« 根雪 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月29日 (日)

年の瀬

2013年もあと少しとなりました。

正月準備というと、大掃除とか、年賀状準備とかありますが、生き物がたくさんいるところでは、正月休み中の餌の確保もお正月準備です。
 
Pc291168 Pc291171 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
倉庫はこの通り、みっしり詰まっています。
が、乾草はともかく、フスマのほうは半月分ありません。catface
それだけよく食べるってことですね。もう、この時期はしっかり太ってしのいでもらわないとなりません。
 
Pc291164 この、左手に写っているのは春から夏に予防注射をするのに使う(他にも使いますが)追い込み枠です。
 一番上の横枠が埋まっていますが、1m20cmはあります。見えている三角形の底辺は手を伸ばして届く位なので、2m弱ってところでしょうか。
 いかに積もっているか、お分かりになるでしょうかcoldsweats01
 
 
 
 
後の写真は、牛舎の屋根に張り出した雪庇(せっぴ・雪のひさし)。
屋根から50cmくらい張り出し、1m以上垂れ下がってます。落ちてくるときが恐ろしいshock
牛は、結構すばやく逃げます。
 そして、除雪で出来たダム。
 川をせき止めています。じわじわ溶かすのですが、気温が低いままだと、水につかったところに穴が開いておしまいです。上から突き落として崩さないといけないときもあります。
Pc291145 Pc291152_2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も一年、不定期ののんびりブログにお付き合いくださり有難う御座いました。
今年は、新しく通ってくださる方も増え、書き甲斐が増えました。
来年も、のんびりほっこり出来るような記事を、書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ご縁の会った皆様には、良い年末年始を過ごされますように。 m(´▽`)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 根雪 | トップページ | あけましておめでとうございます »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんにゃcat

アールグレイさんは、ちゃんとした人だ
と 改めて思ってしまいました

私は 年々お正月の準備をやらなくなって来ているなと 
自覚しつつ
ちゃんとしようともしないで来ていますdespair
あ、あかん・・・down
来年は、ちゃんとした大人になるよう 頑張りたいと思いますsign01happy01
 
来年は、アールグレイさんのことが大好きでくっつきすぎて
写真が撮れにくいという かわいいにゃんちゃんの姿がもっと
いっぱい見られますよう 期待しますnote

今年は うちのブログにもたくさん遊びに来ていただき
ありがとうございました。

どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ。

おはようございます(^_^)
ずいぶん雪積もりましたね。先日191にスキー行って来ました。積雪たっぷりで、全コース堪能出来ました。
私が行った時は、前回教えていただいた通り、国道路面に雪はなく走りやすかったですが、その後の降り方が凄かったようですね。
今年はお世話になりました。良いお年を

冬籠りの準備お疲れ様です。
あ~私もたくさん食べて寒さに備えなきゃッhappy02
え?もうこれ以上いいって?
なーんちゃんてッヽ(*≧ε≦*)φ
私もなんとか簡単大掃除コース終了しましたsign01
今日は年賀状(今頃)で明日はおせち作りです。
今年はアールグレイさんと巡り合えて楽しかったでーすheart04sign01
来年もよろしくお願いしまーすhappy02sign01

>mitoさん
 ありがとうございます~。
 いや、いや、ちゃんとしてませんのよ。穴だらけです。
 穴が開いちゃったとこはかかないので、そう見えるだけに御座います(*´Д`*)
 はい~。来年はも少し、ワンコやニャンコにも出て来てもらいますねー。happy01
 
 
 
>signalさん
 ありがとうございます~。
 はい。もうその後の降りようがすごかったですよ。
 今日は少し落ち着いてますが、九州ナンバーの車をぼちぼちみかけると、そのカーブの先は雪が増えるよって、教えてあげたくなります。 
 その分、スキーには最高だと思いますよ。都市部には近いし。
 またお越しくださいませー。happy01
 
 
 
 
>mitsumiyaさん
 ありがとうございます~。
 大掃除、お疲れ様でした!わたしっは今からでっす(≧∇≦)ゝ
 年賀状はなんとか済みました。
 来年もお互い楽しくやりましょう~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58843492

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« 根雪 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ