« くまった! | トップページ | 8月の風景(田んぼ日記) »

2014年8月 8日 (金)

熊騒動記

8月6日、ラジオ体操のためにそろそろ起きようかという頃、窓の外から声が・・・

「熊が捕まったぞぉ~」

P8052527

 
P8062537 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日、前々日と、こんなふうに牛の餌とはちみつを混ぜたものをたっぷりと罠の中に用意し、奥のほうまで入ってくれるようにして、待っていました。
そして、その朝、おりのとは閉まっていたのであります。
 
 
 これここに至るまでに。
 
ここの倉庫が二回襲われ、
 
餌を隠したところ、他の牛舎の餌置き場が狙われ(未遂だったようですが)
 
夕方に牛飼いに行った母が、母のほうを見て物陰に隠れ(たつもりらしい)熊を見かけたり
 
餌タンクの綱が伸びるところまで、開けられたりいたしました。
P8032520  
写真は、雨の日でしたので、濡れながらの回収作業です。
タンクの中全部でなかったのは幸いでした。それでも、2日分くらい出たのかな。
雨に濡れた餌の一部は、後で熊のおびき寄せ用になりました。
 
直接人間の被害がなかったのは良かったのですが、やはりあまりいい気持ちはしない日々でした。
 
かといって、捕まったから全く安心とも言えないわけですが。
とりあえずは、二頭目は出てこない様子です。
 
 
 
 
 
 
役場に電話をして、設置した熊入りのオリを回収しに来ていただきました。
P8062542 
今は、奥山放獣をせずに、殺処分されるとのことでした。
 

« くまった! | トップページ | 8月の風景(田んぼ日記) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野のもの」カテゴリの記事

コメント

襲ってきた熊
とりあえず一匹 捕まったんですね
 
殺処分か~ って思っちゃいますが、
奥山放獣 
それも 果たして? ってことで 今はそうなってるんですね・・・think
ほかの熊は 山でなんとか間に合って過ごし 人里に降りてこないでと 祈るばかりです
 

気になったのが ラジオ体操です
お子さん達 夏休みのうち どのくらい参加するチャンスがあるんですか?
 
わたしが子どもの頃は 毎日でしたが、うちの子どもたちは
兄ちゃんの時が10日間 
だんだん減って 娘が6年のときは 確か… 5日間でした (3日だっかかも?雨で?) (゚ー゚;  
 
横浜のとある地域では 1日だけ っていう話を聞いたことあります  

>mitoさん
 熊、捕まりましたよ~。
 町内で今シーズン2頭目だそうです。
 昔は奥山放獣していたのですが、こちらの奥山はあちらの民家の近く・・・ということでcoldsweats01。なわばりもありますから、何日もかけて戻ってくることもありましたし。
 ・・・ええ。放獣した4日後に、うちで同じ熊が捕まったことがあります。
 人と熊の縄張りがなるべく重ならない方がお互いのためですよ。
 
 ところでのラジオ体操ですが。
 うちは他に集まる人数もいないため、各戸にての実施。
 つまり、家族でやれば毎日なんですねcoldsweats01
 長男一人のときはやってませんでした。次男も始めるようになってからかなー。毎朝家の前で、家族全員でやっております。
 さすがに慣れてきましたが、毎年7月中位は体がバキバキなってます(;´д`)トホホ…

熊捕まって良かったですね(^-^;

人・家畜の被害が無かったことも幸いでした

まだまだ暑いうえに台風も接近中
お身体ご自愛下さい(○゜ε゜○)ノ~~

こんにちは~
ブログの方にも捕獲のコメントありがとうございます。

殺処分になっちゃっうんですね。
可哀想だけれど、被害も出ているし、いつか人と出くわすと命の危険があるから仕方がないですよね。

それにしても頑丈そうな捕獲器。
熊の捕獲は命がけですね。

>Linoさん
 いらされませ~ヽ(´▽`)/
 熊からも台風からも、被害がなくて幸いでした。
 とはいえ、ずぅっと雨でしたので、晴れが恋しいです。
 気温も低いままですし、このまま秋に突入しては色々大変なことになるので、ちょっと暗い残暑厳しくても我慢いたしますよcatface
 ありがとうございました~。
 
 
 
 
>yuukiさん
 人と動物の縄張りのせめぎあいは、厳しいものがあります。
 山がすぐ近くということは、野生動物の縄張りの中に暮らしているようなものですしね。とはいえ、人間の縄張りもしっかり主張しないと、生きていけないわけですし。
 
 捕獲用の檻、本当に頑丈ですよ。
 100kgクラスでも変形もしませんからね。中で「ガオッ!」って吠えられた時の迫力は、檻越しでも怖いです。
 このオリは、放獣もしていた当時に作られてますから、脱水したり、爪や牙を折らないように考えられています。

こんにちは。
人的被害が無かった事が、一番ですね。
100キロって、大きそうに感じるけど、意外と小さいのに驚き。
殺処分なんだ…sweat01

まだ2頭目は出没してませんか?
秋になると、また出てきそうですよね。
充分用心してくださいねcoldsweats02

>四季さん
 コメ返し、遅くなってすみませんでした。
 
 ご近所では、畑の周りを電気柵で囲っていたら熊がウロウロしてたとか、コンクリート壁を超えて田んぼを悪さされたとか、噂は聞こえてきます。
 が、人的被害はないようです。みな、あまり大騒ぎもしていないようです。
 山に成り物がつくまでは・・・とは思いますが、その出来も今年は期待できません。いつまで里に出てくるかわかりませんね。
 たいてい、季節とともに出没する標高もさがるようですが・・・catface
 熊も、良い冬眠ができることを願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/60117835

この記事へのトラックバック一覧です: 熊騒動記:

« くまった! | トップページ | 8月の風景(田んぼ日記) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ