« 新学期 | トップページ | とんど »

2014年1月12日 (日)

冬景色

今朝は日本全国寒波に覆われたようで、こちらもよく冷えました。

昨日の、冷え込み始める前のきれいな夕焼け・・・happy01
P1111246  
 
P1121254
 一晩明けると、つららもこの通り。
 ここのつららは、屋根の雪がずり落ちないので、条件が良ければよく伸びます。
 落ちるときは、暖かい時なので、割合強度がなくなっているので、持ち上げるだけで折れます。子どもがちゃんばらとかは、今くらいの状態を無理やり折り取ったら、できるかな?
 でも、やりませんね。高いとこにあるので、とるのが難しいです。
 
 気温は マイナス2度位?
 あまり上がりませんね。
 もうしばらくはこんな日が続くことでしょう。
 暖かくして仕事しま~すhappy01

« 新学期 | トップページ | とんど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ すごいつららぁぁぁぁっcoldsweats02

武器・・・もはや武器じゃね。

相変わらず空の近いところじゃねー
見たら気分がいいよー。 寒そうじゃけど。笑)

テレビで見たんじゃけど、どこだったかなぁ?
牛に服を着せてた。 寒いから風邪ひかないようにするって。
すっごくかわいかったよーheart04

>おまめさん
 うん。ツララの話しとったら、この長さじゃろ。見せたくて撮りましたのん。happy01
 
 うちの生まれたばかりの子牛も、服着てますよ。
 やはり生まれたばかりは、体力も防寒機能も低いですからね。
 毛布の服を着た上に、遠赤暖房とかつけてありますよ。heart01
 そっちの写真もまた載せましょうね~catface

ツララ・・・こんなに綺麗に下がっているのを見たのは
初めてかも。
ε=(・д・`*)ハァ…、やっぱり寒いのですねえ。

>ゆりあさん
 なかなかに壮観です。
 すこしあたたかくなったのか、お昼の間に何本か落ちました。
 ああは書いたものの、軒下に落ちた氷の塊は長径10cmほどの楕円で、結構丈夫で重たいものでした。
 頭の上に落ちてきたら、痛いじゃすまなさそうでしたよヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 
 寒さも、楽しみのうちにする人も多いわけですし、長く住むと慣れますし、悪いものじゃありませんよhappy01

つらら。
何年振りかな~。
たまに見るのにはいい景色ですが
毎日となると・・・
寒がりの私は炬燵のお守りですかね~。
BSアンテナいいな~。低くても大丈夫なんですね。
今日も寒いです。
気を付けてね。

ゆうべ タブレットで拝見してて
娘と夫に つららの写真 見せて
わぁ~ すごいね 
って ゆうてましたhappy01

お家が 暖かくてお外が寒いと 出来るんですよね つららって。

それにしても きれいに たくさんできましたね~eye 

>よんさん
 いやぁ、「BSいいなぁ」っていうより、「BSしかないの」ッて感じです。
 地上アナログ波は当時、お城の堀端にあるTV局しか映らず、地上デジタル波に至っては、共同アンテナが必要となり、そのメンテナンスを引き受けるには手に合わない・と、光ファイバーが通るのを待っています。catface
 このBSアンテナ、衛星のある方向に大雨を降らせるような雲があると、受信できなくなります。 その上、雪がアンテナの凹みにたまったり、つららが大きく成長しても、電波が阻害されてしまいます。
 今朝も、なんか雑音が入るね~と、アンテナ前のつららを落とすと写りが良くなりました。catface
 
 今日は、あちこち屋根の雪が落ちています。
 気を付けて歩きますね。
 
 
 
 
>mitoさん
 そうですね~。
 屋根の上のたっぷりの雪が、暖房で溶けて、外気が冷え込むとどんどん成長しますね。
 子どもの身長並に大きくなるのは、一冬で何回もはないです。
 今日は、子どもが落としたつららで遊んでました。happy01

埋もるわね。。。
刺さるわね。。。

こちらも氷が張りました。
氷が張るほど 寒いンです・・・よ。

って、氷位でガタガタ言うなって言われますね。。


春よ来い。

>ふぅさん
 ♪春よこい はーやくこい
 ・・・ですねー。ほんと。まったく。(;´д`)トホホ…
 
 寒い暑いは、普段とか前日との気温差で感じるものだものー。
 わたしだって、結婚前は何であんなに厚着してたんだろーって位、こちらの寒さになれましたが、やっぱり当時は寒かったんです。
 やっぱり氷が張ると「寒いわー」って、目でも感じますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58930106

この記事へのトラックバック一覧です: 冬景色:

« 新学期 | トップページ | とんど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ