« 子ニャンズ | トップページ

2018年8月22日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

P8050057 

残暑お見舞い申し上げます。
 
と、いうには実は時季外れなのかもしれませんが、とりあえず。
台風が連続して日本を襲ってきていますが、この夏は本当に暑うございました。
 
小板でも、35度前後の日々が続き、牛舎の屋根に水をまいたり(記録をとって自由研究にした)、シャワーミストの器具を見つけたので小屋に取り付けたりしてみました。 
写真は、器具が写ってませんが、シャワーミストが気にいって、びしょびしょになっても動かないタビさんです。
ミストを使っている間中、黙って動かずにいるんですよね~。
噛み返しもして、ハエもあまり近づかず楽そうでした。
 
P7260020 スプリンクラーで、屋根の上に水を撒くより牛舎内温度を下げる効果は高く、使う水も少なく済んで、本当に大助かりでした。
 
地面に水があると、クロアゲハやら、何たらシジミやら、こんなのやら、いろんな蝶がやってきます。
とてもきれいなものばかりなので、眼福です。

 

 
P8200060 
にゃんこズは、あいかわらず涼しいところを探して右往左往しながら、元気で過ごしています。
 
 フサ:一緒に入っていい~?
 シマ:くるなよ?あっちーんだからな
 フサ:入れさせてよ~catface 
 
この後、けんかして二匹共中で寝なかった・・・
なにしているのやら。
 
 
P8200063そんな兄ニャンずをみまもる子ニャンず。
 
ゴマ:そこは入っちゃダメなのね~?
 
シオは、カメラを構えた私が怖いので、逃げる準備をしつつ、こっちを見ています…なかなかナワバリ(部屋)の外は馴れニャイわ~・・・ってかんじですかね。

« 子ニャンズ | トップページ

コメント

お暑うございます

自由研究にされたのね
下のぼくちゃんたちお二人の?かな?
いいですね~good

シマちゃん 段ボール箱に入ってる~cat
あれ~?シマちゃんとフッサーちゃんは
仲良しだと思ってましたが そんなでもななかったの?

シオちゃん ゴマちゃんは どんな感じなのかな?
4匹いると ねこちゃんも 人たちも たのしそうだにゃ~cat 

暑いですね〜
ミストって効果が高いですね。
ニャンコの行動は面白い。
先日、益田まで出かけたのですが、これだけ暑いのに、お近くの191沿いの紫陽花が一部ですが綺麗に残っててビックリしました。

>mitoさん
 遅くなって済みませんです。
 自由研究は、下の二人に同じデータを与えて、好きにまとめさせました。
 どうしあがったのかは、見てないけど( ´艸`)プププ
 結局のとこは、屋根を冷やすより牛に直接シャワーミストの方が、良かったみたいだけどね。
 
 写真の時は、暑かったのか、一人分の小さめ箱だったからかね。
 二匹はとてもとても[heart01仲良しです。
 
 シオとゴマは、兄ニャンズと距離がだいぶ近くなりました。
 二匹同士の組み合わせなら、とてもとても仲良しです。
 
 
 
>sigunalさん
 遅くなってすみませんです。
 台風がいくつか通り過ぎて、だいぶ涼しくなりました。
  
 ミストは、ホントに効果が高かったので、ホームセンターの季節もの特価に類似品があったので確保して、来年に備えます。
 
 アジサイは、あの雨不足の中、よく踏ん張ったものだと思います。
 来年もきれいな花が咲くといいです。
 今は、ぼちぼち萩が咲き始めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/67085434

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 子ニャンズ | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ