« 日食があったらしい・・・ | トップページ | 桜咲く »

2019年3月16日 (土)

雪が降る

今朝、起きると一面の雪化粧でした。

P3163603 
昨日、ようやく申告を済ませたので、一息ついています。
 
なんだかこの冬は、雪が降らなくて楽だったのですが、その分、出産ラッシュで、子牛が次々下痢をして治療して、半分ミルク給食で世話をしていたら、あわただしく過ごしていました。
最初にミルクを飲ませ始めたのは、もうミルクを切ったのですが、一時 15頭飲ませてた時分には、ミルクを飲ませるだけで一時間かかった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
 
P2023583 記事にできる精神状態でなかったのもありますが、タビスケは、出産後起立不能になり、死亡しました。
次世代になる乳牛雌子牛が、生まれて生き残っているだけましな感じです。
だから、いま子牛にやっているミルクは粉ミルクなんですよね。
ホル子牛ちゃんは、うちの乳牛五頭目なので、「ゴンタちゃん」と呼んでいます。
写真は、ひと月前に風邪で家の中に入れていた時のものです。
 
 
 
少しづつ暖かくなってきたなぁと思ってきたとこの戻り寒・・・と思ったのですが、よく考えたら例年、この時期にこのくらいの雪が降るのは当たり前位の雪の量なのですね。
ちょっと前、掃除のため草地に牛を放したのですが、あっちのほうが珍しい。
草地も、もう少し草が伸びていたりするものかと思っていたのですが、一番葉をしげらせそうなギシギシさえも、まだ冬葉のままでした。
フキノトウやタニイソギ、ネコヤナギが、春を知らせてくれますが、まだまだ、油断なりません。
 
油断ならないのは、もう一つ。
P3153599 P3153602 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、うちの草地でみかけたのですが、つがいでしょうね~。
あまり増えると困るのですが…今までいなかったから、どう付き合いましょうかね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

« 日食があったらしい・・・ | トップページ | 桜咲く »

コメント

タピスケちゃんがお亡くなりになったとの事で・・・アールグレイさん、お辛かったですね。。。
命のバトンをしっかり受け取ったゴンタちゃんがすくすく元気に成長していってくれますように。

少しずつ暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い日もあったり気候は安定しないようですし、どうぞ風邪など引かれませんようご自愛くださいね。

16日の寒冷前線は家の辺では霰、山のほうでは雪を降らせて行きました。数年前の今頃、鳥取道で山越えをしようとして降雪にあい、冷や冷やしながら走った覚えがあります。

タビスケちゃんは残念でした。思いがけずに逝かれてしまうと辛いですよね。ゴンタちゃん、無事に育ちますように。

立派な牡鹿にビックリです!シカの食害があちこちで問題になってるみたいです。アールグレイさんの所はうまくお付き合いできるといいですね。

>ちぃさん
 お返事遅くなり申し訳ありません。元気にしております。
 
 命のバトン…その通りですね。
 牛も人も、命のバトンをつなぎながら生きてます。
 ゴンタも、あとひと月くらいでミルク卒業予定です。ちょっと長めに飲ませています。
 ちぃさんも、主婦はご家族の要ですからね。お体に気を付けてください。
 
 
 
 
>ひとみねこさん
 お返事遅くなってすみません。元気にしています。
 
 相変わらず、この辺は油断のならないところで、返事が遅れた最中にも一度雪が降りました。
 暖かい日もありますが、冷え込む夜もまだまだ多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降る:

« 日食があったらしい・・・ | トップページ | 桜咲く »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ