« 寒波 第一波 | トップページ | ひとりごと・・・ »

2017年1月25日 (水)

寒波 第二波

P1240687 

気がつけば、大寒の時期でした。大雪がふるはずですね・・・coldsweats01
 
写真は昨日の朝。この後また一日降り積もり、更に30㎝ほど増えています。
手前には、畑があるのですが、150㎝ほどのハウスの骨がきっちり埋まって見えません。
気象庁の、広島 八幡観測所のデータとほぼ同じだけ降るのですが、この数日前まで、観測所データが送信されない故障があり、一番降っている最中には、記録がありませんでした。・・・まさか、そのせいで警報が出なかったとかは、ないよね?catface
 
P1240688牛は、あいかわらずでございます。
積もる雪をどんどん踏みしめ、雪の中に道を作り、適当にきれいなところで横になり、どんどん食べています。
 
あまりに雪が多いので、一日置きにロールをやっています。 (毎日でないのは、それだけ草の量が多いってことです。)
むろん、フスマは毎日120kgほどやっていますけどね。
 
P1240690 牛にやるフスマは、雪の上に乗っている青い入れ物(半径30㎝ほどの半切りドラム缶)にいれるわけですが、これが毎日の雪で埋まる!!
この日も、前日も、そのまえも!! 夕方餌をやる時間には、影も形もないほど雪に埋まっているものを足で探って掘り出して、ハンマーで叩いて凍りついた雪を叩き落として並べなおしてから、20kgのふすまの袋を抱えて小分けしていきました。
 餌をやっている時間は、山の中に入ってもらってまたせます。そうしないと強いやつばかり食べるし、袋から直接食べられてしまう・・・crying・・・時々、産室で子牛にやられるんですよ・・・
 
P1240685 P1240686 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬季通行止めの大規模林道の様子。
ムクさんの左手にある小屋の中に、でっかい除雪車が入っています。
写真を取っているところで除雪はおしまい。
ここから奥は、右手の写真のようにガードレールもどこへやら。・・・木のないところが、一応二車線の道路ですよ。
もう、春までこのまま~。

« 寒波 第一波 | トップページ | ひとりごと・・・ »

コメント

ぅぎゃ~bearing たいへんそうだし
さ・・・ 寒いね うちの地域よりずっと・・・
お体だいじに気をつけてくださいねcat

わ~今回も大変なことに!

生き物たちの世話は休めませんものね・・。本当にお疲れ様です。

ムクさん久しぶりですね。先週のねこさんたちも和みました。

皆さん事故など無い様に(^^)

>mitoさん
 今日まさに今、今季最高の放射冷却が襲ってくる模様~
 仕事を終わる時間にマイナス12度でした。
 mitoさんの地域より寒いですが、乾燥はさほどでないので、多分そちらのほうが体に応える寒さかもしれません。
 インフルエンザ注意報とか警報とか、ニュースで聞きます。人混みに近い分、うつされぬよう、お気をつけてください。
 
 
 
>ひとみねこさん
 こんにちわ~happy01paper
 この時期はやっぱりこうなりますね。むしろならないと、夏が心配になります。
  
 ムクさんも、猫達も、ぼちぼち元気です。
 ムクさんは、時々散歩のお手伝いするくらいなので、なかなか写真になりませんね。
 
 しっかり降った後は、落雪やら転倒やら怖いことがいっぱいなので、自分にも家族にも気をつけますね。ありがとうございます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/64807223

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波 第二波:

« 寒波 第一波 | トップページ | ひとりごと・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ