« 生乳と人工乳 | トップページ | 二学期、始まる »

2016年7月 1日 (金)

年のへそ

P6220101 2016年も、ちょうど半分となりました。
 ということで、6月30日は「年のへそ」というそうです。 
 
この次期の風物詩というと、写真のツバメ、蛍、カエルの卵。
写真を撮ったのはだいぶ前ですが、今はだいぶ大きくなりました。全部で4羽。そろそろ巣がちいさくみえてきます。
 一度、この巣の下でアオダイショウを見つけ、即始末してしまいましたが、親が放棄しないかしばらく冷や冷やしながら、見守っていました。
幸い、棚等、上に登れそうなものは撤去してあるので親は安全と見定めてくれたようです。
 
 蛍も、今年もよく飛んでいます。・・・今年はあきらめました~crying写真camera…あまりにうまく取れない。
ちょうど、夜のミルクやりの時間に飛び始めるので、子供とあっちだこっちだと楽しんでいます。
 
 町の名物モリアオガエル、この辺にも結構いるので、あちこちの木の上に泡の卵塊がぶら下がっています。
 かたや、足元にも泡の卵塊が転がっていまして、こっちはシュレーゲルアオガエルですね。水たまりや田んぼの近くの草刈りをしたり、集める作業をしていると、あらわになってるのをうっかり踏んずけたりします。さすがに悪い気がしますね。
 
6月中だいぶ涼しい日が続きましたが、草はしっかり伸びているので、そろそろ天気を見ながら草刈りの日々です。
 
 山の上は、雲がかかりやすいので、「ところによって雨」と言われると降る確率大ですよ。
 それでも、倒れてしまうと刈れなくなるので、急ぎ仕事です。
 今日も、降らないな!降ってくれるなよ!と言いながら、草刈り用トラクターに父が乗っていきました。
 いい草が取れますように。
 

« 生乳と人工乳 | トップページ | 二学期、始まる »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ご無沙汰しております。

山は雨が降りやすいのですね。
こちらは、雨が降るという予報ずっとでていたのに、ここ2週間空振りばかり。
スプリンクラーも壊れているので、庭の芝生が茶色くなっちゃいました。

年のへそ
そうなんですね
なんか聞いた事あるような無いようなですhappy01

そっかぁ~
蛍の季節だったんですね
お子さんたちと 毎年 楽しめるなんて 素敵~heart04

>yuukiさん
 御無沙汰しております~
 この時期や、雪の時期には、雨が降っている家から出ると、やまをくだるにつれて晴れていくなんてのは、ざらでございますcatface
 
 関東では沿岸部に豪雨、山間部は少雨と、水がめのダムに水が集まらず、今年の夏は節水が厳しくなる話をしています。
 お天道様任せとはいえ、欲しいところに水はナシ・では困りますね。
 
 
 
>mitoさん
 私も、昨日の天気予報の歳時記コーナーで初めて聞きました。確かに、中心なので「へそ」ですわねーbleah
 
 うちに限らず、太田川上流域のあちこちで、先週から今週にかけてほたる祭りが開催されています。
 そして、アユやヤマメのつかみ取りとか塩焼きも、そういうお祭りの目玉ですなー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
  
 家の前のホタルも、年によって多かったり少なかったりしますが、いつまでも見えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/63852245

この記事へのトラックバック一覧です: 年のへそ:

« 生乳と人工乳 | トップページ | 二学期、始まる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ