« はっぴ-まんでー | トップページ | ねこまみれ »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月と 牛

P918054918日は、中秋の名月。

ちょうど、牛を牛舎に追い込む時間帯に、ゆらゆら上ってまいりました。
 
これくらいのところから
「おーーーーい」
と、声をかけると、みんな、
「そろそろ帰る時間かい」
と、ぼちぼち移動を始めてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
P9180553なかなか、腰の重いものもいます。
 
牛にも個性があって、
群れの先へ行って早くうまいものを食おうとするタイプ、
ゆっくりついていって、群れが移動しても、最後まで食べ続けるタイプ、
いろいろいます。
 
きょうなんかは、親子連れを群れに混ぜたばかりだったので、食べるよりも、子供を探すことに必死になっていたのもいました。
P9180556仕事の都合で、昼に放牧へ出すのが遅かったせいか、いつまでたっても帰ろうとしません。
戸口の前あたりで、渋滞を起こしています。
 
画面左奥、もう帰った牛の姿も見えるんですがねー。coldsweats01
 
 
 
 
P9180558牛を追う道すがら、林道にはみ出した萩やススキを借り倒して運びますと、こうしておいしそうに食うのもいます。
道はきれいになるし、牛は食うしで、一石二鳥。
手で運べるくらいを、毎日してると、結構きれいになります。
 
草は分かるけど、萩とか葛とか、木の葉も食います。
これも、放牧ならでは、ですかねー。
冬は、木の皮なんかも食べています。たくましいですよ。happy01
=====追記======
月を見ながら
「つきづきに つきみるつきはおおけれど つきみるつきは このつきのつき」
が、脳内リフレイン状態に。coldsweats01
 
小倉百人一首で詠み人知らずの、歌だそうです。
こんな面白いサイトも見つけました。

« はっぴ-まんでー | トップページ | ねこまみれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お月さまの写真 いいですねgood

牛さん達もいい感じ~

>mitoさん
月のいい写真が取れると思って、カメラを持って牛追いに出たら、いい感じに丘の上で待っていてくれましたhappy02
 
なかなか、いいタイミングでした!camera

イイナ~(゚▽゚*)
月はどこにいても同じものをみんな見てるはずなのよネ!
なのにねイイナ~
のんびり・・・・・
牛さんもね・・・・イイナ~
お肉も美味しくなるよね(*^-^)な-んて思ってしまうマミ-です

                         マミ-より

ここのおかき おいしいですよ。
贈り物に重宝します。
実家近くに店舗があるので^^

なんか別世界ですね。月と牛。
ここで過ごし運動し、美味しいものを食す牛さんたち。
どうりで美味しいお肉になるわけですね。
今夜が満月本番。月の光を浴びて
癒しとパワーいっぱいもらいましょう。

中秋の名月が、満月になるのは
次は、8年後だそうです。


そのころの私は、どこでどう過ごしているのでしょうか。
まるで、写真絵本を見るような雰囲気のある
今日のブログに・・・ふと、そんな事を思いました。

>マミーさん
 この時期から先の放牧は、短い草を、せっせとむしむし食べ歩かないと、おなかいっぱいになりません。
 それでも、毎日おなか一杯食べて帰ってくるので、皆、そうとう歩いていると思います。
 のんびりでも、しっかりしてます。happy01
 
 
 
>よんさん
 「長岡京 小倉山荘」さん、「つきづきの・・・」をぐぐったら出てきました。初めて聞いたお店です。機会があれば、食べてみたいですね。delicious
 
 うちの牛は、おいしいものというか、いろんなものを食べて育っていますね。牧草が一番多いですけども、野草というか、その辺にあるもの何でもというか。
 そこも肉のうまみに、つながっているのかもしれませんね。happy01
 
 
 
>ゆりあさん
 写真絵本だなんて・・・(*´v゚*)ゞ ポッ
 ありがとうございます。
 
 8年後ですか・・・うちの息子たちもぼちぼち家にいない頃ですね・・・(中高は、家から通えないから)
 何も変わらないとこもあるだろうし、何か変わってるでしょうね。happy01
 ふふふ、つぶれないで牛飼いしていたいし、ゆりあさんたちとも、変らずお付き合いしていたいですねーsmile

 
 
 

あぁっ!! あの牛さんたちがっ (゚▽゚*)

いいねぇ~ いい写真じゃねー♪
十五夜の月と牛・・・・・現代である事を忘れるね^^)

これは、アールグレイさんじゃないと撮れんわ~~

こんにちは~happy01
実にのどかだ・・・
牛さんペースの牛追いは
せっかちな私にはムリですねcoldsweats01
ああ、でもこれくらいのんびりの方がいいんでしょうね~catface
キレイな月ですfullmoonshine
私も窓から撮りましたが
カメラの性能のせいでボワッとしか写りませんでした・・・sweat02
昨日の月はほんとにキレイでしたねheart04

>おまめさん
 ありがとうー。
 最高のお褒めの言葉だわーhappy01
 いっぱいカメラ、持ってあるかんとじゃねー。
 
 
 
>mitumiyaさん
 いらっしゃいませー初コメありがとうございますーhappy01
 
 牛だけと付き合ってると、のんびりーになりますよhappy01
 私も結婚前は、せっかちさんでしたが、だんだん牛さんペースにまきこまれて、こんなになりました。
 
 空気がきれいで、くもがなくて、きれいな月になりましたよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58223605

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月と 牛:

« はっぴ-まんでー | トップページ | ねこまみれ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ