« 珍客 | トップページ | 10月の社会科見学 »

2016年11月 5日 (土)

霜月

Pb050486

気が付けば、二ヵ月近くブログ更新が滞っていました。

ご心配をおかけしましたが、本人も家族も牛も、いたって平常運転です。
 
 今朝は、濃霧が立ち込め、霜がきっちり降りた、秋らしい朝でした。Pb050489
 
Pb050483このところの牛達は、毎日放牧に出てはいますが、8月の猛暑・乾燥と、9月の多雨・低温で秋になってからの草の伸びが悪く、食べる量としてはほとんどありません。
毎日、輸入乾草を追加で食べ、そろそろ冬に備えて太るためフスマを食べさせ始めています。
 ・・・人間のほうも徐々に太りはじめているのは、困りものなのですがcrying
11月の上旬、町中で祭りが行われ、神楽が舞われ、氏神様に祝詞をあげてもらうと、すぐに冬が来る気がします。
 もう、いつ雪が降ってもおかしくない・・・。
Pb030481
外へ出ることを覚えたこいつらは、雪の中でどうやってあそぶのでしょうね。

« 珍客 | トップページ | 10月の社会科見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝日ですか~sun
輝かしいですねhappy02
お元気で何よりですheart

寒そうですが
ネコにゃんたちもお元気そうで ゆーことナッシングです~happy01

>mitoさん
 あさ、学校に子供を見送ってから撮った写真が、この朝日です。
 いつみても、なかなか幻想的であります。
 時々、渡りのカモを脅かしてしまいましたが、そろそろそれも終わる時期ですね。
 
 猫たちも、これしきの寒さなら、まだ外で遊んでいます。
 ・・・いや、ちょっとは家の中が多いかな?catcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/64449183

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月:

« 珍客 | トップページ | 10月の社会科見学 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ