« ふるさと納税 | トップページ | 牛の遺伝 »

最近の子牛

11月中は、半月で8頭生まれました。

この子は、その一番最初に生まれた子牛。

Pb205611

Pb205603 

 

 

 

 

 白斑がありますが、正真正銘黒毛和牛のオスです。

2~3年に1頭位、体のどこかに白斑が出る子がいるのですが、こんなにはっきりくっきりしているのは珍しいですね。大きくなっていくに連れ、薄くなることもあるので、どんな風になるのか楽しみです。

ちなみに、私に哺乳瓶でミルクをもらっていますが、この子のお母さんはちょっと太りすぎで秘乳量が多くなかったようでした。・・・太りすぎはよくない・・・太りすぎは・・・・・・自分自身も反省~

Pb205599きれいなおがくずを入れてもらって、でれ~んと寝そべる子牛たち。こっちの3頭は、人工哺乳で大きくなって、もう卒乳したあとです。

奥のチビスケ1頭にすると、さびしがるのでもう少し一緒にいてもらっています。

 

 

Pb205606大きなおなかのタビスケ。

2月のお産に向けて、お乳を休ませるために乾乳に入りました。写真を撮ったのは、乾乳期間にお乳に雑菌が入らないように薬を入れた日です。

人間でも卒乳の経験のある方にはわかるかと思いますが、しばらくは乳が張ってちょっとしんどい。

たびすけも、乳が張るし、美味しい餌(濃厚飼料)はなくなるしで、しばらく私の顔を見ては鳴いていました。・・・濃厚飼料やると、ますます乳が張るから駄目なのよ~

ちょっと温かいかなと思っても、すぐ雪が降るような天気に変わります。

だんだん冬になっていく中、子牛のお尻を追いかける毎日です。・・・下痢してないか~色が変わってないか~って。

ちょうど次男が、学校から家の仕事についての質問をもって帰ってきました。

Q・「一番大事にしていることはなんですか?」

A・「牛の健康です」

« ふるさと納税 | トップページ | 牛の遺伝 »

牛のこと」カテゴリの記事

コメント

あれ? 
ツイッター始めたんですか??
マークついてたんで そう思いましたです

卒乳・・・
経験ある んですけど・・・
うちのお子たち二人とも 自分からお乳いらんという態度を示しまして
生まれて10カ月くらいで自ら  母乳を拒否りましたんです
なんだか お前の乳美味しくないねんって言われた感じで
しょんぼりした記憶がよみがえりました

みんな 乳離れに苦労するというお話を聞きますのに うちのケースは
なんだったのでしょうね~

>mitoさん
 あれ?ツイッターのアカウントは持ってないのですが・・・どうしたことでしょう?リンクもつけた覚えはないですよ・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 
 実は、私自身も卒乳は・・・そんな大変な覚えがないのでした。
 もともと半分粉ミルクで、よく出ないお乳でしたんで・・・
 ほんとに、ちょっとしか張らなかった
 人それぞれですね~

そう、太りすぎはよくない、よくない、よくない・・・
牛さんもそうなんですね~
断乳も、おしりの具合も
み~んな人間とおんなじですねぇ。
だんだんと子育て卒業になりつつあるワタクシですが
生き物を育てることを生業にしている方々は
常に生命への責任に直面しているんですよねぇ・・・
ホント、頭が下がります!
ダイエット中でお腹の虫がグーグーいってますが
私、頑張るよッ!!
って・・・なんのこっちゃ
アハハ、関係ないか~~~
失礼しました

>mitsumiyaさん
 人間も牛も、基本的なところは同じなんですね~。
 乳で育てるし、群れで社会生活営んでいるってとこで、見習うとこが多いです。
 子育ての心配を、牛見て答を出すことも多い日々です。
 ・・・最終的には「なんとかならぁ!」って答ですが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
 自身の太りすぎについては、お互いがんばりましょう
 今、乳絞りがない時期のうえ、事務仕事しなきゃいけない時期なので、「おやつはここは我慢よ!」と言い聞かせてます。
 ( ´艸`)プププ

チビ君和牛
繁殖の子は、事故のないように一年一産する事が仕事
ふっくらになると巣嚢腫になりやすい 細過ぎても卵胞が小さなってしまう
身体の大きさも一頭一頭違うから、そのに合った量を計算
本当、ボディーコントロール難しい

>りこさん
 ウチの牛は、放牧をしているので、一年一産よりは少し長いですね。
 冬場も外なので、ボディーコントロールも、一頭一頭細かく計算というよりは、季節に応じて変わるし、本人次第によるところが大きいです。 夏は青草だけで太るしー、冬はフスマを食い込めば太るしー。
 そうして、実際の繁殖成績を見ながら、残す残さないを決めています。
 大体、やせてしまうよりは、ちょっと太目が長生きしますよ。
 やせると、冬に命の危険が、シャレになりませんからね
 何事も、「~すぎ」はよろしくないということで。( ´艸`)プププ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の子牛:

« ふるさと納税 | トップページ | 牛の遺伝 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ポチッと
    ポチッとよろしく!
  • 500色のカレンダー

ポチッと

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。