« おかーちゃんのしごと | トップページ | 凍る朝 »

2014年3月 9日 (日)

啓蟄

暦は「啓蟄」、暖かさに虫がそろそろ出てくる頃・・・のはずですが、またもや大雪予報。

なかなか春は、遠い模様です。
 
P3081694  先日は、次男の誕生日で、ケーキなどを焼いてみたり。
 定番のガトーショコラ。20cmホールbirthday
 粉砂糖で、ちょっとデコレート~heart01
 バレンタインの流用なのは内緒catface
 
 近所の友だちも遊びに来てくれてたので、9人で分けても、しっかり食べでのあった大型ケーキですhappy01
 
 
 
 土曜日、育成牛を肥育牛舎へ移動させました。
 親と今まで一緒にいたものを、よりわけて、子供たちだけで2頭づつ牛房に入れました。
 
 今まで自由にしていたのを、いきなり捕まえて、角にロープを掛けて、無理やり引っ張るのですから、抵抗することこの上ありません。
 ましてや、子牛といえど、去勢オスです。単純な力比べでは、かなうわけがありません。
 ショベルカーでひっぱっていきました。
 
 次の日。・・・と言うかその夜から。
 うえの牛舎と、肥育牛舎から、鳴き合う声。 親が子を呼び、子が親を呼ぶのですが・・・
 すでに、子牛は、第二次性徴期を迎え、去勢を済ませている大きさの子です。
 人間なら、高校生くらいにはなっている子です。
 「子どもが飲まないから乳が張ったー」と、鳴くのはいかがなものか。
 「かぁちゃんのお乳が恋しいー」と、鳴くのはいかがなものか。
 
 我が身を振り返って、まだまだ甘やかしているよなと思いながら、いつまでこうしていられるものかとも思います。
 折しも季節は卒業シーズン。
 今年「卒業」を迎えた皆様、おめでとうございます。良き旅立ちの門出となりますように。
 うちの初めての「卒業」は、来年ですが、どこまで親子ともども成長できるやら。catface
 
 
 
 
 
 
 おまけ
 「おっさん(爆)とねこ」
P3091700
 

« おかーちゃんのしごと | トップページ | 凍る朝 »

牛のこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あらら、顔出しが。笑) 

なーんか長男の断乳を思い出してしまったわー
貧血でフラフラになって決断したものの、痛いし泣かれるし^^;)

三日もかからなかったけど・・・・そうよねぇぇぇ
まだ触ってくるのもいかがなものか (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

>おまめさん
 ちょっと、リクエストがあって^^; 顔出し 笑)
 
 まさに断乳なんですけど、多くの牛は、ここまでに済ませてることが多いんです。たまーに、こういう親子がいる。 そして、やっぱり3日位ですみますね。
 自分は、子供の飲む量より、出る量のほうが圧倒的に少なくなってしまったほうが先で、さして乳が張らずにすみました。・・・歯が生えたら、そっちのが痛かったっけ・・・catface
  
 そうそう。まだまだ触るのくらいは・・・いかがなものか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

こんにちは!
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
私の連れ合いも8日が誕生日でした。
58になりましたけど、もうだいぶ前(たぶん15年近く)前から
誰が見ても70代のおじいさんに見られていました。
40代なのに70ですよ。
まあ今は外見に年齢が着いてきたところでしょうね。

牛さんの子離れ&親離れ、なかなか難しいですね^^;
我が家も子どもは社会人ですが
息子がね・・・
親はもう自分たち夫婦の時間を楽しんでいるのにね・・・

>こごろうさん
 牛の子離れ&親離れ、出来ない場合は強制的に離してしまいますから、一週間もしないうちに双方なきやんでしまいます。
 本当にたまにですが、牛房の枠を飛び越えてしまうのもいますが・・・本人(牛)の身体能力次第なのでcoldsweats01
 これはもう、あきれ果てて、枠を高くするのみですcatface
 
 ご夫婦、いつも仲がよろしい様子をたのしく拝見させていただいています。
 息子さんは、まだその輪の中にいたいのですかね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/59262916

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« おかーちゃんのしごと | トップページ | 凍る朝 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ