« 謹賀新年 | トップページ | やんちゃさん »

2015年1月22日 (木)

大寒の雨

新年早々、インフルエンザで寝込んでおりました。(多分、実家に正月の挨拶に行った時、人ごみの中でもらったのでしょうね・・・coldsweats01・・・それ以外、外出していないもの・・・)

冬休みが終わった途端に、子供3人と一緒に1週間ほど。・・・いや、子供たちには、長い冬休みとなりました。
すでに回復し、明日にはスキー遠足なので楽しみにしているようです。
P1223729 昨年末、箱の中に入っていた子牛は、正月前に回復し、
入れ替わりに、別の子牛が入っていたのも回復し、
今、3頭めが箱の中にいます。(;´Д`A ```
 
この子牛は、母牛が初産で少し乳量が少ないようです。
子牛の下痢の原因としては、細菌やウイルスに起因する感染性のもの、親の体調不良からくる乳質変化からのものが多いのですが、乳量不足も、下痢の原因になります。
これは、人工哺乳で量を飲んでくれさえすれば、治るし大きくなるのであまり深刻でないですね。
今も、追加をよこせと箱の中で暴れています。
 
 
暦の上では、大寒。一年中で一番寒い時期・・・のはずですが、外は雨が降っています。
天気予報では、今から雨が雪になるとかならないとか・・・。sad
 
 
ちょっと暖かい日も続いたので、こんな光景も取れました。
P1183715
うちに居候している野良さん、茶々雄くん。
日当たりがいい上に、真っ黒なタイヤなので、さぞかし暖かいことでしょう。catface
ちょうど、ワンコからも見えないところになるので、のんびり出来るようです。
野良なのにあまえんぼで、人を見れば餌と抱っこをせがむ変な猫ですcat
 
P1183711野良猫がちょっと気になるワンコさん、ムク。
散歩途中のオガクズ小屋で、熱心に臭いをかいでいます。
狸かイタチかがうろうろしているのを見かけるので、きになるのでしょうね。ものすごく、時間を掛けます。
 
 
 
 
もうすぐ立春です。あったかくなるのが楽しみです。

« 謹賀新年 | トップページ | やんちゃさん »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

フルーと闘ったのですね!
お疲れ様!
そして、
完全勝利、おめでとうございます!!

家内入院施設、忙しそうですね。
来週中頃から、多分、私がフルーと闘うので、
私も、暖かい瞳に見守られながら、
ぬくぬく♪養生したいなー。

春が待ち遠しいですね。
もうひと踏ん張り、頑張りましょう!

にゃんとも良い感じの猫。甘えられると可愛いですね。
今月は忙しくてスキーに行けず。来月には行く予定ですが
暖かそうで、雪が心配です(^_^;

スキー遠足なんていうのがあるんですね~
さすが近くに雪があると小学校のイベントも違いますねhappy01

にゃんも わんちゃんも 
なんだかふたりとも
 おひさまsunに近くなるよう上にのぼってるみたいに
 見えちゃいますcatdog

>ふぅさん
 フルーに完全勝利!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 そうかも。catface
 ふぅさんの方は、来週中頃からって・・・?お大事にして下さいね。
 でも、ぬくぬく養生とは行きませんでした。子供たちの看病が先coldsweats01
 熱が下がったのを見計らって、仕事もしてたしね。
 
 まぁ、もうひとがんばり!いきましょうhappy02 
 
 
 
>signalさん
 久しぶりに、今日は雪が降りました。
 と、言ってもほんの少しだけ、それも水を含んだびしょびしょの雪sweat02
 スキーコンディションとしてはどうなんでしょうか。
 それでも、まだまだ無くなったりはしないと思います。それくらいたくさん降りましたよ。
 市内や、役場付近が雨でも、山の上は雪ですから・・・coldsweats01
 
 
 
 
>mitoさん
 さすが雪国らしい学校行事ですよねski
 でも、学校統合前はもっと近くにスキー場があったので、冬の間はスキー授業だったようです。これはこれですごいsmile
 ・・・親の負担もすごかったらしいですがcoldsweats01
 
 お日様sunの近くかぁ・・・(* ̄ー ̄*)
 そうかもしれませんね。お日様と仲良しです。
 でも、お日様が出れば出るほど出来る、泥の上は歩くの嫌がりますねcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/61012781

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の雨:

« 謹賀新年 | トップページ | やんちゃさん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ