« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

冬準備

Pb290554  





写真は、うちの汚水池に飛来したカモさん。
きれいにシルエットになってますが、種類はわかりません~たぶんマガモあたりです。
南行きの途中に立ち寄ってくれたのでしょう。この時期の風物詩です。
池のそばに停めてある、重機の陰からこっそり撮ります。 
 
北海道では、早くも雪…根雪の便り。
うちもそろそろだなぁと思いつつ、コンテナで乾草を大量購入。冬分確保。
Pb290556 Pb290557  
 
 
 
 
 
 
 
 
牛舎の窓を閉じてるのも忘れずに。 
今年は、採光にも気を付けてみました(旦那さんがcatface
日光がちょっと入るだけでも、中があったかくなります。
 
自家産乾草の刈り取りも終わってみれば、そこそこの量確保。
それでも、十分量とはいいがたいので、出番はまだまだ後ですねー。
 
子供たちの長靴も、そろそろ買いに行かねばならぬのですよ。
インフルエンザの注射もアルヨーwobbly
やはり十二月は、走り回るのですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年11月 7日 (月)

10月の社会科見学

二年に一度の、地元小学校の合同社会科見学で、一・二年生さんが牧場に来てくれます。

P9300421一通り、牛たちを前に牛の一生とか、うちでの飼われ方とかを説明して、質問を受け付け、そのあと皆で思い思いの場所で牛の絵をかいてもらいました。 
「なぜ角の形がみんな違うのですか?」
「どうやって牛をつかまえるのですか?」
「なぜ牛の蹄は二本で、馬の蹄は一本なのですか?」等々。
牛を初めて見て驚いた質問や、学校で予習をしてきた質問に、おばさん(私)はタジタジでしたよ。catface
 
P9300423 P9300425 P9300426 
 
 
 
 
 
 
初めに説明した約束を守って、静かに、ゆっくり描いてくれたおかげで、牛たちもおとなしくモデルになってくれていました。
 
そして先日、町の文化祭でその日の作品が展示されていたので、写真を撮ってきました。
みんなよく見て、しっかり描いてくれていました。
Pa220439 Pa220442 Pa220443 Pa220445 Pa220446 Pa220447 Pa220449 Pa220450  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上の写真は、学校の先生の同意を得て掲載しています。
無断転載を禁じます。お願いします。

2016年11月 5日 (土)

霜月

Pb050486

気が付けば、二ヵ月近くブログ更新が滞っていました。

ご心配をおかけしましたが、本人も家族も牛も、いたって平常運転です。
 
 今朝は、濃霧が立ち込め、霜がきっちり降りた、秋らしい朝でした。Pb050489
 
Pb050483このところの牛達は、毎日放牧に出てはいますが、8月の猛暑・乾燥と、9月の多雨・低温で秋になってからの草の伸びが悪く、食べる量としてはほとんどありません。
毎日、輸入乾草を追加で食べ、そろそろ冬に備えて太るためフスマを食べさせ始めています。
 ・・・人間のほうも徐々に太りはじめているのは、困りものなのですがcrying
11月の上旬、町中で祭りが行われ、神楽が舞われ、氏神様に祝詞をあげてもらうと、すぐに冬が来る気がします。
 もう、いつ雪が降ってもおかしくない・・・。
Pb030481
外へ出ることを覚えたこいつらは、雪の中でどうやってあそぶのでしょうね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ