« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月17日 (土)

ライト〇〇

Pc160601 初雪は、30cm以上積もりまして、16日の金曜日、朝起きたら膝までありました。

 前日夕方の餌やりの時間帯には、雷様とご一緒でした。
  ・・・タイトルの一つ目は「ライトニングthunder」です。crying
 まさしく、雪起こしの雷でしたねーsweat01
 光って、ゴロゴロなるまでに2~3秒とか・・・ヒーヒー言いながら仕事してました。たまに、こんなことがあります。
 牛たちですか?
 雪が降り始める前に・と、草地へ出して牛舎掃除していたのですが、なるべく風や雪の当たらない木の陰に集まり、ゴロゴロッと鳴る音には数頭の若いのが驚いていましたが、群れ全体としては騒がず、じっと餌の用意が出来るのを待っていました。たいしたもんです。
 
 
 
 もう一つは、「ライトアップ」
 巷では、クリスマスや正月に向けて、あちこちでいろんなものが電飾で飾られてますね。とてもきれいで、広島だとドリミネーションが有名です。田舎道でも、家を飾り付けてらっしゃると目を奪われます。
 うちでは、そんなセンスもないのでやってませんが。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
 ライトアップされたのは、8年前に火事を出して以来、建て替えてもずっと電気配線されていなかった牛舎。
 主に金銭的な理由で延び延びになっていたのを、ようやく工事していただき、夜に明るいshineflairshine牛舎になりました。
 今までは、日が暮れる前に仕事を済ませたり、牧草を運んでいたタイヤローダーのヘッドライトと手持ちの懐中電灯で照らしていました。
 ついた初日は、本気で「明るいって素晴らしい!!」と口に出していました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 こちらの、牛たちの様子はといえば、たぶん、あまり暗い時と変わっていないように思います。ただ、子牛達が無理やり明るいところに集まろうとしなくなったように思います。
 それまでは、明るいところ=餌のあるところ でしたが、今は別のところに用意してある餌がよくわかりますからね。
 お互い落ち着いて、仕事ができて、本当に明るいって素晴らしいです。ヽ(´▽`)/

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ