« あけましておめでとうございます | トップページ | 新学期 »

2014年1月 5日 (日)

新年あたふた

今年は、元旦から波乱含みの幕開けとなりました。

 
2日に実家に挨拶に行くつもりで、夕方牛の餌をやる用意をしていたら。
歩き方がおかしい子牛を発見。ちょっとねじったのかな~と、少し見ていたが、どうにも足の先を地面に付けない。
・・・これは、骨折したな・・・crying
とりあえず、家の前の牛舎に引っ越し。するも、3本足で突っ張って嫌がってなかなか歩いてくれません。その間に、少し足の角度がちょっとひどくなってしまいしたsweat01
 
P1051206
翌日、予定を変更して獣医さんを呼び、治療してもらいました。
といっても、骨が外へ出ているわけでもなかったので、キャストライトでギプス固定。
レントゲンは、通常診療になるまでお預け。
とはいえ、しっかり固定してもらったおかげで、牛の方は楽になったらしく、立ち上がり、しっかり餌を食べるようになりました。
 
 
 で、4日。
 子どもに宿題をやらせて、外へ出ようと家の前の牛舎を見ると。
 一見変わりないように見えたのですが、骨折くんの近くへ来た時によくみると、しろくろさんの黒模様に隠されていた子牛がひょっこり現れたのでした。
P1051207 写真でも、その大きさの違いがよく分かるかと思います。
 今までうちで生まれたF1(エフワン:後代一代雑種・この場合ホルスタインの母×和牛の父)は、和牛より黒い毛並みの子牛ばかりだったのですが、この子は、後ろ足の先とおへそに白い班がありました。
 
 
白黒さんが出産したということは、毎日の乳搾り復活ということで、気合入れてお仕事の始まりです。happy02

« あけましておめでとうございます | トップページ | 新学期 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

ということは・・・
家族が増えたのですね。
骨折くんは心配やけど、
うれしいね。

骨折くん・・・大丈夫かな?
骨折って痛いからね。でも、しっかり餌を食べれて
よかったです。

しろくろさん、出産おめでとうございます。
赤ちゃん牛がどこにいるのか、発見できず・・
また、次回の写真を楽しみにします。
忙しくなるでしょうね、がんばって。

>よんさん
 家族が増えた・・・まぁ、そう言えなくもないですが・・・。
 この子は、うちで肥育しないで、子牛のうちによそへ売られます。
 この子に限り、ドナドナですねcoldsweats01とはいえ、遅いと6ヶ月令くらいまではいます。
 
 
 
>ゆりあさん 
 レントゲン撮って見ないと、どういう具合か判りませんが、とりあえず固定されて楽になったようです。
 多分、このままで骨がつくのを待つことになるでしょう。大事にならず良かったです。happy01
 
 しろくろのチビ助は、お母さんの背中と壁の間に丸まっています。
 頭をこっちに向けて寝てるんですが・・・また今度立ってる姿を撮りますね。camera

うしさん達 たいへんそうで 
アールグレイさんも たいへんそうで
なんてコメしたらよいか わからず 様子見してしまいましたcoldsweats01

わたしも 子牛さん よくわかんなかったっす

お仕事の本格的な始まりsign01
って感じですね
季節柄、お体に気をつけて頑張って下さいませ

新年早々命の誕生とは、
おめでたいhappy02


おめでとうございます!
お世話やなんやら色々大変でしょうけど
頑張ってくださいね!


骨折サン、
見つけてもらうまで痛いの
我慢してたんでしょうね。。
一日も早く快復されることをお祈りしています。

新年早々、大忙し~~~sweat01
骨折が先か産気付いたのが先か・・・
とにかく、無事産まれてくれてよかった~~crying
うしさん、Wの痛みの中、よく頑張ったよッ!!
アールグレイさんも、よく頑張りました~はなまるhappy01

あっ!みつけました。
黒い塊としか認識できていませんでした。
(写真大きくしたのに・・・)
ドナドナ♪ド~ナになるんですね。
でも、少しのあいだでもお母さんの温かさとおっぱい
感じていてほしいな。

>mitoさん
 子供たちも学校が始まり、本格的に日常という感じになりました。
 大変といっても、ちょっと子供より牛に神経と時間を使うようになるくらいですねー。
 ありがとうございます。
 mitoさんも、体に気をつけてお過ごしくださいhappy01
 
 
 
>ふぅさん
 ありがとうございます~happy01
 そうですね。痛いの我慢してたんでしょうね。
 それなのに、安静にさせるために連れて行くのに、力いっぱい踏ん張ったのでした。coldsweats01
 単に追うだけのときは、歩くのにね。
 ギプス固定は楽なようなので、このまま4週間ほど安静に・とのことでした。
 
 
 
>mitsumiyaさん
 えへへ~notesはなまるもらっちゃったhappy02
 あ、骨折くんは6ヶ月令のオスです。体も「まだ」大きくないので、回復は早いと思われます。
 しろくろさんは、乳房炎と闘病中ですね~。こっちも大変。
 でも、2頭とも食欲も元気もあるので、気が楽です。happy01
 
 
 
>ゆりあさん 
 お母さんのしろくろは、子牛を良く可愛がっています。
 ・・・が、お乳が病気ということもあり、いったん私が絞ったものを飲ませてます~sweat01
 まぁ、目の前にいるだけでも、安心するみたいです。happy01
 

おはよー♪

寒いときに生まれても元気に育って欲しいねー

深入山の四季・・・写真見せてもらったよ。
やわらかそうな雪だったり、重そうに見えたり・・・
写真でも違うように見えるもんじゃねぇ^^)

>おまめさん
 寒さは、生まれたての子牛の大敵です。
 服とか着せますよ。・・・まだ着せてないけど。
 元気で育って欲しいです。
 
 深入山の四季も、だいぶ写真がたまりましたね。何年分だろcatface
 雪質の違いが、写真にも出てたならよかったhappy01
 やっぱりシーズン初めと終わりじゃ違うんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58886733

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あたふた:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 新学期 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ