« 雪だるま | トップページ | 零下10度の朝 »

2014年1月23日 (木)

しもやけ・あかぎれ・手あれ

暦は、大寒。

今朝も、-6度をさしていました。
雪は降っても乾燥します。
友人のブログやつぶやきの話題に、しもやけ、あかぎれの痛い話が増えてきました。
 
 
で。
自分はというと、今年は割合無キズです。今のとこケアが追いついているらしいです。
これには、友人に感謝・なのです。
 
それというのも、今年は強い味方が登場!その名も「白色ワセリン」happy02
 
 乳絞りのさいには、消毒薬入りのお湯で、しっかり乳房を清拭。無論手も綺麗に。
 手絞りなので、乳房の底で手は刺激されっぱなし。
 そんな状況で、夏も冬も、手は荒れ気味でした。しろくろさんの乳房もsweat02。時には、お互いあかぎれちゃって、血の目をみることもありました。
 そこへ、趣味の読書。寝る前に図書館の本を読むと、本を汚しそうなのでクリームなんか塗ってられないcoldsweats01 そして、寝落ちる・・・sleepy
 一年中、ガッサガサの手をして、子どもたちに「母ちゃんの手、いたーい」と、言われる始末。
 
 そこへ、去年白色ワセリンで手入れをする友人のブログをよんで、今年の冬はためしてみることにしました。
 消毒薬で清拭後、特によく乳房とぶつかる部分に手に塗って、搾乳開始。
 ちょっとぬめって、最初は加減が難しかったですが、だんだん慣れてきて、絞りながら塗りこんでく感じに。
 おかげで、しろくろの乳房も乳頭も、まだ切れてないです!happy01
 おかげで、私の手も、まだ切れてないです!happy01
 
 
 
 
 
 昔、「乾癬」とお医者さんで言われたときに、それを「白癬」と勘違いして覚え、手にぶつぶつが出来て再発したとき、素人考えで「水虫の薬」を、一般薬店で購入した私。
 かゆいからと、それを塗り続けた結果、皮膚がずるむけに。
 (水虫・白癬症でない人が、水虫の薬を塗るとこうなります。
  逆に、水虫・白癬症の人が、ステロイド入りのクリームを塗ると悪化してずるむけになります)
 皮膚科に行って、勘違いを直してもらい、薬をもらい、今完治です。
 刺激が多いということもあり、今みたいな話もあり、市販品に多い「尿素配合」のクリームが使えない私。
 「尿素配合」は、角質をやわらかくして取り除く効果がありますが、それをすると、私の手はぼろぼろになるのです。
 「尿素配合」でないクリームって、意外と少ないです。
 愛用は、いわゆる「黄色いクリーム」。「馬油」よりは安いし、量も多いのでお手ごろ。
 ただ、配合のカンフルの匂いが、家族に不評coldsweats01
 ちょいと考えを変え、手袋で仕事をする前に塗ることしました。
 思わぬ効果は、仕事中、手が冷えにくくなったことですね。
 おかげさまで、しもやけとも無縁でいられています。
 
 ちなみに、家の中では、はだしで鼻緒付きスリッパで過ごしています。一年中。
 おかげで?足も、しもやけではありません。smile

« 雪だるま | トップページ | 零下10度の朝 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

うん。ワセリンはおすすめ。
ず~~っと愛用しています。
クリームと一言でいってもいろいろありますね。
高価なものってさほど効果ないような・・・。
まずは皮膚科。それにかぎるね。

キリバ○のかかとちゃん 友人に勧められたけど
どうなんだろう?¥1500くらいするから考えちゅうです。

>よんさん
 ワセリンて、お店で探すと地味に片隅においてあって、初めて探したとき、店員さんに聞こうかと思ったほどでした。
 おねだんも手頃、効果もよし。いいものを教えていただきましたhappy01
 
 皮膚科、大事ですねー。
 ズル剥けの手に、包帯巻いてたんですが、先生に「これはひどいですね」って言われて、病院に来ていいんだってやっと思えたんですよね。なかなか、思い込みとかめんどくささって取り除けないです。
 かかと、カサカサですがほったらかしcoldsweats01
 かかとちゃんですかー。魅力的ですねcatface

冬場はどうしても 手が荒れがちですよね。
バイト先のお店のレジで 暖房の風を直撃して 顔もカピカピになりそうって
思うこともありますcoldsweats01

尿素がダメだと 尿素入りのクリーム多いから 困りますね
わたしは 手荒れしたときは
夜寝る前に オロナイン塗ってますhappy01

ニベアのスキンミルクもお気に入りですscissors
馬油 ちょっとお高いですよねsweat01

>mitoさん
 配合によっては、手が赤くなってしまうクリームもあって、なかなか選ぶのが大変な時期もありました。
 安売りもしてくれるユー○スキンが愛用です。scissors
 塗ると、手が真っ白happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58994524

この記事へのトラックバック一覧です: しもやけ・あかぎれ・手あれ:

« 雪だるま | トップページ | 零下10度の朝 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ