« 子供たち | トップページ | 雪だるま »

2014年1月17日 (金)

手作りバター

 しろくろさんが、お産をしたら、乳絞り。

 毎日新鮮な牛乳が手に入ります。
 産んでしばらくのお楽しみが、濃い牛乳による、生クリームとバター。
 
P1161344 これは、1リッター容器に入れて、65度で30分殺菌した牛乳を一晩置いたものです。
 灰色のテープの間にみえる、少し色合いの違うところが、浮き上がってきた生クリーム。
 1cm近くあります(*^m^)ムフフ、オイシソウ
 しかし、子供たちには、飲用としては不評。とりのぞいてくれといわれます。ベターッと、ドローッと、してますからね。
 
 よく、手搾り牛乳をご馳走したときに、「味が濃いなぁ」っていわれますが、これは脂肪やたんぱく質のつぶが大きいまま、舌を刺激するからです。
 何も加工をしていない牛乳を放置しておくと、大きな脂肪の塊は集まってこのように「ふた」をつくってしまいます。
 それを防ぐために、市販の生乳は、【ホモジナイズ加工】をして、脂肪のつぶを細かく砕いて、運送・販売中に品質が変わらないようにしてあります。
 決して薄めたり、混ぜ物をしているわけではありません。
                              時々、そんな誤解を耳にします・・・(T-T)
P1161350  さて。
 そんな風に固まった「ふた」を、大体6リッター分集めて、今回約300g。
 きっちりふたのできる容器に入れて、固まりやすいように保冷材とタオルをタオルに巻きつけて、シェイク!シェイク!シェイク!!
 またまた、新しい物好きの次男登場。
 全身でシェイク!happy02してくれました。
  まぁ、これはすぐ疲れたんですがねcoldsweats01
 末坊もちょっとしてくれました。
 
 大体5分で、中の音がしなくなります。クロテッドクリームに近い状態かな?真っ白のクリームの固まりになります。
 このまま砂糖や塩を入れて、パンにつけてもおいしいですが、ここは、バターを目指してもうひと踏ん張り。
 
P1161351
 中身が音がしないので、動いているかもわからないまま、さらに振る事15分。
 いきなり、べちゃべちゃという音がし始めます。
 クリームの中から、余計な水分が搾り取られ始めた音です。
 透かしてみると、塊の下のほうに、水気が見えます。
 
 出てきた水分(バタークリームというらしい)を取り除きながら、まだまだシェイク!
 
 ほんとはここらで塩を混ぜて、味付けするんですが、まぁ、無塩でいくかと、このままシェイク。
 
 
 
 
P1161352
 そうしてできた、バターがこちら。
 出来上がりは、170g程。
 結構な量が出来ました。( ´艸`)ホクホク
 
 この日、パンがなかったのですぐに試食となりませんでしたが、某グルメマンガには「手作りバターは、30分以内に食べないと!」と力説していました。
 で、今日はホームベーカリーで食パン焼いて、おやつにします。子供たちが帰ってくるのが楽しみだなぁhappy01
 
 乳牛のお乳も、子供のために出すお乳ですから、最初の初乳が一番濃くて、だんだんと日を追うごとに薄くなっていきます。量も、最初の一ヶ月目位まで増え続け、それから少しづつ減ったりと、日によってコンディションが変わります。
 脂肪やたんぱく質の量も、季節ごとに、食べる物ごとに、変化します。
 (これは、牛乳パックにグラフが書いてある会社もありますね。)
 だから、バターが作れる時期は、うちでも一時期だけです。あとは生クリームが薄くて、量が取れません。
 キャラメルも、また作りますが、生クリーム分が多い少ないで、味や風味が変わりますね。
 しろくろさん、ありがとう!happy02

« 子供たち | トップページ | 雪だるま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はノンホモ牛乳をかっています。
バターも作ったことありますよ。
シェイクシェイクシェイク・・・・腕がつかれました。
いいな~~あのドロっとしたの。

こんにちは~
コメントおじゃまします。

手作りバター美味しそう~
手作りで出来立てのバターを食べるなんて、
大草原の小さな家みたい。
でも、6リットルの牛乳から170グラムしできないなんて…
道理でバターが高価なわけだ。

>よんさん
 県内でも、ノンホモ牛乳手に入るのですね。happy01
 あのシェイクが大変で、めったと作りません~sweat01
 
 わたしは、あのどろっとしたの好きです。そのまま砂糖入れてパンにつけてもおいしいですdelicious
 
 
 
>yuukiさん
 コメントありがとございます。
 大草原の小さな家と言うより、山の中の小さな家。( ´艸`)プププ
 家で取れるものを、家で加工して食べるのは、どこの田舎も同じことですね。
 市販のバターは、もっと効率よく脂肪分をとりだすのでしょうが、高いのも仕方ないですね。

結婚してまだ子どもがいなく わたしがまだ東京に正社員で働いてた頃
  (22~3年前ですかね~sweat01
 
低温殺菌のノンホモジナイズ牛乳を 時々買っていたときがあります。
           (夫の希望で)
最近 低温殺菌牛乳はみかけますが ノンホモ牛乳をあまり見かけない気がするのは
あれって 価格が少々お高いからかしらん。
私が 見なくなったんでしょうね きっと (*^m^)
 
子どもたちが帰ってくるのが楽しみだなぁhappy01
っていうのが すごく   いいね!  です~heart

しろくろさん、ありがとう!!
こんなに私を魅了してくれて♪w


しろくろさん、飼いたいなーー!!!

>mitoさん
 私は、店頭でノンホモ牛乳見たことなかったのですが、けっこうあちこちであるものなんですかね?
 きっと、頑張っている酪農家さんや牛乳販売業者さんがいらっしゃるんですね。happy01
 
 焼きたてパンに、バターを塗って、ほくほく~ッと頂いてくれたのは一人だけ~orz
 あとは、焼き立てパンだけホクホクと食われました。coldsweats01
 でも、バター醤油でお餅につけてもうまかったですdelicious
 
 
 
 
>ふぅさん
 そんなに、魅力的?本人喜んじゃうよhappy01heart04
 
 ちなみに、現在20リッターを朝晩二回搾り取っております。catface
 30分位、手のにぎにぎを全部で2000回位で搾れますよ~happy01

家の近くには 無殺菌牛乳を取り扱っている店があります。
750ml1575円けっこう人気です。
賞味期限すぎてもおいしい。
滅多に飲めません。ォ高いので。

ノンホモはユメタウン(イズミ)
でいぜんあったのですが・・・。
秋川牧園だったかしら。
予約販売でした。
今はグリーンコープで。

>よんさん
 750ml1575円・・・うわさには聞いていたけど、高いですね。wobbly
 秋川農園、ググッてみたらなかなか興味深いところですね。

ノンホモ牛乳500ml、一週間に一本だけとっています。
コーポでね。身体に何がいいのか、無頓着にきた気がします。

>ゆりあさん
 結構ノンホモ牛乳って、飲まれているんですね。(@o@)
 体にいいことって一口で言っても、生活に無理がかかる様ではなんか違うような気がするんですよね。(;;;´Д`)ゝ
 どこで何してても、笑って、気持ちよく過ごせるのが一番、体に良いんだと思います。
 
 ゆりあさんに、ひとっつでも笑顔が届けられたら幸いですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58961297

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りバター:

« 子供たち | トップページ | 雪だるま »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ