« 桜の季節 | トップページ | 梅雨入り »

2017年5月27日 (土)

放牧開始

怒涛の五月がもうすぐ終わります・・・

 
ゴールデンウィークに、遠足、運動会、町のガン検診に、牛の予防注射に、自治会のお仕事締め切り月。
バタバタしましたが、ようやくすませるべきは済ませられましたよ~ヽ(´▽`)/
 
P5251122牛の放牧も、ようやく毎日になりました。
まだ、朝方なんか5度前後しかなく、昼間もじりじりと暑いような日は少なく、草の伸びが悪いです。雨も少なかったし。
そのせいで、GW明けても輸入乾牧草をしばらく入れていました。
しまいには、「美味しくないのはいらない」とばかりに、残すようになっていました。coldsweats01
 
P5251120_2 中旬過ぎてから、そろそろいいかなーということで、4月生まれの子牛10頭もお母さんと一緒に群れに混ぜて、レッツゴー!
子牛達、お母さんに必死にくっついて回り、時には子供たちだけで走り回り、ふとみると、草の間で丸くなって寝ています。
こういう光景、癒されますhappy01
 
伸びたての、やわらかい青草ばかりだと腹持ちが悪かったり、繊維分が足らずガスが発生しやすくなることがあるので、乾牧草もいれるのですが、このタイミングだと、またおいしいのかよく食べています。
なかなかに、牛も味にうるさいです。( ´艸`)プププ

« 桜の季節 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/65333727

この記事へのトラックバック一覧です: 放牧開始:

« 桜の季節 | トップページ | 梅雨入り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ