« 三春 | トップページ | 散歩 »

2013年5月 2日 (木)

三段峡春祭り

ゴールデンウィーク前半、29日。

安芸太田町三段峡では、三段峡春祭りが開催されました。
これより観光シーズンの始まりです。
2
お声掛かりがあり、今年は姉が見浦牛の販売スペースを頂くことになりました。
(写真は、母と姉。手前の帽子は末坊)
平日は半日バイトをしながら、この日のためのメンチカツを日々作り続けて、限定200個を用意し、焼肉も用意していました。
ずらりと行列もできて、完売御礼、全て喜んでいただけたそうです。happy01
姉に言わせれば、まだまだ問題がたくさん出てきたそうですが、お店づくりに一歩近づいたということでしょうか。

一方、私の方はというと、実家の両親がこの日のイベント「三段峡スタンプラリー」に参加するというので、子供3人と一緒に歩いて参りました。
10三段峡入り口から、2.5kmほどの黒淵荘(左写真・橋の上は長男)までの往復。人がすれ違うのがやっとの幅の遊歩道の眼下には、滝・淵・瀬が代わる代わる現れ、まだ新緑も芽吹かない道のりを楽しませてくれます。
もう少しすれば、新緑が眩しいし、夏は涼しい散策道、秋には紅葉が楽しませてくれます。
そういえば、景色の写真はとりませんでした・・・^^;
子供たちも、ワイワイ言いながらちゃんと自分の足で歩いてくれました。
18右写真は、黒淵の渡し船より。(次男と末坊)
名物船頭さんの解説付きで、短い船行を楽しませてくださいます。
ここには、もう少し上流に猿飛という渓谷があり、ここも渡し船で行くことができます。
急坂ありの5kmを歩ききった子供たちは、さすがにくたびれていましたが、ごほうびアイスでずいぶん元気を取り戻していました。
両親も、孫とたくさん遊べて楽しかったようですwink

« 三春 | トップページ | 散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三段峡の側は、冬にスキーの行き帰りで度々通りますが
渓谷の遊歩道はなかなか歩く機会もなく、2年ほど前の
紅葉の時にやっと黒淵まで歩き、とっても綺麗でまた行き
たいと思っています。春も良さそうですね、春祭りも行って
みたいです(^_^)

>signalさん
安芸太田町内もあちこち歩かれているようですね。
ここは古い(?)観光地なので、みんな知っているような気がして足が遠のく感のある・・・coldsweats01
でも、四季おりおり違うし、入り口からの往復5kmと、水梨林道から入る上流部5kmではまた違う顔があります。
入り口と、水梨林道の間には、シャトルバスも走っておりますので、片道楽できますよhappy01
ぜひ、またおいでください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/57293111

この記事へのトラックバック一覧です: 三段峡春祭り:

« 三春 | トップページ | 散歩 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ