« 乳牛の種付け | トップページ | とんど »

2013年1月 9日 (水)

おっぱいがいっぱい

先日、大きくなったミルク給食(人工哺乳)の子牛を2頭卒業させ、たくさん余るようになった生乳。

子牛は、1回2リットル1日2回、飲ませています。
飲ませているのは、シロクロさんのお乳。一日20リットル余出してくれています。粉ミルクは買っておりません。
余った牛乳は、冷凍保存して、乾乳期や、哺乳子牛が多い時に備えます。
シロクロさんに出してもらっているおかげで、うちでは牛乳が飲み放題。ヨーグルトが食べ放題happy01 子供は学校で羨ましがられたらしい(*^m^)
電子レンジのおかげで、65度で30分という低温殺菌牛乳です。
そんなおいしい牛乳も、冷凍庫の容量というものがありますので、余りそうになったらいろいろ工夫をしてみるのです。
牛乳パンを作ってみたり、プリンを作ってみたり、生キャラメルを作ってみたり
この度は、これを作ってみました
生キャラメルを火にかけすぎると、ぼそぼそするなーとは思っていたのですが、こっちのほうが保存に便利なお菓子じゃん!ということで。
Dsc09147
ちょっと、やっぱり火を通しすぎたようですが、美味しく出来ました。気づいたら、1箱なくなっていました。
牛乳もたくさん使うし、またリベンジです。
さて、牛乳の始末のために、新しい冷凍庫に電源を入れようとしたら、これ、この通り。
Dsc09146電気の通っていないコンセントコードを、狸に食われたようです。
この狸、よく牛舎で使っているロープも噛みちぎってくれやがります。bearing何が美味しいのやら、しょっちゅうです。
旦那が直してくれて、使えるようにしてくれました。

« 乳牛の種付け | トップページ | とんど »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
何時もポチありがとうございます。
美味しい牛乳飲み放題、羨ましい、でもそれをいただくには日々のご苦労があるかと、あまり詳しくは分かりませんが
お察しします。
牛乳のキャラメル美味しそうです!
狸が悪さするんですか、夫の田舎はイノシシが出没、畑が作れません。

wobbly驚くことばかりです!

シロクロさんは20リットル/日も出してくれるのですね!
牛乳って、冷凍保存が出来るのですね!
電子レンジで、低温殺菌が出来るのですね!
アールグレイさんのおうちは、牛乳が飲み放題なんですね!
キャラメルって、牛乳と砂糖だけで出来るのですね!
タヌキって、電気コードをかじるんだ…

何もかもが凄すぎてhappy02感動しきりです!

>マコさん
初コメありがとうございます。

自家製のキャラメルは、甘さ調整ができるのがいいのですが、個別包装が面倒でした。

ここは、猿と鹿が出ないだけマシなんですよー。
畑作ってる人は、いつも知恵比べです。がんばってくださいませhappy01


>ふぅさん
牛乳は、産みたての頃は40リットル/日出てましたcoldsweats01
電子レンジも、温度調理機能がついているお陰です。スイッチ入れて仕事に出ても、殺菌が済んでるので便利です。
それ以前は、煮沸消毒だったので、コップに分け入れるまで逃げられませんでしたよ。

・・・たぬきは、とにかくいたずら好きです。遊んでるとしか思えません。昨日も、人の顔を見ながら、すぐ目の前を駆けて行きました・・・orz・・・まったくもー、憎めませんわcoldsweats01

寒い中での牛さんたちのお世話お疲れさまです
お乳をくださるシロクロさんもすてきですが、
それをひと手間かけて無駄にせず使い切る、
アールグレイさんの努力、尊敬します

それぞれはちょっとした「ひと手間」でも、
あれこれ作業が増えていくとけっこうな作業になるかと^^;;;
私だったら寒いだとか面倒だとか愚痴の一つも
(いや、一つじゃきっと済まないw)叫びそうなところなのに、
その工夫を牛さんへの感謝と家族の幸せで表現。。
すてきなママさんですね♪

>YUKIさん
コメ返し遅れてすいませんbearing

うちは、「ちょっと不便な程度」の田舎なので、加工物より原材料のほうがよく手に入るので、買いに行くより作るかーって気になりやすいのです。
母も、ここで生まれ育った人なので、まめな方ですし。昔は、どこもそれが当たり前だったわけですし。

何でも、楽しんだ者勝ちですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/56502113

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいがいっぱい:

« 乳牛の種付け | トップページ | とんど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ