« 春だより | トップページ | おっきいはきれい »

2015年4月10日 (金)

新年度

長男の中学校の入学式も終わり、新年度が開始しました。

暖かい日も増え、日中20度を越す日もあります・・・が、早朝霜も降りたりします。
P4074135 P4094138 P4094142 
 
 
 
 
① 役場近くの桜。もう満開です。入学式帰りなのでスーツ着て化粧してます(/ー\*)
② 霜の降りた朝に撮影。アカガエルの卵とおたまじゃくし。
③ 深入山北側。谷あいに残雪がまだ見えます。
 
春先の仕事の最初は、柵直しから。
実際、雪の重みに引っ張られて、あちこちの有刺鉄線が切れたり下がったりしています。
P4094148 単管で組んだ柵すら、ずりおちたり、単管を組む金具が壊れたりしています。
それをいいことに、この写真を撮った数時間後、若い牛が何頭か堆肥置き場に脱走しています。gawk
 
柵直しと乾牧草やりとで、しばらく牛全部が堆肥置き場~池のまわりで、運動することができました。
あまり広さは変わらないのですが、すこしだけ、青草もあるせいか、最初大喜びで3周ぐらい駆け回っていました。
 
柵直しして、運動したのは上の子達だけじゃありません。
P4094150 P4094155 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たびすけも、散歩に出してみました。が、ものの30分もしないうちに左の写真状態で、「もう帰る~」と叫んでいました。
で、ほっておいたら、柵の低いところから脱走されて、やはり散歩終了。
・・・もうすこし、遊べば良いのに~。
 
あと、おまけの癒し映像をどうぞ。

« 春だより | トップページ | おっきいはきれい »

作業日誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ~~。カエルのたまご。オタマジャクシも
うじゃうじゃですね~。
で、いままでクリックすると
写真がでかくなるのに、??
なぜか??一番上の左端が??
ミスかな~?
ミセスですよね~。smile

>よんさん
 はい~ミセスです~。見セズ~。なんつって。
 やっぱり大写しは、はずかしゅうございましたcatface
 
 かえるの卵は、苦手な方が多いとは思いましたが、好きな方もいるだろうしな~っと。
 あれも春の音連れ、いや訪れの印ですから。
 日が暮れると、田んぼの方から「ころころころころ」親ガエルの声が聞こえてきます。

ごぶさたしてます☆

遅まきながら
ご長男様の中学御入学
おめでとうございます♪

草をはむ牛さんの姿に
めっちゃ癒されました(*^_^*)

おたまじゃくし
懐かしいですね~
中学の裏手に小さな池があって
カエルの卵がたくさんあったのを
思い出しました

>Linoさん
おひさしゅうございます。ありがとうございますhappy01
 
あの、もっしもっしと草を食べる音、好きなんですよ。
あれを集団の中で聞くとまた格別です。
おたまじゃくしは、これから何種類かが交代しながら二ヶ月くらい、同じ水溜りを使います。
あとは、乾燥との勝負ですね。
戦い抜いたチビ蛙たちを、踏まないように作業するのも大変です(;;;´Д`)ゝ

スーツ着て お化粧してはるお姿
もうちょっと 大きく 見たかったわンheart04happy01

ご長男さん 中学校ご入学 おめでとうございます
お勉強も ちょっと 難しくなって ご心配ですね

でも 大丈夫sign01

アールグレイさんが ちゃんと フォローしてあげることでしょうgood

と なんとなく 思っちゃう わたくしであります

子育て 真っ只中 たいへんでしょうが
人生で 母として とても充実している時期なんじゃないかな?
と 勝手に思っちゃう 
先輩ぶる 新社会人を長男に持つ 母のたわごとであります
どうか 悪しからずご容赦くださいませconfident

>mitoさん
 ( ´艸`)プププ スーツ姿より、作業着の私を見てheart01なんつって。
 
 応援ありがとうございます。
 この時期が一番、母として充実してるんだろうな・というのは、最近とてもよく思います。
 高校になったら、家から通えない距離。家を出て行きますからね。
 御近所さんには、そんなお子さんのために、もっと便利のよいところへ引っ越される方もおられます。・・・私には牛もいますからねーcatface真似できませんわ。
 中学生から寮に出た、去年までを思えば、手元にいるだけ幸せですよ。私は。
 勉強のフォローは、旦那もいますし、中学くらいならまだ何とかなるでしょう・・・多分(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
 子育て先輩方の話はもっと聞きとうございますhappy01
 カープ兄さんや娘ちゃんのお話、楽しみにしています。

ご長男君、ご入学おめでとうございますheart04
ちょうど桜の季節なんですねcherryblossom いいなぁheart04
こちらでは、いつも終りがけくらいなのです。

ん?一番見たい写真が、拡大できない…?

taurusさんたちも、やはり春が嬉しいんですね。
まだまだ脱走騒動が続くのかなhappy01

>四季さん
 お祝いありがとうございます。 
 毎日楽しく通っているようです。
 桜cherryblossom、少しづつ山を登ってきてますが、我が家までまだ届いていません。まだまだ花見ができますよ。
 
 やはり、皆さん気になるのですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
 お化粧以外の加工をしていないので・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 
 
 牛の脱走騒ぎは~気を抜くと一年中ですねcoldsweats01
 遠くに行かないのが、せめてもの救いでございます。

あれ?初コメ?違いますよね(-_-;)
新生活いろいろと刺激的で!
中学かぁ・・・頑張れ!子よ!母よ!父よ!

モグモグ食え食えぇーーーtaurus

>defさん
 ありがとうございます。
 毎日お邪魔するから、こっちで初コメかどうか分かりませんね
 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
 新生活、刺激的ですよ。今日家庭訪問だし( ´艸`)プププ
 もう、毎日当たって砕けろですわ~happy01
 
 まだまだ雨が冷たいので、しっかり食べないともたないよtaurus

はじめましておジャマします。
先日はつぶありがとうございましたhappy01

ご長男さまのご入学おめでとうございますcherryblossom
素晴らしい環境の中で子育てされているのですね~lovely
牧場経営なんて憧れます・・・shine

>モッチーヌ。さん
 いらされませ~ヽ(´▽`)/
 
 対人コミュニケーションがまったくできないことを除けば、まったく理想的でしょう。
 直径1kmの範囲にいる人間の数より、牛のほうが多い!倍以上!
 でも、だだっ広いとこに放り出されても、どうしていいか困るタイプの子供なので、あまり活用できていません(;´д`)トホホ…
 最近でこそ、仕事にちょろちょろ連れ出すことで遊びを見つけ始めたようですが、インドア趣味まっしぐらです。
 
 お近くなら、ぜひお越しください。
 遠くでも、ここで牛見て和んでくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/61416971

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度:

« 春だより | トップページ | おっきいはきれい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ