« いらっしゃ~い | トップページ | 熊騒動記 »

2014年7月31日 (木)

くまった!

最初の知らせは、隣のおじさんからでした。

 
地域のゴミ集積場が、襲われたのこと。
P7292489 横っ腹に開けられた、大きな穴。
 周りに散らばった木っ端には、爪の痕らしき引っかき傷も。
 過去にも襲われたことがあるので、中にはトタンも貼ってあったのですが・・・ダメでした~。
 
 こういう時は、役場に電話して、被害を確認していただき(修理はこちらで)オリを設置してもらいました。
 ここは、人家も近いこともあり(後ろの建物は元小学校)、このすぐ脇に設置というわけにはいきませんでしたが、せめてオリを嫌がって、出てきてくれないことを祈るばかりでした。 
 
 
 
 
 
そして、その翌日。うちでのはなし。
前日に新しい餌を搬入したばかりの倉庫が・・・やられました。
ここも前に襲われたことがあるので、鍵付きの倉庫に入れていたのですが、そのドアの引き手に爪をかけて、引き戸を手前に引いて壊して、中の餌にありつかれてしまいました。
幸い、牛からも、人間からもちょっと離れていたところでしたので、誰も気づかぬうちの仕業だったようですが・・・
・・・私、その被害があった頃?夜の11時にその横の坂を通っているんですよね・・・鉢合わせなくてよかった~~crying
 
とりあえず、倉庫の前に大きいショベルカーを横付けして、中に近づけないようにしてその晩のこと。
またも、夜11時頃仕事をしている私の耳に、牛がたてるのとはちょっと違った金属音が、ガシャガシャと・・・
 
そして、今朝の写真。
P7312506 P7312504 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ショベルカーの上にのったのか、屋根が持ち上げられています。
 
 ←隙間に手やら鼻やら突っ込んだのでしょう。
  継ぎ目が剥がされかけています。
 
 
中には、まだ美味しい匂いのする餌が満杯に入っていますからねー。
壊された入り口には、ベニヤ板がおいてあったのですが、これもずらされています。続けて毎晩来たようですから、これはオリを仕掛けたら捕まるかもしれませんねcoldsweats01
エサの方は、今日こそよそへ移動させます。・・・このままじゃ。次はもっと壊されて中に入られそうですからね。
 
予想としては、ゴミ集積場のもうちのも、親離れしたばかりの若いクマであろう・と。
両方同じ熊ともわかりませんが・・・。
 
もちろん、こちらも役場に連絡しましたが、この時期、どこにも熊の目撃・被害情報が寄せられるらしく、担当者の方は朝から外回りに出ておられました。
おつかれさまですヽ(´▽`)/

« いらっしゃ~い | トップページ | 熊騒動記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野のもの」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~~。
冬眠前に
たらふく食べるから
山にエサがないんだね~。
でも、困る。
クマも気の毒だが
人間はもっと
死活問題だよ。
危害がおよびませんように。

ひょえ~~~~~shock
クマッ!恐ろしいッ!!
アールグレイさん、ホント、気を付けてね―――ッ!!crying

やはり、こういう話を目の当たりにすると怖いですね〜
私の歩いている太田川上流域にも目撃情報があり
熊よけベルをリュックに付けてはいますが
ビビってしまいます。

>よんさん
 夏の熊の食べ物は、水辺の柔らかい草とかなんですが、沢が荒れているんですかねー。
 大体、山に生り物ができるまでの我慢ですのcatface
 大事なものは、熊に悪さされないように隠しといて、あとは、連中の縄張りにしている場所とか時間にこちらも気をつけてやるのが礼儀かも。 
 気をつけますねhappy01
 
 
 
 
 
>mitsumiyaさん
 北海道のヒグマに比べればかわいいものさ~wink
 多分、40kgクラスのあまり大きい個体でないはずです。
 お互いに脅かさない程度の距離で、おつきあいですcatface
 ありがとうねhappy01気をつけます。
 
 
 
 
>signalさん
 小学生・中学生にも熊よけ鈴は、必須アイテムです。
 学校裏の職員駐車場で出ましたなんてプリントも、もらったことありますよ( ´艸`)プププ
 今日こられた役場の方の話だと、まだ出始めで、これからだんだん目撃情報の標高が下がっていき、一番遅いあたりなどは12月になっても出るそうです。
 お互い、少しビビりながらのほうが、平和に過ごせるのかも知れません。

こんにちは~

うちの菜園が鹿にやられる…なんて可愛いですね。

熊は毎年出るんですか?
人家近くに出てくるということは、餌に困っているってことですよね。

>yuukiさん
 いえいえ、熊は毎年でも、毎日でもないですから、鹿のほうが大変だと思います。
 出る時期も、半月ぐらいを気をつけてればいいくらいだし。
 
 人家の近くというより、うちが山の中にあるという方が正しいのですね。 ・・・あ、うちの町はどこへ行ってもどこまで行っても山の中です (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 町内で鹿に襲われているとこはないそうですが、やつらはイノシシよりキレイに農作物を食べ尽くしてしまうので、「来るなよ~・くるなよ~」ってみんな言ってます。

ええ~sign02
 
こんな時期に 人里に出てくるもんなんですか??
全く 知らないんですが・・・

お怪我などされなくて 不幸中の幸いでしたが
ちょっと おそわれない予防というか なにか対策を練らねばですよね

お気をつけ下さいまし~shock

いろいろ対策中ですが、なかなかの知恵比べです~bearing
 
どうしても、日が暮れてからの仕事とかありますから、きをつけますね。
またご報告いたします。
ご心配ありがとうございました~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/60071864

この記事へのトラックバック一覧です: くまった!:

« いらっしゃ~い | トップページ | 熊騒動記 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ