« 謹賀新年 | トップページ | 2月がいんで3月・・・ »

2016年1月26日 (火)

大寒

日本全国大雪の週末でした~bearing

ウチの一番近所の降雪記録地は、4kmほど離れた広島県北広島町八幡。
今週のニュースでは、全国ニュースでもたびたび積雪量が流されました。
P1245757これは、日曜日の気象庁のHPなのですが、北海道・北陸に並んでの堂々の10位以内。
さらにこのあと、10cmほど積雪量が増えます。
 
日曜の朝起きた時は、玄関前に腰までの積雪。
除雪をするためのショベルカーにたどり着くまでが一苦労。
さらに、冷え切っているのでエンジンがかからず一苦労。
そうそう毎年何回もあることではないのですが、それだけでうんざり気分でした。
 
 
P1245759 P1245758
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の周りの通路を囲う工事をした途端この大雪。おかげで少しは作業がしやすいようです・・・が、まるで雪だるまです。
手前の「冬期通行止め」の看板も、まるで意味をなさないほど埋まってしまいました。
P1245761 P1255763 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川向こうへ渡る橋なのですが、両側が除雪した雪で埋まってどこが橋だか分かりません。
18日からの雪と今回の雪が落ちなかった長屋の上。旦那さんの背丈(約180cm)と比べてどれだけ多いかわかりやすいかと思います。
 
こんななか、牛は平気なの?とよく聞かれます。
牛群でまとまっているのは、結構じっと耐え忍び、事故もなくいるのですが、
生まれたての子牛は、気が抜けません。
12日生まれの子牛が、母牛が体調を崩したか、もともと量が少なかったのか、乳が飲めなくて脱水して家の中で養生しています。
P1215755隣で薪ストーブをたいていますが、さらにコタツで温めています。そしてコタツの上には猫が丸くなる・・・cat
こいつは、フッサーの方ですね。
もちろんシマも乗りますし、二匹で丸まっていることもあります。
猫が病人のそばで丸くなるのは、縁起が悪いとも、厄を退けるともいいますが、子牛の方は日々薄紙をはぐように良くはなってきています。
・・・まぁ、まだ毎日獣医さんに通ってきていただいて点滴をしてもらっているのですが・・・ぼちぼちです。
 
 
日曜日は満月で、そんな日はお産が多いなんていいますが、月曜に日付がかわろうかという頃に、逆子とか、そういうイベントはいりませんでした・・・coldsweats01
結構早めの発見で、母子ともに体力がある状態で生まれてくれてほんとによかった・・・。
 
今シーズンは、もうあれほどには降らないであろうとの3ヶ月予報が出ましたが、本当に、もう雪はいらないです。(;´д`)トホホ…

« 謹賀新年 | トップページ | 2月がいんで3月・・・ »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

雪 たいへんそうですね~coldsweats02
広島は雪がすごかったって わたしも聞きましたよ
どうぞお気をつけて お過ごしください

にゃんフッサーちゃんは お元気そうで 何よりです~heart04
キリリとした いいお顔で写ってますね~

お疲れ様ですhappy01
雪の量に吃驚 宮城は、雪少ないですよsweat01
仔牛の体調良くなってよかった。早めにDrかけて良かった。
健康な仔牛作りは、母牛の餌の管理にかかってますからね フッサー&シマ君ボディーガードお疲れ様smile
アールグレイさんもいつも以上に疲れがあると思いますのでゆっくり休んで下さい。

こんばんは!

すごい雪にびっくりしてしまいました!!
お出かけも然り、お子様の通学等どうぞお気をつけて。

子牛ちゃんの体調、一時は大変だったとの事でしたが
少しずつでも落ち着いてきて本当に良かったです。
手厚い看病の結果ですよね。
私もインコを看病しながら思いました、温めてあげることは本当に
重要だなと。

フッサーちゃん、美猫ちゃんですね☆

こんにちは~

大雪ですね~
雪も少しずつ降ってくれるといいのだけど、まとめてドカッとは困りますよね。
春が来るのが待ち遠しいですね。

猫さん可愛いです~

>mitoさん
 お見舞いありがとうございます。
 この度は、一気に降りすぎました~snow
 それでも、2・3日でも小休止があるのはありがたいですね。少しでも屋根の雪が落ちるし、雪かき以外のことができます。
  
 フッサーは、顔も体も性格も柔らかめの、ハンサムですね。
 シマはキリリとしたオスらしいハンサムです。( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
>りこさん
 お見舞いありがとうございます。
 宮城・太平洋岸よりは少ないですか・・・そうですか・・・
 もともと県内有数の豪雪地帯なのですが、12月の暖かさのつじつまあわせのように降りましたsweat02
 一日で腰まで積もった雪の下から、屋外にあるえさ箱を掘り出す作業はきつかった・・・bearing
 普段、機械でできる荷物運び作業が、手作業だと、足元がすべるとやりにくい・・・bearing
 もう少し、立春を迎えると雪質が変わるから・・・と思ってがんばっています。happy01
 
 
 
>ちぃさん
 お見舞いありがとうございます
 まだまだ獣医さんのお世話になっています。気が抜けませんdespair
 ちぃさんとこの豆花ちゃんは、経過良好のようで聞いててうれしいです。うちの子牛にも、いい気をもらってる感じです。
  
 同じ寒波で、台湾でも相当寒くなったとのこと。ずっと寒いより、少しの間だけ寒い方が体に堪えますから、旦那さん・鳥さんたちもいっしょに御自愛くださいませ。
 
 
 
>yuukiさん
 お見舞いありがとうございます。
 大雪ですよ~そちらに負けませんわ~coldsweats01
 ニュースでは、そちらの寒波も猛威を振るっている模様。
 二週間くらいすると、こっちにも回ってくるので気が悪いですsnow
 少しづつでも、一ヶ月も降ればサンパチ豪雪の再来ですし、ドカ雪は一気に動けなくなるし。ないと困るけど、やはり多いのは御勘弁願いたいですねsmile
 
 まだ1歳足らずなので、ますます可愛いですheart04<猫馬鹿catface

北広島の積雪量を伝えるニュースを聞きながら、アールグレイさんとこは大丈夫だろうか・・と心配しておりました。

やっぱりエライ事になってたんですね・・coldsweats02

しまなみ海道に両親が住んでいますが、同じ県内とは思えない。中国山地の上は日本海気候だなあとあらためて思いました。

フッサーくん、成長しましたね。耳毛が素敵ですheart01子牛ちゃんもカワイイ。catは暖かいところを良く知ってますよね。うちはコタツがなくホットカーペットなのですが、スイッチを入れるといつの間にやら必ずやってきて上で丸くなってます。

逆子のお産や子牛の看病、お疲れ様です。
落雪に埋まったり、川に落ちたり、事故になりません様に。子どもさんの通学もきっと大変ですよね。

家族の皆さんも生き物たちも、どうか無事にお過ごしください。


>ひとみねこさん
 お見舞いありがとうございます。
 いやほんと、2日ほどでえらいことになってしまいました。coldsweats01
 私も広島市内沿岸部出身ですが、同じ県内と思えませんでしたよ。
 冬場の天気予報は、松江のを見ています。
 
 忙しくなるときというのは、なぜか、いろいろ重なるというのはマーフィーの法則ってやつですかね。( ´艸`)プププ
 これから温かくなって雨が降るというのは、ちょいとした恐怖予報です。御心配の落雪とか、重くなって除けづらくなるとか、かえって牛の体が冷えやすくなるとか・・・
 
 立春までもう少し、立春を越したらもう少し・・・と、言ってがんばります。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/63123869

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 謹賀新年 | トップページ | 2月がいんで3月・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ