« こんなこともある | トップページ | 6月の風景(田んぼ日記)と双子 »

2015年6月18日 (木)

子育ての季節

P6174736

梅雨入りしました。

 
モリアオガエルの卵がすずなりであります。
まだまだ序の口ですが、これからあちこちでみかけるでしょう。
草むらの中には、シュレーゲルアオガエルの卵も時々見かけます。
 
パッキンが緩くて、ちょろちょろ出しっぱなしになっている水道の足元にある溜池には、トノサマガエルのおたまじゃくしがわらわらと大きくなっています。
あまりにも数が減る要因が無いせいか、コロコロと太ったオタマが浅瀬の土に群がっているのを見ると、別の生き物のようです。
  
P6174751雀も、子育ての季節です。
写真の雀のいる屋根の下に、雀の巣が毎年作られていて、今年も頭の上から雛の声が降ってきます。
動画で声をとってみたのですが、声がなかなか拾えませんでした。
 
P6044711 P6174750 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
農協の入り口に巣をかけたつばめ(左)と、うちの車庫のつばめ(右)。
かたや大きなひなが口開けておりますが、かたや巣の中に小さく固まっております。
時々、親がひらりと入って行くと餌をねだる声がしています。
ただ、この車庫の天井は低く、猫でもボンネットの上に乗って体を伸ばすと届きそうです。
・・・つばめよ、いいのか?こんなところで。
  
1仕事を終えて、家に上がってスリッパを履こうとすると、何かに当たる。
おもちゃでも入ったかと思って、ひっくり返して履いてもまだ当たる。
なにかとおもったら、これだった。
 
何だお前~~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
面白がって、子供に見せたら    Σ(゚□゚(゚□゚*)なんでこんなとこに
 
今から、相棒見つけて丈夫な卵を生むのだよ~・・・と、外に放してやりました。
 
P6174740もちろん、牛もしっかり子育てしています。
毎日、親子で放牧に出て、はぐれずかえってきますよ~happy01

« こんなこともある | トップページ | 6月の風景(田んぼ日記)と双子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野のもの」カテゴリの記事

コメント

mixiのりこですhappy01 子牛がタイミング良くカメラを見つめてるtaurus
ベストアングルいただきましたねcamera

>りこさん
 いらされませ~ ヽ(´▽`)/ ありがとうございます。
 
 タイミングよく・というか、ずーっと見られてました。
 しょっちゅう見回り時にカメラを向けているので、警戒が薄いです。
 ベストアングルは、なかなかいただけませんがね~( ´艸`)プププ
 
 これからもよろしくです。happy01

こんにちは!

生き物たちの写真、とても楽しいですnotes

ツバメが巣をかけると「汚れるから」と落としてしまう人が多いのに、巣台をつけてくれていて(と、勝手に解釈、失礼!)うれしいです。

こちらでも雀たちが子育て中ですが、街中で人家にスキマがあまり無いらしく、電柱にとり付けてある角パイプから声が降ってきます。

>ひとみねこさん
 いらされませ~ヽ(´▽`)/
 いつもよんでくださり、キラポチもありがとうございます。
 
 巣台もつけますし、カラス避けのネットだって張っちゃいますよ!
 ・・・ただ、カラスのほうが上手なのでヒナが襲われます・・・orz
 雛がちゃんと巣立ってくれるのを見るのは楽しみなんですけどcrying
 今年こそ!です。
 
 こちらでは逆に家がないせいか、やはり電柱の角パイプから声がしています。
 隙間を見つけると、トタンの下だろうが、屋根の合わせだろうがどこでも巣にするバイタリティはさすがスズメです。
 

こんにちは~
ご無沙汰しています。
やっと、ゆっくり訪問することが出来ました。

オタマジャクシやツバメやスズメ、虫まで、子育てのシーズンですね。
小牛さんたちも可愛いです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/61758953

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての季節:

« こんなこともある | トップページ | 6月の風景(田んぼ日記)と双子 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ