« 8月の風景(田んぼ日記) | トップページ | 秋のイベント情報 »

謎行動

暦の上では白露。

長い秋雨前線の影響で、9月に入ってからあまりお天道さんにお目にかかれません。
気温は、のきなみ25℃以下で、半袖ではちょっと寒いくらいの山の上です。
 
苦手な人が多いのは承知のうえで、ちょっと面白いと思った動画を撮ってみました。

 

 
ネズミかモグラを飲み込んだ蛇(シマヘビ・無毒)が、一心不乱に穴をほっています。
頭をスコップみたいに使って、すこ~しづつほっている姿は、通りすがりに目を引きつけられました。しばらく見ていたあと、カメラを持ってきてとってみましたが、私なんぞ意にも介していません。邪魔もしたくないので、二メートルくらい間を空けて見ていましたが、トラクターが通りかかったので、蛇もさすがに作業中断して逃げて行きました。
 
翌日、花壇の別の場所に同じようにして穴をほったというか、くぼみを作った痕をみつけました。
 
 
 
さて。
蛇だけでは、あまり気持ちもよろしくないでしょうから、癒やし画像も。
・・・これも十分謎行動・・・( ´艸`)プププ
P8275129 P9055154 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左が、シマ。    右が、フッサーです。
 
コチラ側が台所なので、猫立入禁止なのですが、興味は尽きないし、人がいるので遊んで欲しいしで、網戸をガシガシ登ります。
一番上まで登るので、若干網戸が緩んできてますが、もうすでに蚊が出る気温じゃないので、気にしません。
・・・来年は体が大きくなって登れないかもしれませんね~。
 
P9015147
P9015148 P9015150
タンスをうっかり閉めそこねたら、ご覧のとおりの有り様でした。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
フッサーの伸び具合がたまりません
初めて見た時、「だめじゃん!」ってフッサーをつまみ出し、引き出しを閉めたら、奥でシマが寝ていて、危うく閉じこみをするところでした
「猫臭くなるよ?」とは言いましたが、「まぁいいよ」ということで、
旦那の許可を得て、時々ここで寝ているそうです。

« 8月の風景(田んぼ日記) | トップページ | 秋のイベント情報 »

野のもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

蛇の動画は怖くて見られませんでしたが、猫ちゃんたちは可愛いです。
うちも、引き出しを猫が自分で開けて中に潜り込んで居ることがあります。
「引き出し開いてる」と思って、確認せずに閉じ込めちゃったことも何度もあります。
ご飯の時間に出てこないと思ったら…
で、やっと気がついたりです。

へび~
そんなんが すぐそばに おるねんわ わぁ~ 
って思って どんなんかと 動画 拝見しましたぞ
 ・・・
なんて 地味な作業でしょう 
それに 目を引かれる アールグレイさん
渋すぎる~  ってか やさしい~
って思いました 
 
シマちゃん&フッサーちゃん
めっちゃ元気で可愛らしいですね
だけど 蚊は来年もでるし 網戸痛む~と 心配してしまいました

>yuukiさん
 やっぱり、蛇怖いですよね~
 
 小さい時だけのいたずらかな~とか、いろいろ冒険してるな~・と、毎日面白く眺めています。
 うちのは、重たいので猫は開けられませんが、どうやって引き出しを猫が開けるのでしょうか??∑(=゚ω゚=;)すごいですね
 おたがい、閉じこみ注意ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
>mitoさん
 おぉ!蛇、見てくださいましたか!
 けっこうあちこちで、のんびり日向ぼっこしてたり、移動してたりを見かけます。
 ま~、猪・熊・雉でも何でもでてくるところですからね~
 人より動物のほうが多いくらいです。嫌って遠ざけるより、観察して適当な距離をとりたいと思うのです。
 
 網戸は、最近はいいのがホームセンターで売ってありまして。
 猫につめを掛けられても耐えるやつ、あるんです。
 張替え自体は簡単なので、(旦那様にお任せ)猫の行くところは張り替えてあります。御心配、ありがとです。
 

頭をスコップみたいに使うんだ、蛇めっちゃ器用ですね 落とし穴でも造ってるのかなあ
シマ&フッサー癒されますねのび~のび タンスに隠れて見つかっちゃった

>りこさん
 蛇のあんな姿は初めて見ました
 伊達に頭だけ硬いわけじゃないのですね~。
 落とし穴になるほど深くなっていませんでした。せいぜい胴体の太さくらいでした。暑い日でもなかったのに、なんのための穴掘りだったやら??
 ときどき、モグラやネズミの掘った穴に潜って逃げるのはみかけますけどね。自分でも掘るんですね。
 
 ねこは、隠れるのも好きですよね~

ヘビってこうやって土をほるんですね。初めて見ました。すっごく興味深いです。
にしても、何故?産卵には遅いし、冬眠には早いだろうし。ほんと「謎」ですね。

猫ちゃん達、かわいい~特に網戸に張り付いているおなか
うちにもがいますが、彼女は引き出しや箱にはあまり興味がありません。
かわりに、「扉・戸」が開いているとすかさず飛び込みます。食器棚にも飛び込もうとするので「ここはやめて~」。ときどき押入れやクローゼットに閉め込まれています。

>ひとみねこさん
 どこかでゆっくり消化したかったのか、次の獲物の気配がしていたのか・・・?蛇の謎行動でした。
 
 今日も今日とて、網戸のぼりをしています。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 虫を追いかけて上っているようです。このおなか、たまりません
 もちろん、この網戸も、開いていようものなら駆け込んできますけど
 いや~閉じこみ怖いですね

どうしてニャンコ達が宙に浮いてるのか
って思いました。

犬しか飼ったことない私は
ニャン助の行動はどれもこれも謎だらけ

>じゅん子♪さん
 宙に浮いたニャンコ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 網戸のぼりをした猫は、うちでもこいつらが初めてです
 確かに高いところは好きですけど、棚の上には上れないからでしょうかね~
 
 謎だらけの行動が、またかわいいですよね~

あははははは!
ネコちゃん、たまんないんだろうねぇ!
いっそのこと鉄格子にする(笑)
ネコってクサイかなぁ?
犬は確かにクサイけど^^;
タンス、このままオウチにすれば気兼ねなく住めるね!
でも
ネコは気まぐれじゃけんね!

>defさん
 猫たちは、今日も今日とて登っております。
 涼しくなってきたので、網戸は写真の位置でなく、隣にあるのですが、昨日は網戸を登って冷蔵庫の上にあがって、あまりの高さにニャーニャーないていました。
 毎度やらかしてくれます。
 
 タンスのほうは、あれからしばらくして入らなくなった模様です。
 オスですからねー、もうちょっと大きくなると匂いますよ~
 青春のにほひってやつです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎行動:

« 8月の風景(田んぼ日記) | トップページ | 秋のイベント情報 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ポチッと
    ポチッとよろしく!
  • 500色のカレンダー

ポチッと

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。