« 零下10度の朝 | トップページ | ツノ »

2014年1月31日 (金)

一月の終わり

ここのところ、気温が高くてお天道様も拝めて、雨も降ったので、雪がだんだんと溶けています。

 日の出も早くなってきて、子供を見送ったあとに日の出が見られるようになりました。
P1311465 P1311458 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水溜りも、表面だけ凍って、中が空洞になり、模様が綺麗に浮き出ていました。
P1311457 P1311466 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 正月早々、足を折ってギプスを巻いた牛は、4週間経ち、無事ギプスが取れました。
 多少、ギプスが外れたのに慣れないのか歩くのに難しそうですが、綺麗についた模様です。もうしばらくは、この狭い牛房で、静養して下さい・とのことでした。
 右の写真は、下痢をして親から離されていた子牛が、元気になったので家の中から外へ出てきた子牛です。(服を着ているほう)
P1311460 P1311461
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、家の中で暖かくして治療中の下痢の子牛がいます。やはり気温差とか、本人や親の体力とか、いろいろ、この時期は病気引き起こしやすいです。
 人間でも多いですが、ノロウィルスは、牛もかかりますし、やっかいです。
 とりあえず、温めるのが一番最初の治療ですね。
 
 
 もうすぐ立春です。春が待ち遠しいですね。
 
 
 
 
 
 おまけ。
P1301439 P1301452

« 零下10度の朝 | トップページ | ツノ »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

うおぉぉぉぉっっsign01氷っsign03

水溜りの起こりをバキバキ踏むのが好きだった。笑)
ここ踏んだら、溺れる?( ´艸`)プププ

冬になるのが早かったけんかねぇぇ
暖かくなるのもはやいんじゃろかー?
もう、雪 がふらんかもしれんねぇぇ

>おまめさん
 ふふふcatface氷はねぇ、雪が溶けないと出来んのですよ。
 この間までは、氷も張らずに雪道じゃったんじゃ。
 氷の下は、水が流れてなくなってたから、溺れはせんのじゃけど、次男が片っ端から割っていきよります( ´艸`)プププ
 
 例年、少なくとももう一回、一週間ほど降り続く期間があるので、まだ油断はなりません~sweat01
 それでも、今年はこうして暖かい日が長く続くので楽です。人も牛もhappy01

おおお~~~っsign03
氷は珍しくないけど、牛さんがいる~~~coldsweats02
骨折とか、下痢とか、いろいろ大変なんですね。
カメラ目線の仔牛が可愛いheart04

ノロは牛さんも罹るんですか。。
そりゃ大変だ。。
人から牛へ とか 牛から人へ ってことも
あるのかしら?


共に生きてるんですものね(^^)

猫ちゃん達が、のんびーりに見えます(*^^*)可愛いね♪
猫ちゃんには猫ちゃんの、大変さがあるんでしょうけど。

春が待ち遠しいですね。

こんにちは~
 
私もノロウィルスが牛にも感染するのに驚きました。
 
牛さんって皆おんなじ顔だと思っていたけれど、一頭一頭顔が違うんですね。
もしかして、品種がちがうのかな?
 
猫さんたちの毛ツヤのいいこと、何を食べさせているんですか?
やっぱり魚の猫缶?

>ジャネット・ぽこ・リンさん
 はじめまして、いらされませ~。
 人はいないけど、牛はいる田舎でございます。catface
 牛も、人と変わらず病気とか、怪我とか、油断がなりません。
 子供の好奇心が強いのは、牛も人もかわりませんね。カメラが珍しくってしょうがないですhappy01
 
 
 
 
>ふぅさん
 人の罹るのとは、微妙に違うかもしれませんが、ノロとかロタとか、同じ下痢風邪引きますね。
 ただ、生まれたばかりの子牛がかかると、1週間せずに死んだりしますので~油断がなりません。despair
 毎日子牛のお尻を追い掛け回してますhappy01
 
 うちのネコは10歳超えなので、そう見えるかもしれませんねー。
 実際、周りではやし立てる野良猫もいませんしね。
 
 
 
 
>yuukiさん
 ここに載っている子は、みな、黒毛和牛の子です。顔つきが違うの、なかなか気づいてもらえないことが多いですのに、すごいhappy02
 大きくなると、角の形もちがってくるので、また個性が出てきます。
 ホルスタインと、その子供がいますが、あれは毛色も違いますね。
 
 あら、猫たち褒めていただいてheart04
 魚味のカリカリを、食べ放題しています。毎日、誰にもいじめられないで、好き放題しているせいですかね。
 この二匹、同腹の姉妹なので安心感も違うのかもしれません。

 
 

ぬぉ~sign01
にゃんこだ にゃんこだぁ~heart04

氷 すごっ  とか 思ったけど
やっぱ 
にゃんこに 目が行ってしまいますcatface

右のにゃん ふたり は ちょっと まぶしそう?
緊張してる感じがしますが アールグレイさん ねこちゃんたちに
寄って来すぎるからって 動くな~とか圧力かけました? happy01 
 なんつってsweat01
うそです
かわいらしいの また たのしみにしてまーすnote


>mitoさん
 かわいいごろごろ写真が撮れましたので。happy01
 フラッシュ焚いて、目線をこっちにちょうだい~って言いながら撮るので、ちょっとまぶしくて緊張してたと思います。
 カメラの猫反応シャッターは、反応遅くて駄目です><
 声かけしながら、根気よくcamera
 また、可愛いのが撮れたら載せますね~happy01
 ありがとうでした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/59042303

この記事へのトラックバック一覧です: 一月の終わり:

« 零下10度の朝 | トップページ | ツノ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ