« ねこまみれ | トップページ | 9月も終わり »

2013年9月23日 (月)

九月の風景(田んぼ日記)

P9230620

秋分の日の朝。

 
6時ごろ、牛が脱走していると起こされました。
太陽はまだ出てきていません。coldsweats01
 taurusすぐ戻ってくれましたけどね
 
 
 
 
 
P9210610昨日、隣のおじさんが「はで」を作り始めました。
画面、稲の奥に見える棚です。
 
お祭りに使う注連縄を作るための、稲藁を確保するためだそうです。
手前の田んぼは、まだすぐに刈り取られませんでしたが、もう一枚の少し小さい田んぼを、人手を集めて刈り取られていました。
 
 このへんでは、こうして横長の段を組み、昔は5段ほどの高さにもして干したそうです。
 棚を「はで」とか「はぜ」とか呼び、そうして干してあるものを「はでぼし」「はぜぼし」とよびます。この地域では「はぜぼし」ですね。
 天候次第ですが、10日~1ヶ月ほど干すそうです。
 
 町内のほかの地域では、8月25日の大雨で、倒れたりした稲もあったようですが、刈り取られた田んぼもだいぶ増えてきました。
 
 毎週土曜日の晩には、神楽の練習も始まり、太鼓の音が夜遅くまで鳴り響いています。
 これが始まると、秋だという気がしてきます。
 

« ねこまみれ | トップページ | 9月も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節・・自然・・・お祭り・・・
一昔前の日本には、どこでも見かけられた景色なのに
とても懐かしい感じがします。
実家の方では、だんじりが出ます。
曳く人が少なくなって大変なようですが・・・
あの音が聞こえると秋だなって思うんですよね。

日本の秋、ですね(^^)

「はぜぼし」懐かしい響きです。
ここいらでは最近は見られなくなりました。。


実り多き秋になりますように(^人^)

>ゆりあさん
 秋はなんとなくあわただしいですね。
 あちこちで毎週のようにお祭りはあるし・・・。
 神輿を引く人間も、こちらはもっと減っていますcoldsweats01
 神楽も、舞う人間を確保するのは苦労のようです。
 どこにいるんでしょうねーcoldsweats01
 
 
 
>ふぅさん
 隣のおじさんも、もう一枚の田んぼはコンバインです。
 今年は、散らばった稲わらを少し子牛が分けてもらいました。
 まだまだ、生り物は今からですかねー。
 食欲の秋と行きましょーdelicious

稲穂 もう少しって感じですね。riceball

収穫祭の季節
心配してた結果は どうだったのでしょう。


>mitoさん
 稲穂、結局この写真を撮った後、23日に刈り取られました。
 コンバインで田んぼ中にちらばった稲わらを、手でかき集めて牛にやりました。
 牛達は大喜びで食べて、この田んぼ一枚分を、2日で食べきってしまいましたdelicious
 

 

記事に関係ないけど・・・

カープCS出場おめでとう!!ヽ(´▽`)/

ふだん野球とか あんまり見ないけど、あの試合だけは見た。笑)
近所のスーパーで応援セール♪
お菓子が安いだけだけど^^;)

お部屋ありがとう!広島らしくて、明るい 嬉しいね^^)

>おまめさん
 お部屋も楽しんでくれて、ありがとうヽ(´▽`)/
 
 やっぱり、球場には行けんでもカープファンじゃけ。
 ちょっとお祝いしたかったんじゃーhappy01
 
 CSでも、勝ってくれるとええなーhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58247755

この記事へのトラックバック一覧です: 九月の風景(田んぼ日記):

« ねこまみれ | トップページ | 9月も終わり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ