« 晩秋の放牧 | トップページ | 冬のラインナップ »

2014年12月 3日 (水)

初積雪

12月にはいってすぐ、寒気が降りてきました・・・snowcryingsnow

 
Pc023548 Pc023546 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日の朝の様子です。
今日(3日)になっても、時々緩やかになりつつも降り続けていますから、20cmは越しています。
 
前日までは、まだ10度くらいの気温だったので、一気に下がった格好で、天気予報で「来るぞ来るぞ」と思っていても、やはり寒さが堪えます。
水道は凍るので、もう、一日中出しっぱなしにしてあります。
家の中も、薪ストーブは出来るだけ炊きっぱなし、石油ストーブも2台に増えました。
子供たちも、防寒着を着て登校です。学校も雪が積もったので、雪遊びがしたい人は、手袋をしていきました。 
 
 
そんななか、牛の方はどうしているかというと。
Pc023552Pc023550
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹いっぱい食べさせるべく、ロールの登場です。
顔を突っ込んで、おいしいところを捜しています ( ´艸`)プププ
 
牛の体の方は、すっかり冬毛に変わっていますので、粗い褐色の毛と、密で脂っぽい黒毛にみっしり覆われています。ふっかふかがとても気持ちいいですheart04・・・あまり触っていると逃げられますがcoldsweats01
11月にはいってから、ぼちぼちフスマ(濃厚飼料)をやっていたおかげで、寒さに耐えられそうなくらいに、みんな太っています。
 
冬にダイエットは不要です。・・・牛に限っては・かな・・・catface
 

« 晩秋の放牧 | トップページ | 冬のラインナップ »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

やっぱり積もりましたか~。
本格的になりますね~。
あ~~肉が食べたくなってきた。
でもそちらに行く勇気がない^^;

さ  寒そー bearing    きゃーshock

どうぞ お風邪など召されませんように・・・ paper

うわ~~真っ白だ~~~!!
ついに積もりましたね。
根雪になるのかな・・・さぶさぶsnow
ここんとこ富士山南東地方はお天気がいいですが
すごい強風が吹き荒れてます~sweat01
牛さんすごい食欲だ~!
たんと食ってウマい牛になるのだぞッ!!

なんかうちよりずっと寒そうな景色です snow
だってまだ雪積もってないですよ 

牛さんたちは寒くないのでしょうか・・・
ふかふかの毛並はさわってみたい感じtaurus

今日も今日とて、まだsnow止みません。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
>よんさん
 根雪になるかどうか・・・なりそうですねcoldsweats01
 まだ、地面が暖かいのか、雪の下はびしょびしょの水溜りです。
 
 お肉は、配達いたしますからいつでも御注文くださいませ~happy01
 送料別ですが・・・catface
 
 
 
>mitoさん
 寒いけど、まだ序の口なのですよ~sweat01
 体が少しづつ、慣れていくものです。
 結婚したての頃よりは、寒さに強く、暑さに弱くなりましたcatface
 人に会わないので、人から風邪をもらうことはないですが、手洗い・うがい、きっちりいたしましょうhappy02
 
 
 
>mitsumiyaさん
 ついに積もりましたよ~snow まだまだ積もりますよ~snowsnow
 ここから、3月までずーっと雪景色ですわ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 太平洋岸は、雪が少なくていいですが、その分乾いた寒さですよね。そちらのほうが、風邪を引きやすそうですよ。
 お体お大事にhappy01
 
 牛の方は、食べて食べて冬を乗り切るのです。
 そしておいしいお肉を作る体になるのです smile
 
 
 
>じゅん子♪さん
 えぇ?あの天気図でまだ降ってませんか?北海道も広いですね~
 町内の天然雪スキー場も、開くことを決めたらしいです。
 ・・・そんなに降ったのか・・・sweat01と、いうのが正直な感想です。
  
 牛達は、寒さには強いです。自慢の毛皮が濡れこまない限りは、耐えられるみたいですね。だから、雨雪が一番嫌bearing
 
 うちの子は、人見知りなので、知らない人にはなかなか触らせてくれませんけど、猫よりみっしりがっしりな毛並みは気持ちいいですheart04
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/60752926

この記事へのトラックバック一覧です: 初積雪:

« 晩秋の放牧 | トップページ | 冬のラインナップ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ