« 大雨 | トップページ

2017年8月27日 (日)

夏休み終了~

P8271237 

残暑お見舞い申し上げます…って、書くつもりだったのに、処暑もすぎてしまっていました。
子供の夏休みも、もうおしまいだなぁと思っていたら、私の夏休みも終わりました。
 
はい。
写真の通り、たびすけに子供が生まれましたよ~ヽ(´▽`)/
 
7月の頭に乾乳を始め、おしぼりタイムからのしばしのお休み。
ちょうど子供の夏休みと重なって、朝あまり早起きを…しないで?すごしました。
そうはいっても、ミルクが必要な子牛が1頭いたので、冷凍乳を解いて一日二回はやっていましたが。
 
5歳のたびすけの乳量は、たぶん彼女の牛生でもピークに近いところ。
見つけてすぐ絞った量は、10リットル。
あれ?もう少し少ない予定だったんだけどなぁ?と思いながら、搾乳
バケツの二個目を、あわてて用意したのでした。
子牛の免疫に大事な初乳の、第1発目ですから、ものすごく濃くて、トロトロしているので、バケツの中の半分は泡でした。
感じとしては、ミックスジュースや、ミルクセーキみたいな見た目です。
 
雄子牛でしたが、この子は3か月しないうちに子牛市場に売りに出す予定です。
下痢も風邪もよせつけず、でべそもなしで送り出したいと思います。

« 大雨 | トップページ

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/65716763

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終了~:

« 大雨 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ