« いろいろ撮ってみた | トップページ | 台風とイベント »

2013年8月22日 (木)

柱立て

P8210035 

 朝の風景。 
 
 コンクリの基礎の上に、下準備の根太がつけてあるだけです。
 ここへ、別のところで大工さんが、ほぞを切ったり、なんだりと、組み立てるだけにしてある木材が、持ち込まれています。
 
 
 今から、柱立ての開始です。
 
P8210043S大工さんと、ユニックを持ち出してくださった父の友人Mさん兄弟と、旦那が写っております。
 他のところで、M大工さんが、もう少し細工をしてくださっています。
 
 ユニックでケタを持ち上げつつ、組み立てていきます。
 
最初は、ぐらぐらして、ほんとに建物になるのか不安になってくるほどです。
 
P8210050ぜいたくなことに、ここに見えている木材、すべて町内産です。
 
   純国産材!happy02
 
 特に、中央の桁2本の丸太、うちの牧場に生えていた木です。 
 ほかの木材も、台風のときに倒れた木を製材したものだったりの、頂きものや、うちに生えていた木です。
建材を分けて下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、こんな建物を建てる事が出来ています。


 この度のメンバー、80代の大活躍です。大工さんお二方、父と、同級生のMさん。
 さすがに高いところは、M弟さん(60代)。旦那(40代)も、かり出されました。                       ・・・高いところあまり得意でないのにね ( ´艸`)プププ
 
 ちゃんと私も手伝いましたよーcatface
 あまり、役には立たないけれど^^; 木材を運ぶとか、要らなくなった釘を抜いたりとか。
 もくもくと、気温35度の中、木を運び、持ち上げて、釘やカスガイを打ったり、抜いたり、あーだ・こーだといいながら、夕方5時までに、ここまで仕上がりました。
 
P8210064
 
 やっとここまで。
 
 まだまだこれから。
 
 ぼちぼち、またレポートします。
 
 改めて、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
 事故の無いよう、がんばります。

« いろいろ撮ってみた | トップページ | 台風とイベント »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

純国産とゆうより地元産?の木材を使った建物で自宅で飼育している牛のお肉の販売すごいですね・・・・・・・・
楽しみです。
 その上80代のみなさんのパワ-すごいですね( ^ω^ )
 水や空気が美味しいと年齢かんけいないみたいですね
 これからのレポ-ト楽しみです。

暑い中、お疲れさま~^^)

だいぶ出来たんじゃね!お邪魔する頃には・・・楽しみ♪

新しいカメラの写真も見たよ~
バンバン写真撮ってupしちゃって~

>マミーさん 
 コメントありがとうございましたhappy01
 
 なるべく、なるべく、家にあるもので・・・という、田舎ならではの仕事ですね。
 そして、体が動くうちは、やっちゃるでーhappy02という皆様方。
 定年がない農家ならではのお仕事ですねー。
 負けてられませんですcoldsweats01
 若いもんは、率先して働かなきゃと、思わせてくださいます。catface
 
 はいっ。がんばってレポートいたしますね。
 
 
 
>おまめさん
 いやいや。
 雨の日は仕事にならんし、他に日常業務やら、頼まれ仕事やらあるし。いっぺんにはいきませんのよー。catface
 それでも、柱立てから先は、早い気がします。
 
 ふふふー。
 新しいカメラで、皆と一緒に見たいもの、いっぱいアップするねー。
 おまめさんに教えてもらったもんーhappy01heart04

80代が大活躍って、すごいですよね。
最近、動き回ると疲れを感じ・・・・年かなあって
思い始めている私。反省しなくっちゃですね。

どんどん出来上がっていく建物。
楽しみがいっぱいですね。

>ゆりあさん
過疎地の現状でもあります。>80代大活躍
今日、堆肥をとりに来た方も言われていたのですが、
「体動かさんと、だめになるねぇ」
って。その方も、70歳。
 
20,30代はほとんどいなくて、40歳まだ若造。
50、60代が地域を支える屋台骨で、
70、80代はふつーに大きな顔で仕事を回してる。
こんな田舎にいると、ドラマなんかで60代が年寄り扱いされてると「うそ臭い」。
まだまだ、老け込むには早すぎますよ!ゆりあさん!happy01

まさに手作り。自分らで作るなんてステキ・・いや大変ですね。
力を合わせて助け合って・・・いいな~。
夫も実家も義父が裏山の木を切り出して建ててたけど日にちが
すごくかかっていました。木の香りがプンプンでした。
ホント私らまだまだひよっこですね。
教えてもらわないといけないこと
たくさんあって、受け継がないとね。
今度ドライブがてら見学にいってもいいですか?

>よんさん 
 どうぞどうぞ!happy01ぜひいらしてください!
 
 うちにある建物は、鉄骨のものを除けば、ほぼうちの人間+大工さんで、作られたもののようです。
 私が嫁いでからも、牛舎や車庫などを立てているので、土台作りから結構手伝ってきました。
 
 自分や旦那の両親と同居は嫌われること多いけど、習うつもり・受け継ぐつもりでいっしょにいると、楽しいものですよwink

そうですね・・じゃあ、50代の私はchickもいいとこですね。

>習うつもり・受け継ぐつもりでいっしょにいると

  ああ・・この言葉、20代の私に聞かせてやりたいです。

>ゆりあさん
 chick、いいじゃないですか。
 実際、今猛勉強中でいらっしゃるし。
 
 私も、日々勉強中ですー。目標は。まだまだ遠し・です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/58044134

この記事へのトラックバック一覧です: 柱立て:

« いろいろ撮ってみた | トップページ | 台風とイベント »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ