« GWあれこれ | トップページ | こんなこともある »

2015年5月19日 (火)

お手伝い?

夕方乳絞りをしていると、末坊が

「ミルクやり、ま~だ~」
と、やってきました。
 
約束で、宿題を済ませて、お手伝いをしてからでないと、ゲームができないのです。
最近は、中学生の長男が帰ってくる前に宿題を済ませるようになったので、お手伝いが待ち遠しいらしいのです。
 
牛舎の周りで「まだかな、まだかな~」と言っているうち、何か思いついたらしく
「カメラcamera、どこ~?」
教えてやると、戻ってきて、何枚か撮って行きました。
 
P5194678
P5194680 
↑ ( ´艸`)プププ
   作業着の私を見て~・・・って?
  牧場入り口側を向いている、牛舎の小窓からパシャリimpact
 
 
←いつもミルクをくれるので、末坊の方へ寄ってきた子牛達。
  真ん中の顔の白い点々は、シロカサと呼ばれている水虫の一種です。薬を塗ってますが、ひつこいです。
あまりかゆがっていないのは、ヒトのよりましかな?
 
今日も13リットル程絞って、一頭当たり2リットルちょっとを哺乳瓶につめ、子供たちに飲ませてもらいました。
体が大きくなってきたので、だいぶ危なげなくできるようになりました。
 
次は、何のお手伝いができるようになるかな~( ´艸`)プププ・・・まだ少し、怖いんだよね。

« GWあれこれ | トップページ | こんなこともある »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

頼もしい じゃあ あーりませんかsign02
お兄ちゃんが帰ってくる前に お手伝いしたくて
宿題すませるなんて・・・

我が家では 全くもって あり得ないことですsign01sad

素晴らすぃ~heart

末坊クン、ゲームが目的でも
ちゃんとお手伝いできてエライぞッ!!
あら、アールグレイさんだわッhappy02
搾乳、毎日だから慣れた手つきscissors
ご苦労様でございますsign03
牛さんtaurusのおチチ、触ったら気持ちよさそうだわ~heart01

>mitoさん
 お褒めいただきありがとうございます~happy01
 
 末坊は、上の二人のことをよく見ているせいか、いろいろ気をつけて行動しているみたいです。
 勉強机があるのですが、みんなで居間のコタツ(まだ夜寒くってしまえません)で宿題ですから、場所の取り合いを避けるためにも、早めに済ませることにしたようです。
  
 でも、家事はなかなか手伝ってもらえませーん。sweat01
 お部屋の片付け、してほしいでーすsmile
 
 
>mitsumiyaさん
 お褒めいただきありがとうございます~happy01
 
 ほほほ。前に写真が小さいといわれたので、思い切ってみましたcatface
 搾乳の時間は、頭を空っぽにできる貴重なリラックスタイム。
 楽しんでやっております (≧∇≦)
 おっしゃるとおり、牛のお乳は気持ち良いですheart04
 ・・・自分のをふんわり触るのと同じかな~?
 ・・・・・・・・・大きい分重たいけど (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

こんにちは~

傍にアールグレイさんがいると、牛のおっぱいが物凄く大きいのがわかります。
14ℓも入っているはずだ…

小牛さんの顔の斑点は皮膚病だったんですね。
最初、模様かな?と思っていました。
黒毛からも斑の小牛が生まれるのか…と、勝手に予測してました。

お手伝い少年!いいですねぇ!
子牛はお人形さんみたいじゃねぇ。
少年も子牛もやがて立派な大人になって行くんじゃね!

>yuukiさん
 あっはっはhappy01
 私自身も、164cmでぽっちゃり体形で大きめですが、さらにでっかいですよ~。
 うちではあまり搾りませんが、酪農家さんの乳牛はもっとでかいですhappy02
 
 ・・・子牛の斑模様・・・タヌキにうつされたんですよね~。
 冬に、子牛の保温ライトの下で一緒に温まるハゲダヌキ・・・
 これとは別に、たま~に、白斑をもって生まれる子もいますけど、おなかのほうだったり、小さかったりしますね。
 
 
 
>defさん
 子供も子牛も、みんなでもぐれながら大きくなっていきますhappy02
 お手伝いは大事ですが、大型機械や重い飼料を扱わせるのは難しいです。なにをやらせるかって、けっこう考えますね~coldsweats01
 大きくなった時に、何が残るもんなんでしょうねcatface
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/61614054

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い?:

« GWあれこれ | トップページ | こんなこともある »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ