« ノーベル賞 | トップページ | ひろしまフードフェスティバル »

2015年10月13日 (火)

10月の風景(田んぼ日記)

10月の連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

10日~11日の夜半に雨が降るとの予報で、お隣の田んぼを作っている二件は、土曜日に大急ぎで稲刈りをされていました。
 
残念ながら、写真はBIFORE AFTORのみであります。
Pa105364

Pa135400

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はさ掛けされているのは、注連縄用の藁を取るためのものとのこと。
年神様、今年も収穫をありがとうございます。
 
11日の日曜日は、朝早くにザ~~ッと雨が降ったので心配しましたが、
もみじウォークin深入山」は、風の強い薄曇の天気の中無事行われました。
家の前の旧道を、御自分のペースで歩かれる皆様。30km、20km、10kmのコース参加者の装備の違いや、歩く早さの違いは、遠くから見ている私の楽しみの一つです。
・・・今年は、一緒に歩こうっていうお誘いがなかったので、歩きませんでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
このもみじウォークでは、メイン会場にあるお店で、みうら牧場ミートセンター謹製コロッケ・メンチカツ・肉串を販売していました。
おかげさまでたくさんの人にお買い上げいただき、ありがとうございました。
普段の休日も、数量限定でおいてあるそうです。
来週はフードフェスタです。
広島でも大きな食の祭典ですので、店長も張り切っております。
 
 
旧・体育の日、10月10日は末坊9歳の誕生日でした。
今回のリクエストは「バナナケーキ!birthday」 とのことで、ふんわりシフォン(風)と、どっしりケーキの二種類を作ってみました。
Pa105376  
シフォンのほうは、前日からちょっとがんばってデコレーションshine
レモンの砂糖衣に、白黒チョコを糸状に~・・・・いかがなものか?catface
 
もうひとつは・・・写真撮り忘れましたcatface
シンプルに行きたかったのですが、兄ちゃんズが残ったチョコペンでデコ(悪さ書き)をして、末坊に大不評だったため、生クリームで隠して・・・出来上がりcoldsweats01
 
どちらも美味しく、好評のうちにあっという間になくなりましたとさ。happy02

« ノーベル賞 | トップページ | ひろしまフードフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケーキbirthday 
アールグレイさんが作ったんですか~sign02

すご~い
アールグレイさん 女子力 ばりばり~shine
素敵~heart

わたしは そんなん ようやらん sweat01 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにちは~

誕生日ケーキが美味しそう~
2種類も作ってもらえるなんて…
羨ましすぎる~

2つも作ったのにあっという間になくなるなんて…
さすが男の子だねぇ…

肉串ぃぃぃ~~~~~っsign03sign03sign03
そのワードでバナナケーキが負けそう(笑)

いやいやその手間と労力に脱帽です!
愛し愛されてるんだねぇ!
結構なボリュームですねぇ!美味しそう!
ライオンのやつは何だろう?そんなデコレーションがあるんだ!

>mitoさん
 ケーキbirthdayワタクシメがつくりました~note
 買いに行くより、作るほうが楽だわ~ってんで始めて10年って所です。
 めんどくさがりが高じた趣味であります( ´艸`)プププ
  
 お褒めいただきありがとうございまする~happy01
 
 
 
>yuukiさん
 お褒めいただきありがとうざいまする~happy01
 ネーム板とか、かけてあるチョコとか、yuukiさんとこで頂いたアイデアからです。おかげで、美味しくいただける量が増えました( ´艸`)プププ
 
 いつ頃からか、ケーキ2種類がイベント毎の恒例になりまして。
 子供たちだけでなく、大人も甘いもの好きなので、たっぷり食べたい・を実現したらこうなりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
 
 
>defさん
 肉串は、イベントの出店だけのメニューですよ~
 ぜひぜひ食べていただきたいですわ~happy01
 
 お店に行くまでが遠いので、注文して当日取りに行く往復と、ケーキを一から作る時間が同じくらいという田舎。
 それならば~っと、趣味も手伝って作り始めて10年余。
 おかげでだいぶ上達できましたよ。作るの楽しいし、美味しいしで、一石二鳥。いや、作って見せることで喜ぶ顔も見られて三鳥かな。
 ライオンのデコレーションは、砂糖菓子で、スーパーの製菓売り場にありました。毎回ちょっとづつ違うものが売ってあるので、選ぶのも楽しいものです。happy01

末息子君HAPPY Birthdaybirthday
アールグレーさんはケーキ作りもお上手なんですねlovely

末っ子クン、お誕生日おめでとう!!
ふんわりシフォンがデコられて
スバラしく豪華になってますねッ!!happy02
そうそう、アールグレイさんちって
いつもケーキ2個作るよね~
スゴイな~偉いな~
まあ、食べ盛りがたくさんいますからね~
(アールグレイさん含む)
作り甲斐かありますねcatfaceheart04
・・・
ウォーキング、そのうち
誘われなくてもやらざるを得ない状況になりますね・・・
ええ、一緒にがんばりましょう(そのうち、ネcoldsweats01


>りこさん
 ありがとうございます。
 いえいえ、下手の横好きですよ~。
 回数をこなして、ようやく、だいぶ、見られるようになってきたくらいのことです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
 
>mitsumiyaさん
 あぁ~、もうっ、mitsumiyaさんにはお見通しだなぁ(/ω\)ハズカシーィ
 作るのも食べるのも好きですからねheart01
 ここぞとばかりに作ってしまうのですよ。
 えーい、ここはmitsumiyaさんにも食べさせてしまえbirthday

 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
 ウォーキングもですが、まずは外仕事を身を入れてやりますかね~
 ええ、一緒にがんばりましょう(そのうち、ネcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/62466141

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の風景(田んぼ日記):

« ノーベル賞 | トップページ | ひろしまフードフェスティバル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ