« 入荷情報 | トップページ | 放牧 »

2014年5月13日 (火)

5月の風景(田んぼ日記)

GWは、どこの農家も田んぼ仕事がお忙しい様子でした。

この辺の多くの家は、GWに苗を植えるのですが、若干涼しい小板では、荒起こし、代掻きが主だったようです。
 
それから、一週間、10日・・・稲が植えられました。
P5132085 まいどおなじみ(?)隣のおじさんの田んぼです。
 毎年植える田を交互に使われているので、去年植えられてたところは、右手の乾いたところ。
 今年はこっちと、画面外の左手の田んぼのようです。
 
 うちの堆肥をふんだんに入れて耕作をしておいでです。
この田んぼを作る前にも、しっかり入れて混ぜ返しておられました。
 
P4302015
 田んぼといえば、カエルがつき物なのですが、GW前ごろから、周りの水溜りにはせっせと卵が植えつけられていました。
 浅い水たまりの中で、ゼリーに包まれた卵が分割して小さいお玉じゃくしになり、うにゃうにゃ泳いでいるのを見ると、和みます。
 
・・・が、この時期の天気が曲者で、雨が少なく、これしきの水溜りはすぐ乾いてなくなってしまうのですよweep
 おたまじゃくしたちは、身を寄せ合って、おたがいのぬめぬめした体についた水分で、雨を待ちます。後は、運しだいですねー。
 人間に拾われることもあるし、そのまま干物になることもあるし。
 
 今年は、3~4日おきに霜が降りたので、ようやく昨日ワラビを取ることが出来ました。
 ワラビは霜に弱く、霜が降りると枯れてしまうのです。
P5132090
 そんななので、牧草もまだ20cmほどにしか伸びておらず、牛達は放牧お預け中です。
 早く外で遊びたかろうに・・・とは思いますが、早々に放して、草を食い尽くされ、踏み尽くされても困りますから。
 そして、こんなふうに堆肥をまいて、今年のたっぷりの牧草が伸びるように願うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
P5072078この時期、皮膚アレルギーの出るムクさん。
掻きすぎたのか、頭を振りすぎたのか、「耳血腫」になってしまいました。
左耳、ドレーンを入れて、カラーをつけられてしまいました。
まだ治療中ですweep
 
病院からかえってすぐの写真なので、車酔いと麻酔のせいか変な顔していますcatface

« 入荷情報 | トップページ | 放牧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜coldsweats02
カエルのたまご スゴsign01sweat01

風薫る五月
などと言いますが 最近 とても風の強い日が 多く
しっかり止まってなかった洗濯物が 落ちてたってな事がしばしばですcoldsweats01

お写真見て みどりの季節だな〜って 思いましたclover

おまけ写真の わんちゃん つらそうですね
どうぞ
お大事にしてあげて下さいまし

カエルの卵。。。
拡大して、思わずのけぞりましたsweat01

こちらは、麦が色づき始めました。
刈り入れも間もなくかな。

ムクさん、辛そうですね。お大事にね。

うわ~キモイ、カエルの卵~~~sweat01
でもオタマジャクシ、カワイイ~~heart04
懐かしいな~catface
それにしてもスゴイ量ですね~coldsweats01
私が小学生だった頃
以前住んでいた家の近くの田んぼにも
カエルの卵がたくさんありましたよ。
卵も田んぼも、いつの間にかなくなっちゃいました・・・
それに大人になるとそういうものにも目がいかなくなっちゃって
こういう田んぼをみると童心にかえります。
私がOLの頃なんですが
会社の近くの川からウシガエルが路上にでてきて
しょっちゅう車にひかれてぺちゃんこになってましたshocksweat01
ウシガエルのオタマジャクシって・・・
大きくてあんまり可愛くないですsweat01

みなさん、カエルの卵には驚かれたようで・・・(;´▽`A``
私はこういうの平気なので、苦手な友人がいるのを知りながら、やっぱり載せました。風物詩ですよね?ね?
 
>mitoさん
 全部生き残ればいいんですけど、なかなかそうも行かなくて。
 この時期は風強かったですね。うちもです。
 乾いてしまって、土埃で洗濯物が・・・crying
 
 ムクさんは、経過ぼちぼちの様子で、抜糸は来週。 
 また続報載せますねhappy01お見舞いありがとでした。
 
 
 
 
>四季さん
 ・・・拡大したら・・・そりゃすごいことに・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 さらにすごいのは、先に孵ったオタマが、卵のゼリーを食べてたことですね。いやいや、弱肉強食~。可愛い顔して奴らは肉食です。
 麦。九州では二毛作するとこも多いんですかね。
 近郊で麦作ってるとこの収穫は、もう少し先かな?あれも綺麗ですよねー。金麦heart04
 
 
 
 
>mitsumiyaさん
 この卵は、ナニガエルだったかしら??
 このへんでよく出てくるのは、ウシガエルもそうですが、アマガエル、アオガエル(シュレーゲル、モリアオ)、トノサマあたりですね。
 どいつもこいつも、道路に出てくるし、草を集めてたら中に潜んでいるし、冬になったらおがくずの中にいたり、
 「絶滅危惧種らしく、おとなしく人前から隠れておれ~!」
  とか、叫びたくなりますねcatface
 ・・・もう少ししたら、モリアオガエルの卵とかもアップしちゃいますよ~catface

あ、カエルの卵ぉぉぉぉぉっ!

見ることないんよね。笑)島には田んぼなかったし。
でも、小さいカエル見つけてはポケットに入れてるくらい好きだったらしい・・・確かに可愛いけど。笑)

覚えてないんよsweat02

我が家でも毎年GWといえばじゃがいもの芋まきです。

サラリーマン時代は
今年のGWの日並びはどんな感じかな~?
ってカレンダー眺めてましたが
今となっては 飛び連休であろうが大型であろうが
ま~ったく関係ありまへん・・・sweat02

自然いっぱいのところに住んでますが
実は自然が苦手ですweep

コメントありがとうございました~
お返事遅くなってすいませんでしたm(. ̄  ̄.)m
 
>おまめさん
 島に田んぼってないんじゃ~(@o@)
 でも、小さいカエルポケットに・・・って、気持ちわかるわ~
 私も小さいころ、カエル「で」あそんだもの( ´艸`)プププ
 
 
 
 
>じゅん子♪さん
 私の祖父母のいた長崎では、GWは春ジャガイモの取入れで忙しかった記憶があります。
 私も、いまやカレンダーは子供の休みの確認のためですねー。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/59635023

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の風景(田んぼ日記):

« 入荷情報 | トップページ | 放牧 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ