« おっぱいがいっぱい | トップページ | 大寒 »

2013年1月15日 (火)

とんど

昨日の14日は、どこでもとんどをされましたね。

うちは自治会とかではやらなくて、隣家の自動車販売店の別荘でお客様サービスのとんどに混ぜていただきました。happy01
Dsc09161これは、もう点火してからの写真ですが、メインは、ここに至るまでの2時間でした。
仕事を早めに済ませ、次男と三男をつれ、書き初め(のボツ)としめ飾りと、先日作ったキャラメルとしぼりたて牛乳(低温殺菌済み)を持ち、おじゃましました。
 お客さん達の一部は、前日からお泊り、ほとんどは朝から雪の中みえたようでした。
 雪は前日、日が落ちた頃から降り始め、一晩かけて20cmほど積もり、 子どもたちには大受けをしていました。
うちのこが、そりを持っていたら、誰かがスノーモビルで坂道を固めてくださり、それからは、皆がそりを持ち出してきて、そり大会の開催。

 別荘の中では、昼ごはんの準備でスタッフのかたが大わらわで、コロッケ・豚汁・ぜんざいを作ってらっしゃいました。
どこの子も、雪まみれのビショビショになっては、別荘の土間で温まり、また出ていってました。その合間に、キャラメルを薦めては(おしつけては?)喜んでもらっていました。
実は、運んでいる最中に、牛乳のフタが緩んでいてキャラメルが牛乳に現れてひどいことになっていたのに、皆さんに喜んでいただき、ありがたいやら、申し訳ないやらcoldsweats01
…次の機会にはもう少しマシな形でごちそうします~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
牛乳も、昼ごはん時に小分けにしておいておいたら、あっという間になくなり、「おいしい」との言葉を沢山いただきました。

うちは乳牛農家でないし、食品衛生法の許可も持ってないので、あくまで「自家用のおすそわけ」でございますので、ご了承下さい。乾乳期とか、牛が病気の時とか、手元にないときも当然ございます。 
はい。
Dsc09162ちなみに、見ての通り青竹たくさんのとんどでございますので、音がすごかった!happy02
そして、毎年の事とはいえ、やっぱり怖いらしくて、牛達は左の写真のように小屋の後ろの山に逃げ込んでいました。
夕方、エサを入れ終わった頃にようやく降りてきて、落ち着いてエサを食べていました。happy01
今年も、無病息災、家内安全、学業成就が成りますように。

« おっぱいがいっぱい | トップページ | 大寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

そうですね~ 「とんど」行ってないけど、煙の臭いが
してました。

雪もこちらは降ってないんですよ~
奥から下りてくる、パスがチェーンをつけてて「えっ?!」
と思ったくらいです。

少し前まで、低温殺菌牛乳を宅配してもらってたけど、
やっぱり美味しいですね!
他のが飲めなくなります。^^;)

何もかもがダイナミックで心惹かれますhappy01heart04


今年一年が無事に過ごせますように(祈)


私も「おいしい」は大好きなので、
いつか御馳走になりたいですっ!!(←強烈に願う)

>おまめさん
宅配で低温殺菌牛乳というとS谷乳業さんでしょうか?smile

でも、息子たちは生クリームが上に浮かんでくるのが苦手で、あれはどけて飲んでいます。・・・おいしいのにsmile

>ふぅさん
ぜひ来てくださいっっhappy02
遊びにいけないけど、死ぬまで牛飼いしてますからっっhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/56545451

この記事へのトラックバック一覧です: とんど:

« おっぱいがいっぱい | トップページ | 大寒 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ