« カープ!カープ!カープ!! | トップページ | 珍客 »

2016年9月20日 (火)

カサカサ肌荒れ

台風一過で、さわやかな秋晴れ…とはちょっといかないようですが、天気図を見れば、大陸性の高気圧に覆われそうな今週。気温が下がって、ちょっと乾燥しそうな予感です。

 
乾燥肌に悩まされるのは、うちのタビスケさんもです。
毎日、乳頭を消毒薬で洗われ、手絞りなので私の手でもまれ。
Cocolog_oekaki_2016_09_20_22_04 指はなるべくこすらないように動かせても、手の側面、絵のピンクに塗ったところは、どうしても何回も当たってしまうので、私の手も、タビスケの肌も、結構ガサガサになってしまうのでした。
乾燥肌の季節になると、お互い肌が切れてしまうことも。
 
そこで登場なのが、無添加のワセリン!happy02
 
無臭で、しっとりさせてくれ、搾るときの邪魔にもなりません。
動物にも安心ですしね!
今では音信不通になったブログ友さんのおかげです。
 
 市販されている肌荒れ用クリームというのが、尿素配合のものが多いのですが、これが自分の肌には曲者でした。
 手荒れがひどいからと、塗ってみるのですが。
 洗う・こする・といった機会が多いので、尿素で角質を柔らかくされると、そのたびに角質が流れ落ちて、皮膚を保護するものがなくなってしまい、かえって、かゆいとか、赤くなってじゅくじゅくするとか、切れて血が出るとか、そんなトラブルに悩まされていました。
 牛の皮膚は、人間より少し厚いので、もうちょっと刺激に強かったのですが、やはり同じ症状が出てきました。
 一時は水虫(白癬)かと思ったこともありました。
 
 数年前、それで皮膚科に行って、ようやく自分の肌荒れの傾向を知ることができました。
 以来尿素配合のクリームは使っていません。
 そこから、タビスケのほうはどうしたものかと思っていたら、ワセリンを愛用している旨の話を聞き、「これだ!」と思いました。
 以来、私もタビスケもカサカサ肌荒れからは何とか解放されています。(でも、子供からはかーちゃんの手のひらはごつごつして痛いといわれますがweep
 今年も既に使い始めています。
 
 この冬も、ワセリンで快適乳しぼりと行きたいものです。happy01

« カープ!カープ!カープ!! | トップページ | 珍客 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

尿素配合のクリームは 最初 いいかな?って思うんですよね
だけども ひどい荒れには ちょっと刺激が強すぎて 
返って炎症を増してヒリヒリさせたりするんですよね(経験あります)
いいのが見つかって良かったですねnote

>mitoさん
 あー、やはり尿素配合でちょっと合わない方いらっしゃるんですねー。
 
 はい。今年の冬もワセリンさまさまで乗り切りたいと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/64232977

この記事へのトラックバック一覧です: カサカサ肌荒れ:

« カープ!カープ!カープ!! | トップページ | 珍客 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ