« 抜糸 | トップページ | カメラ新調 »

2013年8月15日 (木)

夕立

14日ぶりの雨。
夕立というのか、ゲリラ豪雨というのか。ドサーッと一時間ほど降ってくれましたhappy01
 
 
今日は、お盆の中日にもかかわらず、キシュソの予防注射でした。
担当の先生いわく 「僕のお盆休みは終わったから」
帰省の家族がいるでなく(時期がずれた)、そのまま予定に入れました。
 
 朝から、予防注射のための用意で、牛の運動場を狭くして追い込んでいたのですが、先生がなかなか来られず。あまり時間を置くと、なにかのきっかけで暴走したら怪我をさせるので、あまり長くは置きたくなかったのですがcoldsweats01
 連絡を取ると、うちへ来る前に2件ほど診療してからこられるとのこと。暑さでやられたらしいので、早めの順番で診なければならなかったそうでした。
 
 そんなこんなで、結局早めに昼食を取り、昼一時過ぎに先生到着。
 すこし、雲行きが怪しくなってきていました。
 
 両親は、牛を飼う時間なので手が回らないので、長男坊召喚catface 牛の耳標を、チェックする係りをしてもらうことに。
 先生の作業台にしている、タイヤローダーの座席に座ってあまり動かないでいるように言い置きます。でないと、見慣れない長男の姿だけで、枠場に入るのを嫌がる牛が増えるから。
 
 ほどなくして、パラパラと降り始めた雨は、雷を伴う豪雨へ。
 長男は運転席の上に傘を広げ、丸まるようにしてチェック表を守っていました。
 先生は、雷もあるので、止むまでいったん牛舎にでも入ろう・と言われたのですが。
 じつは、それをすると牛が一部、すでに放牧地へ行ってしまってるので、残った牛が暴走する恐れもあり、却下coldsweats01
 そばに立っている背の高い杉と松が、避雷針代わりになると信じて、作業続行。
 30分ほどで、全員長靴の中が水溜りになり、下着までぬれねずみ。
 もう笑うしかない状態です。
 
 雷が怖いのか、注射が怖いのか、一番最後の追い込みグループの牛の一頭は、区切りに差してあった杭をへしおって、前のグループが出て行くのに追随。戸を閉め切ることができずに、脱走させてしまいました。(≧ヘ≦)ナンテコッタイ
 その際、戸を閉めようとした腕を、角に引っ掛け、あざが出来てしまいましたcoldsweats01 マ、タイシタコトナイヨ
 場所を、下の牛舎に変えて後半戦。
 雨はますます激しく降り、雷も光と音の間隔が短くなる。
 注射は滞りなくすんだのだけどその影で、大変なことが。
 
 雨が止んで、牛舎を見に行った母が一番家から遠い牛舎で見つけたもの。
 扇風機の残骸 
 壁掛け扇風機の一つが真っ黒に焼けていたのです。shock
 幸い、近くに燃えるものがなかったのと、雨のせいで湿度が上がっていたせいか、扇風機の周辺だけがすすけた程度で済んでいたそうです。
 どう考えても、雷が入ってショートして発火したのだと思われます。
 ・・・火事にならなくてよかったーcoldsweats02
 
 
 そんなこんなで、雨は2時間ほどの間に騒動を巻き起こし、去って行きました。
 久しぶりに、♪頭の先から尻尾のぎりぎりまで♪ずぶぬれになると、かえってきもちよかったですhappy02
 

« 抜糸 | トップページ | カメラ新調 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

うわーーっ 火事にならんでよかったね^^;)
なにがあるか わからんよね~

あんまり雨降ってないんじゃねぇ?
そのわりに、湿度がすごい! 瀬戸内海も雨が降らんけど
梅雨並みに霧が出て、風もない・・・

昨日、吉和の花火を見に行ったけど
霧と煙で 見えにくかったよ。笑) しかし、奥は涼しい~

ホント、
火事にならないで良かったですねshock
日頃の行いの良さ、でしょう!


お疲れ様でした。

どうかどうか、
健康で安全な毎日を!

>♪頭の先から尻尾のぎりぎりまで♪ずぶぬれになると・・・
これ、アールグレイさんのこと?尻尾って???

と、あれこれ、想像をしながらいつも楽しみながら読ませてもらっています。
それにしても扇風機やけただけで済んでよかったですね。

この間の雷。実家の近くにも落ちたらしく、電気が全部消えて電話も使えん~と父が叔父の家から電話してきました。
まずは、落ち着かせて配電盤の位置を教えて・・・叔父も一緒に探してくれて一件落着でした。

こっちもね、雨が全然降らなくて・・
毎日職場で日誌をつけてるけど『晴れ』ばっかり
こっちは光化学スモッグが毎日発令されています。
空もおかしいくらいにくすんじゃって、
晴れた夜なのに星が見えない。。。
少しくらいは雨が降らないと困りますよね。。

にしても、こんな日のこんな雨。
風邪ひかなかったですかぁ?
2時間はさすがにキビシィ!!

>おまめさん
 山んなかは、涼しいじゃろcatface
 夜だけでも涼しいけぇ、牛もあまり夏ばてせんですんどる。

 これからの時期は、夕立が期待できるけぇ、楽になるかな^^
 
  
 
>ふぅさん
 はい。ほんと、牛舎の中はきれいにしとかないといけませんね。
 溶け落ちたプラスチックの羽根とか、あぶなかったよ。
 
 
 
>ゆりあさん 
  catface音符で囲ったとこはね、昔のアニメの曲ですじゃ。
 主人公はじめ、キャラクターが全部イヌsmile
 
 お父さん、一人のときでなくてよかったですねー。
 停電は、人をパニックにさせますね。
 
 
 
>りんりんさん
 おかげさまで、風邪は引いておりません。happy01
 
 光化学スモッグは大変ですね。目やらのどは大丈夫ですか?
 どさーっと降ってくれれば気持ちいい反面、何もかも流していくゲリラ豪雨はごめんこうむるし。なかなかうまくいかない?
 でもま、どっかで降るでしょうcatface

アニメの曲だったのですか・・・いやあ、やっぱり世代が違うんですね、ショック。

いえ・・父は一人でした。斜め向かいに弟(叔父)が住んでいるので、そこまで行ってそこから私に電話してきました。私の電話番号だけ暗記しているので、何でもどこからでも私に電話が来ます。

>ゆりあさん
 単に、アニオタなのでcoldsweats01
 流行曲より、アニソン。「いつも心にアニソンを」を合言葉にしております(誰と?!)
 
 すぐ頼れる方が、そばに居られるのなら、安心ですね。happy01
 

アールグレイさん、ありがとう!ヽ(´▽`)/

「夕涼み」のお部屋、見たよ~
こういう のんびりした和風の家が夏は涼しげでえぇね♪

>おまめさん
 見てくれてありがとうヽ(´▽`)/
 
またがんばってかんがえるねー。
おまめさん以外の人が 登場するかもですが^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/57999366

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立:

« 抜糸 | トップページ | カメラ新調 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ