日本全国大雪の週末でした~
ウチの一番近所の降雪記録地は、4kmほど離れた広島県北広島町八幡。
今週のニュースでは、全国ニュースでもたびたび積雪量が流されました。
これは、日曜日の気象庁のHPなのですが、北海道・北陸に並んでの堂々の10位以内。
さらにこのあと、10cmほど積雪量が増えます。
日曜の朝起きた時は、玄関前に腰までの積雪。
除雪をするためのショベルカーにたどり着くまでが一苦労。
さらに、冷え切っているのでエンジンがかからず一苦労。
そうそう毎年何回もあることではないのですが、それだけでうんざり気分でした。
お店の周りの通路を囲う工事をした途端この大雪。おかげで少しは作業がしやすいようです・・・が、まるで雪だるまです。
手前の「冬期通行止め」の看板も、まるで意味をなさないほど埋まってしまいました。
川向こうへ渡る橋なのですが、両側が除雪した雪で埋まってどこが橋だか分かりません。
18日からの雪と今回の雪が落ちなかった長屋の上。旦那さんの背丈(約180cm)と比べてどれだけ多いかわかりやすいかと思います。
こんななか、牛は平気なの?とよく聞かれます。
牛群でまとまっているのは、結構じっと耐え忍び、事故もなくいるのですが、
生まれたての子牛は、気が抜けません。
12日生まれの子牛が、母牛が体調を崩したか、もともと量が少なかったのか、乳が飲めなくて脱水して家の中で養生しています。
隣で薪ストーブをたいていますが、さらにコタツで温めています。そしてコタツの上には猫が丸くなる・・・
こいつは、フッサーの方ですね。
もちろんシマも乗りますし、二匹で丸まっていることもあります。
猫が病人のそばで丸くなるのは、縁起が悪いとも、厄を退けるともいいますが、子牛の方は日々薄紙をはぐように良くはなってきています。
・・・まぁ、まだ毎日獣医さんに通ってきていただいて点滴をしてもらっているのですが・・・ぼちぼちです。
日曜日は満月で、そんな日はお産が多いなんていいますが、月曜に日付がかわろうかという頃に、逆子とか、そういうイベントはいりませんでした・・・
結構早めの発見で、母子ともに体力がある状態で生まれてくれてほんとによかった・・・。
今シーズンは、もうあれほどには降らないであろうとの3ヶ月予報が出ましたが、本当に、もう雪はいらないです。(;´д`)トホホ…
最近のコメント