« 親子の話 | トップページ | 乾乳 »

2013年10月28日 (月)

初霜の朝

今朝は、この秋一番の冷え込みで、一面に霜が降りました。

先の台風で冷たい雨が3日降った影響もあり、山はすっかり色を変えてきました。
 
Pa280800
Pa280804
Pa280814 Pa280813_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、日曜日でしたが加工場に左官さんが来てくだされて、まずは一部屋、床を塗って頂きました。 Pa280817 Pa280818          

 

 

 

 

 

 

 

 黒っぽいほうが、施工後、白っぽいほうが施工前の隣の部屋です。

 白っぽいほうの部屋は、水ハネ用の鉄板を壁に取り付けてあります。
  とても冷える夜でしたが、左官さんは、
 「食べ物を扱う部屋だから、水をさっと流すだけで全部水がはけて、ほんの少しのコテむらでさえ段差になるから、水やごみの溜まる元になってはいけない」
といって、夕方仕事を一度終えた後、夜中にまたいらして仕上げをしていかれました。
 このプロ意識!
 見習わなければいけませんね。
 
 技術職の方は、なかなか若い人がいないとよく聞きます。
 となりのG町地域でも、左官さんは、この方ともう1人しかおられないそうです。
 一人が倒れると、もう一人では支えきれないほど大変な仕事量になるそうです。
 ・・・こういうところに若い人技術屋さんが来れば、喜ばれるんですが・・・それ以前に技術職さんがいないのかな?ままなりませんね。
 
牛飼いも技術職ですよcatface
手抜きをしてはいけないポイントはしっかり抑えて、がんばろうと思います。
これから寒くなると事故が多くなるので、まずは、子牛に風邪を引かせない、早期発見早期治療ですhappy02
皆様にも、ご自愛をhappy01

« 親子の話 | トップページ | 乾乳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝はすごく冷え込んみましたね。
みなさん元気ですか?
加工場も着々と進んでいるようですね。
牛さん達のお世話これからが大変ですね。
風邪などひかれませんように。

>よんさん
 おかげさまで、人間も牛も元気ですhappy01
 寒くなるからと、稲わらとふすまを入れてやったら、今朝はみんな
 「おなかいっぱいで気持ち良いですー」
 とばかりに、放牧場への扉を開けても、誰も外へ行こうとしませんでした。
  
 祭りがすんだら、冬が来るという感じですね。
 まだまだ、しばらく先のほうが良いですcoldsweats01

霜のいと白きに・・・
冬が近づいてる光景ですね。
こちらは、まだ、中途半端・・暑かったり、寒かったりです。

加工場・・・綺麗に仕上がってきましたね。
職人の方の手仕事というのは信頼できますね。
私は、欠陥住宅を建てられた経験があるので
余計に、こういうのを見ると値打ちを感じます。

>ゆりあさん
 こちらも、中途半端ですよ。catface
 まだまだ昼間は暑いです。
 
 はい。また明日、もう一部屋を打ちに来てくださいます。
 プロの技、また拝見できます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58472101

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜の朝:

« 親子の話 | トップページ | 乾乳 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ