« 夏休み終了~ | トップページ | 初雪 »

2017年10月15日 (日)

すくも

ここのところ、急に寒くなってきました。

長雨の天気予報を前に、ご近所の田んぼでも刈り入れがすみました。
 
タイトルの「すくも」というのは、もみ殻のことです。
たぶん、ここら辺の方言ですね。
近くの農事法人の方が、もみ殻の始末に困って、うちで牛の敷料に使わないかと持ち掛けてくださったのです。
うちでは、今まで使ったことがありませんでしたが、ちょうどおがくずが品薄の時期で、とても助かりました。
 
初めてすくもを持ち帰り、うえの牛舎に敷いてやると、牛たちが大喜びするのはいつものことですが、面白かったのが、一部の牛たちが、すくもを食べていたこと。Σ( ゜Д゜)ハッ!
ワラを食べているのですから、もっともな行動なんでしょうけどね。( ´艸`)プププ頭を、すくもの山に突っ込んでわしわしと食っている姿は、放牧で草を食べている姿とはまた違う顔で、面白いものでした。
 
 
飼料用コメの使い道が、いろいろ研究されている最中ですが、牛の場合、もみ殻に入ったままでは消化されず、玄米・白米の状態でもまだ消化が悪く、蒸す等少し手間をかければトウモロコシなどの代わりとして使えるようです。
完全に代替えてしまうと、肉の味が変わってしまうようですけど。
両親の話を聞くと、昔は、ワラの切ったのに、ぬか、くず米を煮たものなどを牛にやっていたのですから、昔の味に近づくのかもしれません。

« 夏休み終了~ | トップページ | 初雪 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

私の実家は愛媛ですが、やはり、もみ殻のことをすくもと言ってました。今では籾摺りを自家でやらずにカントリーエレベーターでやってしまうので、すくもを見ることが無くなってしまいましたが、蒸し焼きにして春先に田圃に撒いてました。蒸し焼きにするときに、サツマイモを入れておくと、いい具合に焼き芋が出来てました(^_^;

急に寒くなりましたね
牛さんもそうですが アールグレイさんもネコちゃんも
どうぞあったかくして ご自愛くださいませheart

 久しぶりの更新ですね。

 「すくも」は漢字で書くと「糘」。パソコンの単漢字にもありますから、方言ではなく立派な共通語でしょう。それにしても、米の家とはよく考えた漢字だと感心します。

 我が家では収穫した米を籾のまま保管します。つまり生きた状態で眠らせておきます。思い込みかもしれませんが、味が落ちないのではないかと・・・。

 それにしてもよく降りますね。おまけに寒い。牛たちもへきえきしているでしょう。

 ご家族の皆様によろしくおつたえください。

>signalさん
 ごぶさたしてました!catface
 愛媛のほうでも、すくもっていうんですね。どこらへんまで、通じるもんでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリ
 農協のライスセンターでまとめてやるとこもありますが、古い農家だと、一軒一軒にあったりしますから、コンバインで細かくした藁くずやもみ殻を田んぼで焼く風景は、結構ここらでよく見られます。
 焼き芋してるとこもあるかもしれませんね~。美味しそうですhappy01
 
 
 
>mitoさん
 ご無沙汰してました。おかげさまで、皆元気にしております。happy01 
 そろそろ薪ストーブの出番です。(*^ー゚)b
 兄猫んズ(シマ・フサ)は、チビ猫んズ(ゴマ・シオ)に部屋を明け渡しているので、暖かいとこ探して、あちこちで寝ています。
 牛たちは、食べる量を増やしつつ、冬に備えます。雨が降らなければもう少し暖かく過ごせますのに。┐(´д`)┌ヤレヤレ

>島津邦弘さん
 ご無沙汰しております。
 なんだかネタに乏しい気がして、更新が延び延びになりがちです。
 
 いや、すくもの漢字なんかないと思い込んでいました。だって、通じない人が多くて…単に縁遠くなってしまった言葉の一つなんですね。
 コメの保管方法については、「精製米より玄米、玄米より籾のほうが、味も鮮度もよい。籾が一番いい。」とは、父の言です
 
 寒さについては、ふすまを早めに給与しつつ、太らせすぎないように、気を付けています。
 島津さんも、どうぞご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/65922197

この記事へのトラックバック一覧です: すくも:

« 夏休み終了~ | トップページ | 初雪 »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ