« とんど | トップページ | アクシデント »

2013年1月25日 (金)

大寒

今年は20日が大寒でしたが、それから2日雨が降りましたよ。

その後、2日晴れまして、本日、綺麗な冬型気圧配置のお陰で(?)強風を伴いつつ雪が降り始めました。
Dsc09176写真は、21日。この後、雨のおかげで屋根の雪はなくなりました。ほんとに、このまま春になればいいのになーというか、旦那はうっかり「今日23日よね?2月の23日?決算急がにゃいけんじゃん」と、ちょっと焦ったそうです。
・・・決算事務?まだ私が振替伝票一年分と格闘してるとこですよ。まだもう一ヶ月ありますよー・・・coldsweats01
え?日々毎日しないのか?してませーんcoldsweats01
急いで頑張りまーすcoldsweats01

今日は、急に天気が変わったせいか、風が強すぎたせいか、幼稚園・小学校のそり・スキー遠足が中止になりました。(風が強いと、リフトが止まる)
息子たちは、意気消沈して出かけましたよ。・・・帰ってきたら、この写真の坂でおもいっきり滑ってください。
Dsc09179牛の足元には、臥龍山からの湧き水が出ています。
暖かいのか、よく水の中に立っています。
だいたい年中湧いているのですが、やはり夏の降雨量や、冬の降雪量が少ないとで切れることもありますね。
雪の多いのも始末におえませんが、少ないければ少ないで、夏の水の心配をするようなので、適当量、ちゃんと降って貰いたいものです。


« とんど | トップページ | アクシデント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湧水…「冷たい」イメージしかないのですが、
雪積もる環境では、湧水の方が温かいのですね。。
自然は偉大ですね(^^)
年中バランスよく、水が供給されますように(祈)


幼稚園・小学生の内から
スキー(ソリ)を経験出来るなんて!
私からすると、とっても贅沢に思えますna(*^^*)
うちの市、来月、トラックで雪を運んできて
「雪遊び広場」ってイベントを開催するんですよ。

子供達は「雪が来る」って、
凄く楽しみにしています(^^)

>ふぅさん
ウチの湧水は、井戸水が横から出てくるって感じの地下水なので、暖かいらしいです。


スキー場は、現在町内に2ヶ所あります。その両方へ、そり・スキーに振り分けて行きます。
せっかく地元のものだから・ということらしいですね。
学校の合併前は、夏のプールよろしく、冬は地元自治体経営のスキー場で毎週2回スキー教室やってたそうです。・・・うちの子が学校に上る前さ~catface
みんな、自前のスキーセットを購入し、学校においていたそうです。出費が大変という話が聞こえてきてました。coldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/56622779

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« とんど | トップページ | アクシデント »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ