« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

寒波 第二波

P1240687 

気がつけば、大寒の時期でした。大雪がふるはずですね・・・coldsweats01
 
写真は昨日の朝。この後また一日降り積もり、更に30㎝ほど増えています。
手前には、畑があるのですが、150㎝ほどのハウスの骨がきっちり埋まって見えません。
気象庁の、広島 八幡観測所のデータとほぼ同じだけ降るのですが、この数日前まで、観測所データが送信されない故障があり、一番降っている最中には、記録がありませんでした。・・・まさか、そのせいで警報が出なかったとかは、ないよね?catface
 
P1240688牛は、あいかわらずでございます。
積もる雪をどんどん踏みしめ、雪の中に道を作り、適当にきれいなところで横になり、どんどん食べています。
 
あまりに雪が多いので、一日置きにロールをやっています。 (毎日でないのは、それだけ草の量が多いってことです。)
むろん、フスマは毎日120kgほどやっていますけどね。
 
P1240690 牛にやるフスマは、雪の上に乗っている青い入れ物(半径30㎝ほどの半切りドラム缶)にいれるわけですが、これが毎日の雪で埋まる!!
この日も、前日も、そのまえも!! 夕方餌をやる時間には、影も形もないほど雪に埋まっているものを足で探って掘り出して、ハンマーで叩いて凍りついた雪を叩き落として並べなおしてから、20kgのふすまの袋を抱えて小分けしていきました。
 餌をやっている時間は、山の中に入ってもらってまたせます。そうしないと強いやつばかり食べるし、袋から直接食べられてしまう・・・crying・・・時々、産室で子牛にやられるんですよ・・・
 
P1240685 P1240686 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬季通行止めの大規模林道の様子。
ムクさんの左手にある小屋の中に、でっかい除雪車が入っています。
写真を取っているところで除雪はおしまい。
ここから奥は、右手の写真のようにガードレールもどこへやら。・・・木のないところが、一応二車線の道路ですよ。
もう、春までこのまま~。

2017年1月17日 (火)

寒波 第一波

P1160678 P1160677

 

 
 
 
 
 
 
 
 
遅めの雪も、ようやく降りました。
それはもう、日本全国凍らせましたね。snowwobblysnowよりによって、センター試験の日に。受験生のみなさま、お疲れさまでした。 
 
うちの牛たちは、いたって平常運転でしたが、さすがによく食べます。
雪の間は、購入乾草では足りません。ロールです!サイレージです!
P1160665 P1160663 
 
 
 
 
 
 
 
 

 取り入れるときの、乾燥具合や成長加減で、出来上がりの質がいろいろあるのですが、食べ具合に差が出てきますね。
 左側、やわらかめの草を、水分多めでロールしたサイレージは、良く発酵して(牛にとって)いい匂いをさせています。一晩であっという間に食べつくされてしまいました。
 右側、良く伸びたカヤ(ススキ)は硬くて、良く乾いているので、腹持ちはいいけれど、おいしくなさそう。ほぼできたままの原形を保っています。そうはいっても、ほかに食べるものがなくなるので、翌日にはほぼすべて食べきられてしまいます。
 
P1160672 P1160679 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風の強い間は、谷あいで風をやり過ごし、体いっぱい雪まみれになって。
しっかり食べると、体温が上がるので体の雪は解けてつららになってぶら下がります。
けれど、もこもこに伸びた毛で、保温はばっちり、本牛は楽そうにしています。 
 
P1150659うちの、もうひとつのもこもこは、あったかい部屋の中から出ることをあきらめ、こんなことになっております。
・・・さて。
・・・フッサーの格好がよくわからない・・・(;´д`)

2017年1月13日 (金)

冬が来た

P1090655 冬休みの宿題の定番、書初め。

子供の残りの墨で、書いてみました。・・・6年生の書初めのお題まんまなので、特に意味があるわけですが、いっちょ、気合を入れていこうかなという気になりますね。
ちょいと、かすれてたり、いがんでたりはご愛敬にしといてください。catface
 
天気予報どおり、寒波がやってきました。
今朝は、まだ序の口。2~3cm程の雪がつもっているだけですが、ほんの少しの雪でも、すり足気味に歩く母には歩きにくいそうです。
今日の夕方から、本格的に来るようなので、仕事は早め早めにしておかねばです。
 
毎度のことですが、センター試験と重なりましたねsnowweep
知り合いのお子さんにも受験生さんがちらほら。無事に済みますように。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

P1010642 

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は、更新の遅い当ブログにも足をお運びいただき、コメントを寄せていただきありがとうございました。
 今年はもう少し、たくさん記事を書きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
P1010640 さて、写真は当地の氏神様。
 社殿の真ん前に、ご神木の大きな杉の木が立っています。
 クマにのぼられた爪痕があったり、根元にある穴で冬眠されたり、いろいろ歴史のある木です。
 
 神社から見た、うちの牧場の一部。
後ろに見える高い山が、臥竜山。(最近ニュースで聞き覚えがあるかも知れません)P1010644
 今年の正月は、あまり雪が多くありませんで、このまま春になればいいなーなどと夢を見ています。・・・雪がこのまま少ないわけはないのですよ・・・coldsweats01
 今のところ、生まれた子牛は、下痢もせず元気に育っています。このまま今から生まれてくる子牛も、健康に気を付けて育てていきといと思います。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ