・・釣りしたい・・・」
「イルカに乗った**(*^m^)」
「わー、にぃちゃん泳いでるなよー!!」
 
お部屋の師匠・あきちゃんパパさんのアイデアをお借りしました。
お化けたちに好きにさせたら、泳ぎだしました・・・orz
そして、こいつらが兄弟ということになってしまいました・・・名前はありません。


軒端に揺れる

軒端に揺れる

本日のお部屋のココロ。
「♪さーさーのーはー サーラ サラ~」
「あれつけてー」
「これつけてー」
「?!&$%#!」
「あ!ちび!自分が絡まっちゃった?」
 
季節モノ、笹の葉をゲット出来ましたので、玄関先にみんなで飾ってみました。
お化けたちも手伝ってくれたのですが、一番ちびすけ、絡まってしまったようです・・・^^;


2014頑張れカープ

2014頑張れカープ

本日のお部屋のココロ。
「カープ開幕2連勝、おめでとー!」
「このままかいしんげきー」
「ことしもがんばってー」
「応援してるっ>▽<」
「熱いペナントレースを期待!」
 
今年のキャッチコピーは「赤道直火!」
カープはカープの道(赤道)を火になって進むのだッて意味だそうです。
今年も熱い試合を楽しみにしてますぜ!!!


おまめなおまめさん

おまめなおまめさん

笹舟に乗って、ちいさくなったおまめさん^^


お庭散歩

お庭散歩

ココログのお庭にも春がやってきました。
仕様変更で、お部屋用のアバタ-ちゃんも、お庭で遊べるようになりました。
と、いうことで、われらがおまめさんもお庭でおさんぽです。


オリンピック観戦

オリンピック観戦

本日のお部屋のココロ
「きょうもいちにちおつかれさま~」
「オリンピックは今がんばってるんだね~」
「本に囲まれて幸せ」
「こたつでぬくぬくしあわせ」
 
2月の7日から始まったソチ冬季オリンピック。
わざわざ夜更かしまではしないけど、寝る前のひと時はなんとなく見てしまいます。
23日まで、もう少し。
壁いっぱいの本棚は、スタッフの人に要望を出したこともあり、実現してうれしい限りです。
ただ、神経衰弱なので、なかなか容易にとは行きませんが、長男が頑張ってくれています。


バレンタイン

バレンタイン

本日のお部屋のココロ。
「ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪」
「たべてもたべてもなくならなーい」
「そとはさむさむ、なかはらぶらぶ」
 
バレンタインにちなんで、持ってるチョコレートグッズで固めてみました。


こたつ

こたつ

本日のお部屋のココロ。
「おこたからでたくなーい」「そとなんかしらなーい」
「ふふん♪ふふん♪」
「え?いまから雪の中遊びにいく気?」
「いってきまーす」
 
長男作です。
こたつやらなんやら、長男がゲットしたアイテムで暖かな部屋を作ってみました。


アバター アールグレイ

アバター アールグレイ

ニフティでは、自己紹介画像のお人形(?)にこんなアバターを表示するわけですが。
きるものとか身に付けるものを、ミニゲームをすることで手に入れられます。
 
このたびゲットできた服(スキー服オレンジ)、手ぬぐい(お庭で温泉に入れる)の、この格好が普段の作業着の雰囲気に似ているので、のせてみました。


ココロの年賀状

ココロの年賀状

本日のお部屋のココロ。
「あけまして」「おめでとう」「ございます~」
「みんなで はつひので~」
「雪がちらほら」
 
雪のちらほらする中、みんなで初日の出を皆で拝みに出てきました。
明けの明星も見えてます。


持ち寄りパーティ

持ち寄りパーティ

本日のお部屋のココロ。
「このケーキどこおくのー?」
「これはだれのだっけ?」
「えーと-」
 
持ち寄りパーティーの準備中~^^ 長男作


クリスマスカード第三弾

クリスマスカード第三弾

本日のお部屋のココロ。
「サンタさんが行くよ~」「せかいじゅうをまわるのね~」
「おいかけようか?」
「ぼくのぶんは?」「よふかししてちゃ、だめだろ」
 
いよいよクリスマスイブです。
夜空には、どこかでサンタさんを見かけられるかもしれません。
うちのサンタさんは、結局正体がばれてしまったので、朝の楽しみがなくなってしまいましたねー。


雪だるまさんいらっしゃい

雪だるまさんいらっしゃい

本日のお部屋のココロ。
「まっかなおっはなっの~となかいさんは~」
「すっかり雪景色だねー」
「もしも-し、おじゃましますよー」
「はいーいらっしゃいませー」

長男作です。イベント3連窓をコンプリートで来た記念の部屋だそうです。
ほかにも、同じシリーズの掃き出し窓や出窓なんかもおきたかったらしいけど、難しかったそうです。
雪だるまさんも迎えての「メリークリスマス」


クリスマスカード第二段

クリスマスカード第二段

本日のお部屋のココロ。
「♪サ~イレント ナ~イト ホ~リ~ ナ~イト」
「しずかだね~」
クリスマスカード風第二弾♪ 
 
こちらは、手書きで文字入れをしてみました。マウスでゆっくりゆっくりと・・・^^;
お化けたちも出さない、正統派(?)クリスマスカード風です。


クリスマスカード第一弾

クリスマスカード第一弾

本日のお部屋のココロ。
「あい うぃっしゅ ゆあ くりすます」
「めりくり~」
「くつしたのなかで~」「さんたさんをまってて~」

・・・クリスマスカード風~
シーズンなので、クリスマスカードを作ってみました。
靴下の中には、普通サンタさんのプレゼントが入るのですが、ちょっとその中で待ってみようかな~とか。
ツリーの周りでは、もろもろが輪になって踊っています^^;
カードっぽくしたくて、ちょっと、ペイントで台詞なんぞを書き足してみました。


ツリー展望台

ツリー展望台

本日のお部屋のココロ。
「むにゃむにゃ・・・じゃっじゃ-ん」
「なんだこのへやはー!」
「ふふふ。くうかんをねじまげたのー」
「なんだかへんなとこにはさまったー」
 
クリスマスツリーを飾りつけたはいいものの、上からも下からも見たーい!というお化けたちの願いは、とうとう空間を曲げてしまいました。
おかげでなにがなんやらわかりませんが、特等席のお部屋は確保できてるようです。
あれあれ?変なとこに入り込んで、動きがとれないやつもいるようですよ。


雪だるま訪問

雪だるま訪問

本日のお部屋のココロ。
「いらっしゃ~い」「こっちのテーブルも用意できてるよー」
「こーひーいかが~」「けーき~」
「ちょっとはやめにきたよ~」
「大雪はまだいらんよ^^;」
 
クリスマスのアイテムが続々と出てきています。
雪景色の中から、去年に引き続き雪だるまがやってきました。
手にプレゼントを持って、サンタを気取ってますが、ちょっと早すぎる訪問は大雪も引き連れてきたのでした・・・^^;


ハロウィン当日

ハロウィン当日

本日のお部屋のココロ。
「とりっく おあ いたずらー」「まえにもいってたじゃん」
「はっぴーはろうぃーん」「おかし。おかし。」
 
ホントは2日前に息子のレイアウトしたお部屋。
保存が出来ない状態だったので、カメラで撮って、改めて私が並べなおしました。
・・・ハロウィンのかぼちゃパイなど焼きながら・・・(*^m~*)
 
アイテムのほとんどは、息子が気に入って、手に入れたものばかりです^^
クリスマスでも、がんばりそうです。


ハロウィン デイ

ハロウィン デイ

本日のお部屋のココロ。
「うわー?あさになっちゃったー」「てつやしたー?」
「あさでもよるでもかんけーなーい」「まださわぐぜー」
 
おなじく、窓景のお昼バージョンを揃えたので、長男が差し替えたものに台詞をつけてみました。
おばけにつきあうと、ろくなことにならないようです。^^;


ハロウィンナイト

ハロウィンナイト

本日のお部屋のココロ。
「はーろうぃーん ないっ」(Halloween Night)
「よーるはおばけのじかんだよー」「ほーらほら- おともだちよんじゃうよー」
「じゃ、おちゃしよーか^^;」
 
長男がアイテム集めにはまりまくり、ハロウィン夜の窓景を集めたので、それに合わせてみました。
おまめさんに、コビトの衣装。とてもお似合いで可愛い^^
私にあの色は似合わなかったよ。


秋の夜長

秋の夜長

本日のお部屋のココロ。
「よもふけましたー」
「ふふふーむしばのもとー」「となりのべっどでねてー」

・・・『かーちゃーん、ぼくにつくらせてー』・・・
と、ここのところ、アイテム集めの神経衰弱などにはまっていた長男が言い出し、作られたのがこのお部屋。
さりげなく、アバターが座れる機能が追加されたので、さっそく座って頂きました。
ドアの向こうは寝室で、寝る用意を整えてくれたお化けに、うながされる人間・・・逆だろう、というところが面白みらしいです。
 ついでに、初めて当たったセット服は、おまめさんに着て頂きました。これで帽子を揃えて、小人さんになっていただくのもありかもしれません(*^m^*)


カープ3位決定

カープ3位決定

本日のお部屋のココロ。
「かーぷ かーぷ」「かーぷっひろっしまっ」
「CS出場おめでとー」
「さわぎすぎといわれてもー」「うれしいもんはうれしんじゃい」
「わーーーー」
 
昨日の試合で、カープの3位、Aクラス入り、クライマックスシーズン出場決定。
16年ぶり、初のCSということで、「まるで優勝したかのような賑わい」とニュース報道される。
とはいえ、やっぱりうれしいので、こんなお部屋を作ってみる。^^;


ネコとお部屋

ネコとお部屋

本日のお部屋のココロ。
「にゃーや、にゃー」「あったかくっしょんいかがー」
「あれ、おまえ、いつからいるの?」
「よるはひえるからね、ここへおいで」
 
ネコを家の中に連れ込んで、かまうことにしました^^
ついでに、アールの持ってるおばけに、ようやく気づいたろうそくおばけ。
部屋のレギュラーが増えましたー。


ねこのおさんぽ

ねこのおさんぽ

本日のお部屋のココロ。
「あっ、にゃーだ」「おこんばんわー」
「おさんぽですかー」
「ふふふー、ともだちになろうー」
 
ハロウィンといえば、魔女の仮装で、ネコの使い魔ということでしょうね。ネコアイテムが出ました。
もともとネコアイテムの多いニフティさんですが、手に入れやすいネコがでたのでさっそっくゲット。
一緒にいるおまめさんは、ネコ好きとの事なので、ネコとはいっぱいからんでもらいましょう^^


ハロウィン準備

ハロウィン準備

本日のお部屋のココロ。
「ハロウィンなんか。まだ先じゃんね」「よういばんたんにするのー」
「まーだたーりなーい」「おにわーで ぱーてぃとかー」
「あれもーこれもー」
 
世間でもぼちぼち、ハロウィン柄のお菓子とか子供用品とかが店先を飾り始めました。
もちろん、我等がニフティさんも、ハロウィンイベントを押してきてますので^^


ろけっとはっしゃー

ろけっとはっしゃー

本日のお部屋のココロ。
「ごごごごごごごーーーー」
「ろけっとはっしゃーーーー」
天気が良ければ、28日に内之浦でイプシロン打ち上げ。成功しますように!

ココログの知り合い、ryoujinさんのアイデア拝借させていただきました^^


夕涼み

夕涼み

本日のお部屋のココロ。
「夕暮れになると、風が涼しいねー」「うみべのおうちー、はじめてー」
「まだだれかくる?」「あとで、はなびをしよー」「わーい」

おまめさんちに、お呼ばれという風情。
実際の海端は、夕凪で、風がなくて蒸し暑いのですが・・・^^;


お友達の部屋にて

お友達の部屋にて

お友達の<りゅうぐうのおつかい>さんのお部屋を、許可を得て載せました。

同じアイテムを提供されているはずなのに、このポップで可愛い色使いやアイテム使いが気に入って、お友達になって頂いた方。
お部屋用にアバターが作れるようになってから、私やほかのお友達を作ってくれて、お部屋で大パーティ開催^^
ありがとうございましたー


カシオペア座

カシオペア座

本日のお部屋のココロ。
「かしおぺあー」「ほっきょくせいー」
「ここで天の川しゅうてんー」「一か月も旅しちゃった-^^;」

天の川溯上シリーズ その5 最終回
毎度、星図と首っ引きで形を整えるのに苦労しましたが、結構楽しかったので、またやろうと思います^^


白鳥座とこと座

白鳥座とこと座

本日のお部屋のココロ。
「はくちょうなの?かささぎなの?」「一応、白鳥座ね」
「ことざー」「べが が おりひめ」「でねぶ は しっぽー^^」

天の川溯上シリーズ その4
白鳥座は、天の川にどっぷりつかって、天頂付近に見えてました。


ワシ座

ワシ座

本日のお部屋のココロ。
「わしざー。」「あるたいるが ひこぼしねー」
「そらのいちばんてっぺんまでもうすこし?」「いーい眺めだねー」

天の川溯上シリーズ その3
夏の大三角形 ワシ座。はまりきらないので、これだけ別個。


いて座

いて座

本日のお部屋のココロ。
「いてざー」「南斗六星だねー」
「さそりのしんぞうねらってるのー」「天の川をさかのぼっていこうー」

天の川溯上シリーズその2
長男がいて座なので、この辺からシリーズ化を考え始める^^


さそり座

さそり座

本日のお部屋のココロ。
「おおきなつりばりー」「さそりざだねー」「あまのがわで なにがつれるんかねー」

天の川溯上シリーズその一。
夏の星座を作ってみたくなりました。


ただいま

ただいま

本日のお部屋のココロ。
「ただーいまー」「やー、なつかしのわがやー」
「おちゃのんでー、ひとねいりなのー」「おみやげ、どこにおこうかねー」

大体こんな感じで、おばけ3体と日常を切り取った部屋をつくっています。
新しいアイテムが入ったら、それにあわせて模様替え^^
とりあえず、天の川溯上から帰って来たの図です。


おまめさんと一緒

おまめさんと一緒

本日のお部屋のココロ。
「ど○こでもドアで、おじゃましまーす」「おひさしぶりー」「遊びにきちゃったー^^」「おみやげつきー」「おやおやおや^^」 
 
 
初めておへやアバターゲットで作ったお部屋。
このデザインでいくと決めてました。
でも、うろおぼえなので、ほんものとは細かく違うかも^^