« クリスマスカード | トップページ | 年の瀬 »

2013年12月22日 (日)

根雪

20日から降り続けた雪は、22日に少し小康状態になりました。

その間に、隣の北広島町八幡の積雪観測点では80cmを記録したとのこと。
 
子供は風の子とは申しますが、うちの子は寒いほうが得意らしく、早速に雪の中飛び出していきました。
Pc211110 Pc211115Pc211128  
風を避けて、谷の間に逃げこんでいる牛たちもいます。 
こんな雪の中でも、おなかいっぱい食べていればなんとかしのげるものです。
夏の間に、貯め込んだロールの出番です。
だいたい直径130cm×130cmの円筒状のロールが5つと、乾草少々で二日分の租飼料です。これプラス200kg/日のフスマが100頭ほどの毎日の食餌です。
寒さの厳しい日など、餌を用意し終わって呼ぶときには、人をお構い無しに、雪を蹴立てて走ってきます。
Pc211124 Pc211126
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は冬至です。
「冬に至る」と書くんですよね。今からが冬本番。
牛達と無事乗り越えたいものです。happy01

« クリスマスカード | トップページ | 年の瀬 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll) うおっ 見事な白黒写真。笑)

子供さんらのすべっていく後ろ姿が可愛いねぇ♪
そして、私も参加したい。笑)
そりすべり・・・一回しか、したことないんよね^^;)

厳しい冬を乗り越えられる自然の力・・・
牛さんに学ぶ所は多いのかも・・・

こんばんは(^_^) かなりの積雪ですね〜
近々八幡にスキーに行く予定です。自然雪のコースも
滑られそうですね。

ぅわぁ~wobbly 真っ白ですね~
 
でも
お子さんたち たっのしそーhappy02
こちらでは 年に何回か積もるか?積もらないか?って感じです
うちのお子達も小学生頃まで 雪が積もったら 喜んで遊んでましたよ~
そうそう 遊べるほど積もらないんですがねhappy01

うしさん達は ちょっと 寒そうですね

>おまめさん
 そうそう。白黒写真の世界ですの。
 青空が広がれば、また違うんだけど、しばらくはこんな感じです。
 
 そりあそびは、除雪の後、雪が固いうちが一番スピードが出るので、意外とできる時間は短いかも。
 でも、結構滑れますよ。ぜひぜひ。
 
 
 
>signalさん
 かなりの積雪ですねー。でも、国道はバッチシ掘ってありますので、念のためのチェーンを忘れず、スタッドレスなら楽々ですよ。
 もちろん、40km/h以上は出さないほうが良いですよ~。
 自然雪を思う存分、楽しんできてください。
 
 
 
 
>mitoさん 
 しばらく真っ白シロです~snow
 アスファルトの黒さえ、隠されてしまいますもの。
 でも、車で30分ほどの、小学校の周りはこんなに降って積もってないんですよ。ほんとに、この山の上の辺りだけ( ´艸`)プププ
 まぁ、せっかくの冬休みですもの。
 子供たちには、しっかり外で遊んでもらいますわhappy01
 ・・・うぅ~ん、宿題と手伝い?もさせなきゃですが。sweat01

すごっ!

間違いなくウチの家族は新雪に向かってダイブするなぁ~
モーさんたちは強い!
私はムリかも。。

しっかり食べてモーたちに負けないぞ!

アールグレイさんも負けないで!

>りんりんさん
 そうそう。うちの子供達も真っ先にダイブのクチですよ。
 真っ白になっちゃってねhappy01
 大人はやりませーん  ┐(´(エ)`)┌ ・・・やりたいかな?ちょっとだけcoldsweats01
 
 「寒い間はしっかり食べる」が、冬眠しない動物には自然の摂理です。
 りんりんさんも、負けないで!ヽ(´▽`)/
 

わあ~!ほんとに真っ白。
滑ってるのも気持ちよさそう~
子供は風の子って・・・都会では死後になりそうだけれど
こうして見てると、やっぱり子供はこうなくっちゃって思うよ。
牛さんたちもお腹いっぱいなら、がんばれるんだ。
私も食べようっと・・・あっ・・・違うかshock

>ゆりあさん
 お返事遅くなりすいませんでした。
 
 今日は久々に晴れました。
 当然のように、子供たちはそりすべりに行き、ビシャビシャになって帰ってきました。happy01
 
 牛たちの食べているのは、低カロリー高繊維のものですの。
 餌の中には、高カロリー高蛋白のもありますが、とりあえず「腹いっぱい」がメインですねー。
 人間も、吹雪の中仕事する時はしっかり食べますが、ちょっと、高カロリーになると、すーぐ太ってしまいます( ´艸`)プププ
 昨日今日と、ケーキやチョコや駄菓子で高カロリー摂取です( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58799780

この記事へのトラックバック一覧です: 根雪:

« クリスマスカード | トップページ | 年の瀬 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ