« 2018年2月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年4月

2018年4月25日 (水)

春がきた

平地に比べると遅い桜前線が、ようやく山の上まで上がってきました。

ソメイヨシノでなくて、山桜ですが、満開の時を迎えています。
 
GWを前に、牛たちは予防注射月間の始まりです。
今日は、アカバネ病の予防注射でした。
 
霧雨の中、獣医さん・若い2人が来てくださいました。
先生が来られる前に、乾牧草を入れて運動場に集めておいて、準備完了。
 
先生も位置についたら、少しづつ注射用の枠場に追い込んでいきます。
本日の勢子は、旦那とじいちゃんの二人。
牛たち、御年87歳のじいちゃんの言うこともちゃんと聞きます。
 
最初のうちは、「やなことはさっさと済ませるわよ」といわんばかりに、すいすい枠に入っていく牛も、だんだん後になればなるほど、枠場前で尻込みしたり、Uターンしようとしたり。小学生の集団予防接種を見るようです。(今はやらなくなりましたね)
 
お産の後でまだ牛舎にいる牛は、1頭1頭ロープで捕まえて打ちます。
若い牛は暴れますね~coldsweats01sweat01
今年新任の先生、気合が入りました?
先輩先生は、ひょいひょい打ってくださいます。 
 
 
これが終わると、ぼちぼち、放牧の季節に突入です。
とはいえ、まだまだ草が伸びないので毎日というわけには行きませんが。
牛たちには、楽しみな季節の始まりです。
 
 
 
・・・写真を撮ろうかと思ったら、霧が深くて残念・・・撮れたらアップしようっと・・・

2018年4月 3日 (火)

春だより・猫だより

P3130182

気づけば、桜満開だよりがテレビラジオをにぎわせていますね。
冒頭の写真は、3月半ばのものですが、今はさすがにもう雪は消え去っています。
 
cherryblossomcherryblossom?小板ではまだ咲きませんね~
     役場のほうでは咲いている模様です。
 
今週末、来週頭には始業式・入学式ですよ。
良いcherryblossomcherryblossomが、彩ってくれそうです。
今年は、長男が高校入学です。新生活です。
寮生活が始まるということもあり、式前に、いろいろバタバタしております。
 
 
そんななかにも、なごましてくれる猫たち。
P4030192
旦那の部屋の窓際で日向ぼっこの、シマ・フサの兄ニャンコンビ。
ほんとは、うちで飼い始めて以来、箱入りだったチビニャンズを撮るつもりだったのに、占領されてた。
 
いつもは、部屋に入れないんだけど、旦那の許可があったらしい。
 
P4030194
チビニャン そのイチ。
もらわれたときは、まっしろけだったのに、おでこに模様の出てきた「シオ(塩)」ちゃん。
甘えんぼですが、クールなとこも。
兄ニャンズが部屋にいても、かまえとも何とも言いません。
 
 
P4030196チビニャン そのニ。
現在、春真っ最中の「ゴマ(胡麻)」ちゃん。
一生懸命アピールするも、去勢済みの兄ニャンズは無反応coldsweats01
写真を撮るのに、ちっとも止まらないので大変でした。
ちなみに、春が来てなくても、甘えるための努力は惜しみません。 
 
兄ニャンズは兄弟で、今年3歳になります。
チビニャンズは、全く別の親の姉妹で、今6ヶ月令ぐらいですね。そろそろ避妊手術のお年頃note
ぼちぼち仲良くするようなので、安心note 
箱入り娘を脱却するもの、近いうちかもしれません。
 

« 2018年2月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ