« 冬が来た | トップページ | 寒波 第二波 »

2017年1月17日 (火)

寒波 第一波

P1160678 P1160677

 

 
 
 
 
 
 
 
 
遅めの雪も、ようやく降りました。
それはもう、日本全国凍らせましたね。snowwobblysnowよりによって、センター試験の日に。受験生のみなさま、お疲れさまでした。 
 
うちの牛たちは、いたって平常運転でしたが、さすがによく食べます。
雪の間は、購入乾草では足りません。ロールです!サイレージです!
P1160665 P1160663 
 
 
 
 
 
 
 
 

 取り入れるときの、乾燥具合や成長加減で、出来上がりの質がいろいろあるのですが、食べ具合に差が出てきますね。
 左側、やわらかめの草を、水分多めでロールしたサイレージは、良く発酵して(牛にとって)いい匂いをさせています。一晩であっという間に食べつくされてしまいました。
 右側、良く伸びたカヤ(ススキ)は硬くて、良く乾いているので、腹持ちはいいけれど、おいしくなさそう。ほぼできたままの原形を保っています。そうはいっても、ほかに食べるものがなくなるので、翌日にはほぼすべて食べきられてしまいます。
 
P1160672 P1160679 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風の強い間は、谷あいで風をやり過ごし、体いっぱい雪まみれになって。
しっかり食べると、体温が上がるので体の雪は解けてつららになってぶら下がります。
けれど、もこもこに伸びた毛で、保温はばっちり、本牛は楽そうにしています。 
 
P1150659うちの、もうひとつのもこもこは、あったかい部屋の中から出ることをあきらめ、こんなことになっております。
・・・さて。
・・・フッサーの格好がよくわからない・・・(;´д`)

« 冬が来た | トップページ | 寒波 第二波 »

コメント

 たくましい牛たちの写真、久しぶりに拝見しました。素人目ながら、いい体格の牛ばかりですね。
 我が家も雪が30センチ近くつもりました。今度の雪は沿岸部もかなり吊ったようです。きのう、屋根の雪ががずり落ちて、風呂の煙突がなぎ倒されました。母屋を改築して35年、初めての経験です。いばらく豊平のどんぐり温泉へ通うことになりそうです。
 冬はこれからが本番。牛たち同様、ご家族もたくましく寒さを乗り切られることを念じております。

>島津邦弘さん
 おひさしぶりです。
 この時期は、皆ことさら体格が良くなります。よく食べていますからね。
 
 雪の被害、お見舞い申し上げます。広島市内では記録的な降り方でしたね。早く直るといいですね。
 どんぐり温泉・・・温泉もあったんですね。あそこはいろいろありますね(@o@)
 
 牛も、家族も皆元気でおります。
 まだ冬は長いですし、寒さも今からです。
 島津さんも、お体に気をつけてお過ごしください。
 暖かくなったら、お会い出来るといいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/64773829

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波 第一波:

« 冬が来た | トップページ | 寒波 第二波 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ