« 水平をとる | トップページ | 子牛ミルクやり »

2013年6月13日 (木)

見に行く

西日本は、連日気温が高く、雨が降ってくれませんが湿度が高いです。

子供たちは順番に嘔吐下痢症に罹っておりますcoldsweats01
学校でも流行っている模様です。
皆様も、お気をつけください。
さて、12日は。
10日に出荷した牛の枝肉を見に行って来ました。
10日夜に食肉市場へ連れて行き、11日に屠畜され、12日に格付けがされます。
格付けとは、肉の脂の入り具合(サシ)、肉の色、張り、脂の色等々をランク付けし、それを指標に値段が決まる、牛飼いにとって成果をあらわにされる瞬間であります。
格付けをしてもらったあと30分~一時間くらいは、購入者や出荷者がお肉を見ることができるので、それに間に合うように、家をでるのは朝8時。
子供を見送ってすぐ支度をして出かけます。
市場のある三次市までは、車で二時間超・・・高速は使いません・・・使っても30分短縮できるか出来ないかってところなので・・・coldsweats01
この度は、子供を産んでいない未経産牛。24ヶ月令と30ヵ月令。
Dsc09614 Dsc09613













写真は、持って帰ることにした枝肉です。24ヶ月の方。
格付けは、Aー3。詳しくはこちら
「A」は、肉と脂の割合について。
「3」は、サシの多さを1~12段階に分けたものを中心に、さらに5段階に分けた数字。
数字が大きいほうが、ランクが高いです。
だいたい、スーパーに並ぶお肉のランクでございます^^;
黄色い札は、「大腸菌検査の検査を受けています」の札でした。

こちらで、1kg~30kg位の部位ブロックに捌いていただいて、また取りに来ることを確認して、市場を後にしました。

このあと、建物を立てるための準備物を買いに、ホームセンターへ。
鉄筋やら、U字溝やらがメインなので、置いてあることや数を確認したり、他のものを見たりと、広い店内をウロウロウロ・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
車と店内も、往復往復。
そしてまた二時間かけてお家へ。気温は30℃超。
一休みを兼ねつつ、コンビニやらお店やらでお買い物・・・
家についたら、4時過ぎで、さすがにクタクタ。・・・私、運転してないんですけどね・・・coldsweats01
旦那は、牛を追い込んだらそれっきりで、寝てしまいました。ご苦労さまでした。
私は、その後一休みして、牛に餌をやって、子供の宿題見て、御飯作って、乳搾りして、ネットちょっと見てsmile寝ました。
みなさん、お祝いメッセージありがとうございましたーheart04
大過なく、4*歳になりましたー。やりたいことまだまだあるので、コツコツやって行きたいと思いますhappy01

« 水平をとる | トップページ | 子牛ミルクやり »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll) うぉっ すごい肉っ!!!

遅くなりましたが、誕生日おめでとう!
年齢隠しても、ばれてるから (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

いろいろ忙しそうじゃねぇ~
お互い身体には気をつけませうぅぅぅ (*^ω^*)ノ彡

>おまめさん
思いのほか長々と書いてしまった^^;
写真の1頭分で約350kgです。
何かの機会にご馳走できたら良いですねー^^

お祝いメッセージ、ありがとうございました^^
又来年も、お祝いできたら良いですねhappy01

catface 350kg。。。

骨まで含めてか。。BBQする時はカタマリで買うかな?
塩コショウだけで十分そうだ。。。catface

最初に写真が目に入ってきて
正直、びっくりしました。
お名前は存じていましたが、お仕事も知らず
なんの心の準備もなく覗いてしまいました。

よ~く落ち着いて見ると美味しそうですが
まだ、ドキドキしています。

また、寄らせていただきますね。

お肉食べた~~~~~い。
テールスープにタンシチュー。
子どもの頃 母がよく作ってくれました。
1頭まるごと 支払いは豊橋・はにぃ♡カンパニーで。
みんなで食べたらあっという間になくなるかしら?

はにぃさんの振る舞いでお相伴にあずかります。

すごいですね~
以前にも、チラ見をさせて頂いたことがあったので
ですが、350キロ。さすがの私もお牛様には勝てませんっ!
こうやって、命を頂いてるんだってトコロ
子供たちにも見せてあげたいなぁ。

>はにぃさん
ご要望があれば、ちゃんと切ったものをお届けできるかと。
そのまえに、個人情報聞かせていただくようですが^^;

うちの肉は、ぜひ、塩コショウで味わってください。
タレはいらんですよwink

>ゆりあさん
初見がこの写真で、ごめんなさい。驚かせましたね^^;

私も新婚時、初めて見に行ったときは「気分悪くなったらいいんさいよ」と、言われましたから、普通はドキドキものですよ。
・・・私は、好奇心のほうが勝ちましたから、平気でしたヾ(´ε`*)ゝ

もっとかわいい、癒し写真もたくさん撮りますので、これからどうぞよろしくです。
 

>よんさん
牛1頭分を、ほとんど家族だけで食べると、さすがに2年強かかりました^^;
機会があれば、試食用にお分けいたしますよー。
おいでませーヽ(´▽`)/

>りんりんさん
はい。命であります。
ちなみに、後ろ足を上に、頭を下にぶらさがっています。

よく、気持ちの切り替えをどうするのか聞かれますが、まぁ、半分無理やりですね。
それでも、「おいしい」と言ってもらえる、健康な牛を育てることが、私たちの仕事とその結果ですhappy01

gawk こらこら。。。おまぃら。。(-_-;)

ナニ勝手に請求書、こっち回しにしようとしてやがる。。(-_-メ)

マジメに売ってくれるの?どれくらいの単位で買ったらいいんだろ?
準備にどれくらいかかるのか教えてくれない?catface

あべのハルカスに牛長っていうお肉屋さんが
オープンして行列に誘われて並んでみました。

大きく切られた肉を見ながら
アールグレイさんのプログを思い出していました。
丹精込められたお肉美味しいでしょうねえ。

>はにぃさん
 まじめに売るお話もありますが、まだ本格的なものではないので。
 準備というとどうなりますやらcoldsweats01

 別便で連絡いたしますm(_ _)m


>ゆりあさん
 大きなお店にいかれたんですね!
 大きい上に、有名店ともなると、うちのお肉なんぞ足元にも及ばない値段と手間のお肉が並んでいたんでしょうね。
 でも、うちにはうちの、おいしさがあるのです。
 いつか食べていただけるといいなぁhappy01

この段階になると、ショックというより見慣れたものになっちゃうな〜
この前段階は、さすがにショックだと思うけど・・・
見たことないですものね。
こういうお仕事をするというのは、結構気合いがいると思います。

さて、直接購入のお話。
もしできるなら私もちょっと考えたい〜
とはいえ、うちは所詮二人暮らしのちっこい世帯なんで、1頭まるごとなんて大きな話はできませんが。

>muniさん
 この前段階は、私もまだ見たことありません。
 旦那は、子供の頃に見学に連れて行かれたそうです。
 いつか子どもと一緒に行かなきゃかな・と思ってます。

 直接販売は、姉の話だと100g単位で考えているそうです。
 またくわしくは、本格始動してからねー。scissors
 1頭まるごとは・・・さすがに問屋サイズですよー^^;
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/57581468

この記事へのトラックバック一覧です: 見に行く:

« 水平をとる | トップページ | 子牛ミルクやり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ