« 紅葉はじめ | トップページ | 立冬 »

2015年11月 5日 (木)

畑おさめ

Pb045566 

今年の草刈り・ロール作りは、11月2日でおわりました。
いくつあるか数えていませんが、こんなふうに並べられて、雪が降ってからの出番を待っています。5つで2日間分の餌になります。
普通、こういったロールベールは縦置きのほうが、保存するにしても、場所を取ることを考えても、良いのですが、場所があるのと、90度向きを変える器械がないので、横向きに並べてあります。
このままショベルカーですくい取るように乗せて、うえの牛舎へ運びます。
 
雪の間、ロールと輸入乾草を交互にやるのですが、自家産の乾草・サイレージのロールのほうが喜んで食べるように思います。
 
3日には、シーズン中走り回っていた草刈機(モアー)や、ロールベーラーにこびりついていた草や泥を高圧洗浄機で落としてやりました。
休みの日だったので、次男がその仕事を引き受けてやっていました。
半分、水遊びみたいな感じではありますが・・・でっかい銃みたいな噴射ノズルを振り回してキレイになっていくさまは気持ちよかったらしく、最後まで一人でやり遂げていました。
 長男は、その間私の仕事の手伝いをしていたのですが、面白そうだったのか、合間合間でちょっとやらせてもらっていました。
 
Pb045565 霜に覆われていますが、最後に草刈りをした草地。
雪融けしたあと、長い草に覆われていないと、新しい草が早く生えてきます。
 
放牧草地の方は、牛が綺麗に舐めるように食べていくので、機械刈りより更に短く刈り込まれています。
こうなると、放牧に出しても、餌がないからと脱走を画策する牛がいるので長時間放牧に出せなくなります。
草地が痛む・ということもありますが。
 
Pb045568 今の時期は、輸入乾牧草とフスマを毎日食べています。
その用意をしている間だけ、放牧地に出ていてもらいますが、ほとんど遠くには行かず。人の作業を見守って、「まだ済まないのか」「早く食べさせろ」と言わんばかりに、ときどき「モ~~」と鳴いてみせます。 
 
写真は、早朝のひなたぼっこの様子ですね。
日が昇ると、おひさまの光を体全体で受けるように横向きになって立っています。
 
 
 
おまけ
Pa315498_2
Pa315508 ハロウィンにつくったパンプキンパイ delicious

 と、材料になったかぼちゃ。  

 
生地から手作りいたしましたgood
ちゃんとサクサクにやけてよかった~heart04
 

« 紅葉はじめ | トップページ | 立冬 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^)
晩秋、厳しい冬の準備を終え、束の間の落ち着いた一時というところでしょうか。
今年の雪の量が気になる今日この頃です(^_^;
そろそろスキー板のワックスを始めます

お疲れ様です。
横向きに置くラップ初めて見ましたsign03アメリカみたいな広大な土地
高圧洗浄機、会社にありますよ。ハッチや車もピカピカになりますよねshine
牛達には、最高の場所ですねtaurus
パンプキンパイぱくりしたいです

>signalさん
 ありがとうございます。
 いや~、冬支度は今からが本番ですよ~coldsweats01
 使わない機械の水抜きとか、使うのは不凍液入れたりタイヤ替えたり。
 牛舎の雪囲いもしなきゃですし。
  
 スキー場に遊びに・働きに行く人には、雪は楽しみでしょうsnow
 楽しく滑れるほど降るといいですね。
 
 
 
>りこさん
 畜産関係の人が見る度、「縦置きにしないの?そのほうが保存性もいいよ」って言ってくださるんですが、機会がないし高いしcatface
 写真で見ると広いようですが、牛が食べる分には足りないのですよ。
 それでも、走っている姿を見るといいもんです。
 
 高圧洗浄機は、綺麗になるし、使う水は少ないしでスグレモノです。happy01good
 

こんにちは~

物凄いロールの量ですね。
冬の間の牛さんたちの食料確保も大変だぁ~

カボチャのパイは美味しそう~
パイの形までがカボチャって言うのが凝ってますね。

>yuukiさん
 お返事遅くなってすいませんです。
 
 冬の間の食糧確保は、ほんとにいろんな意味で生命線です。
 春の堆肥・肥料撒きから勝負が始まってくるので、大変ですが、手放せません。
 
 かぼちゃパイは、おわんで丸く生地を切って、具を入れて二枚あわせたあと、切り込みをいれて、指で上下をつぶしてカボチャ型にしただけです。
 けっこう簡単にかぼちゃっぽくなったので、シメシメ(v^ー゜)ヤッタネ!! というところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/62617804

この記事へのトラックバック一覧です: 畑おさめ:

« 紅葉はじめ | トップページ | 立冬 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ