« 子牛ミルクやり | トップページ | 蛍飛ぶ »

2013年7月 2日 (火)

7月の風景(たんぼ日記)

Dsc09700 6月中にアップするのを忘れているうちに、隣のおじさんちの田んぼの稲も、ずいぶん大きくなりました。

 たった一本づつ分けて植えるのに、分けつして、こんなに太くなるものなんですね。
 毎日、カエルの大合唱が聞こえてきます。

一緒に、ホタルも飛ぶようになりました。
Dsc09703田んぼの上というより、こっちの、家の前の川なのですが。
川底の砂利をさらえたりするせいか、たくさん乱舞・というわけにいきませんが、まいにち3~4匹ほど見かけます。
毎晩、闇にじっと目を凝らしていると草陰や、木の枝にぼんやり光っているのを見て楽しんでいます。
問題は、写真に取れないことですねーcoldsweats01
カメラを用意している間に、特に逃げ去ったり、隠れてしまったり。
まだ飛ぶ期間なので、もう少しチャンスを粘ってみます。
その時は、また、アップします。

« 子牛ミルクやり | トップページ | 蛍飛ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水がきれいなんですね。
空気も。
何度か布野の道の駅は行ったけれど
あそこのバイキング食べにね。
今度は牛さんに会いにいこうかしら。

>よんさん
 はい。水と空気がきれいな以外にとりえがない・と冗談交じりによく言っています。
 布野は、備後ですね。あそこも蛍が有名ですね。
 ダチョウ肉、食べられるんですねーhappy02すごい!

 牛さんに会いに来てなら、いつでも歓迎ですよーhappy01
 お肉の試食もできるかもよーwink

わぁ~、毎日ほたるが見られるんですね。
それは、贅沢ですね。

うちの近くにも(20分くらい歩かないと行けませんが・・・)
ほたるを見ることが出来る場所があるんですよ。
同じように3~4匹がときどき光って見えるって感じです。

4年くらい前だったかな?
家族を引き連れて見に行ったことがあります。
そんなに遠くもないけど、わざわざって感じの所です。

お家から見えるって事ですよね。
いいな~heart04

カエルの合唱も10年くらい前までは、うるさいくらいよく聞こえてましたが、
近くの田んぼ、やめちゃったみたいで、あまり聞こえなくなりました。
(また、あの辺りにお家が建つんだろうな・・・です。)

稲も青々と育ち
きれいな水に空気・・・螢
いい環境ですね。

こちらでも住宅街に蛍を呼ぼうと
街で企画されて川を綺麗に
少し離れてはいるのですが、同僚達と
見に行ったりしました。
『ほのかに、うち光りてゆくもおかし』と
枕の草子にもあるように
あの光には心が和みますね。

子牛さんも可愛いし・・・いいなあ。

>mitoさん
 ウチの上流と下流では、もう少し多く飛ぶようです。・・・家がないんで・・・
家から離れないで見られるのは、得ですね^^
あまり離れると、・・・クマが・・・怖かったりするもので・・・coldsweats01
あまり田舎すぎるのも、困りものです^^;


>ゆりあさん
長い期間見られるものでないのも、ホタルのいいところかもしれませんね。
セミよろしく、幼虫の期間が90日~2年、成虫になってからは3~4日ほどしか生きません。
都会にきれいな水の場所をつくって、蛍を呼ぶのもいいですが、何十年・続ける覚悟を持って欲しいなぁって、ちょっと思いますcatface

ホタルかぁ~

六月の終わりに、近くの川に見に行って 見れた時は興奮したよ。笑)

けど、写真に撮れない!!それだけが悔しいぃぃぃっ

>おまめさん
 おまめさんとこも、近くで見られるのね!ええね!

 まったく、写真に撮れないことといったら、ほんとに難しい!
 動画にとってみたけど、まだまだ課題が残るよsweat01

 ゆっくり、目蓋の裏に焼き付けることにしょーかー^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/57710920

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の風景(たんぼ日記):

« 子牛ミルクやり | トップページ | 蛍飛ぶ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ