« もみじウォーク | トップページ | 秋の点景 »

2014年10月18日 (土)

社会科見学

 2年に一度、地域の小学校の生活科見学の授業を受け入れています。

 (前回の記事:牧場見学

 今年も、末坊のいる2年生と1年生、3校合わせて40人足らずが、元気よくやって来ました。
 
 その日(16日)の朝は、マイナス4度にまで冷え込みましたが、登校時には晴れていたので、
「今日は暖かくなるかな~」
 と期待していたのに、どんどん雲が出てきて、子どもたちが到着する頃にはすっかり隠れてしまいました。
 先生には、学校のある辺りより気温が低いことを伝えてあったので、子どもたちは長袖長ズボンのジャージをきていましたが、それでも、冷たい風はふくし、じっと待って話を聞かなければならないので、大変だったと思います。
 
 子どもたちに向かって、牛たちの前で、牛達の話をしました。
生ままれてくる時には、お母さんも陣痛で大変だが、赤ちゃんも息を止めて狭い産道を通り、ちゃんと息をして初めて生まれてくること、
群れのリーダーは、強いことも必要だが、優しさもないとみんなに認められないことを話しました。
そして、もうひとつの授業。
牛の絵を描く時間です。
 
Pa163220
 絵の先生の話を聞いて、さっき見学した牛達をそれぞれに場所を決めて絵をかきました。
 一時間しかないので、今日のところは牛の顔をしっかり見て、構図を決めて大きな牛の顔を書くところまでです。
 先生も、後日教室で書くときのために、写真をたくさんとっておられました。
 
 
 
 
Pa163221 Pa163222Pa163225  
 
 
 
 
 
 
Pa163229 「みてみて~happy02
って、見せてくれました。
毛色の違いとか、よく見てくれてますhappy01
後日(11月初旬)、ここに背景を書き入れて、町の文化芸能フェスティバルで発表されます。
 
見に行ったら、またブログでご報告します。

« もみじウォーク | トップページ | 秋の点景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら 瀬戸内側では
走島 漁業(イリコ)でしたね~。
地域によって違うけれど
子ども達にとっては
すごくいい体験。
文化フェスがたのしみですね。
力強い牛の絵 いいな~。

>よんさん
 地域の産業を見学しよう~っという趣旨なんですが、町内にうち一軒ですよ。大規模牛飼い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 それでも、大きい動物を身近に見るというだけでも、子供たちには衝撃のようです。
 子牛がうろうろする中へ入ってもらって、ちょっと話をしていたら、私にも、子供にも、先生にも、子牛が絡んできて、大うけしました。ψ(`∇´)ψ
 
 ホント、絵の完成が楽しみですhappy02

こんにちはhappy01
三校合わせて40人足らず…。
他校との交流も、良いお勉強になりますね。

目の前で見る大きな牛って、驚きでしょうね。
本当に、絵の出来上がりが楽しみheart04

うちの子供達は何の見学だったのだろう。
ブリジストンの工場だったのかな?あれ?覚えてないcoldsweats01

>四季さん
 町村合併し、少子化ということもあり、広い地域のつながりを作ろうということで、3校合同で、授業・遠足・修学旅行等の行事が増えました。インターネットを使った、テレビ会議授業なんかもあります。
 
 普通の(?)工場見学も行くんですけどね。
 今年は、グリコの牛乳工場と交通博物館に行ってましたよ。

とてもいい お話を 子どもたちにされましたねgood

素晴らすぃ~shine です

一クラス 何人くらいなんですかね?
転校しない限り クラス卒業まで みんな一緒ですね

クラス替えが大好きだったわたくしにとっては やばいわぁ~ coldsweats01

>mitoさん
 いい話・・かな ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 みんな一生懸命聞いてくれて、話すのは楽でしたhappy01
 
 どこも一桁で、うちの子のクラス(学年)8人です。
 転校がない限りは、保育園・幼稚園から中学卒業までずっと一緒ですね。その分、とても仲が良いし、お互いの長所短所をよく分かり合っています。
 中学では「クラス替えができる人数を確保したい」と、合併を勧めていますが、そうしてもクラス替えができない人数になる予想・・・どうやったら定住してくれる人増えますかねーcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/60498921

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科見学:

« もみじウォーク | トップページ | 秋の点景 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ