« ネコは3日で恩を忘れる? | トップページ | 初ロール »

2012年12月 6日 (木)

積雪

P1010055

P1010053

天気予報を信じたくなかったですが、やっぱり雪が降り積もりました。
気温は零下3℃。
風強し。
積雪は、4cmってところでしょうか。
毎度のように、牛達は山に入って風を避け、昨日残した乾草をしっかりお腹にしまいこんで、寒さに耐える体制になっていました。

・・・このゆきは、根雪になるのでしょうか・・・gawk
一度溶けてくれるといいんですがねー。

冬が好きな子どもたちは、いつもより早く外へ出てバスを待つ間に雪玉を作って投げてました。
長男など、バスと教室の暖房が暑いくらいだからと、まだ半袖半ズボンに長袖の上着の格好で出て行きました。
校内では、防寒着は着てはいけない事にはなってますが、もう少し暖かい服を着てくれないものだろうか・・・coldsweats01

« ネコは3日で恩を忘れる? | トップページ | 初ロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
(@@)雪ですね!


私の住んでいる地方は、雪などまず見かけないので、
記事を読ませていただきましたが、
よく分からないことばかりですcoldsweats01


「根雪」って、このまま春までずっと雪がある、ってこと?
雪の中で、牛さんたちって、足はしもやけにならないの?
教室に暖房があるの??
風が吹いているのに、雪が積もるんだ。。。
などなどcoldsweats01


これからも色々な記事をすごく楽しみにしていますwink
おなじ日本にいながら、
私の全然知らない世界、ワクワクしながら読みますlovely


これからもよろしくお願いしますhappy01


>ふぅさん
コメントと質問ありがとうございます。

「根雪」は、その通り春まで溶けない雪の一番下になる雪のことです。今回は、一度溶けるかも?と期待しておりますcoldsweats01

牛達は、しもやけにはなったのを見たことありませんね。

学校は、外気が5℃だか10℃だかになるとストーブを付けてもいいことになっているそうです。真冬になると、最高気温が零下になる日もありますからねーsmile。今日PTCで行って来ましたが、ちゃんとつけてありましたヨ。

風が吹いても、積もるくらい降るってことですね。catface
そうすると、風の吹き抜けるところはほとんどなくて、風の来ないところに3倍ぐらい積もる「吹き溜まり」ってやつができます。ひどいときは、壁のようになりますよ^^;

本当に、日本は暖地から寒冷地、低地から高地、いろんな環境があって面白いですよね。
私の場合、冬はブログ記事が夏より増えるので、これからをお楽しみいただけると幸いです。happy01

黒毛でいい牛ちゃん達ですね~!
そういえばアンガス牛も黒牛です。こちらではアンガスは高級牛です。

カナダの牧場で(雪の中とかでも)茶やベージュ系の子が多くいます。

牛 豚 鳥のさばき方は国により違うのがわかりました。
カナダアメリカでさえ違います。鳥にしても全て日本が一番いいとわかりました。

>paffyさん
うちの牛は、黒毛でいい牛ですよー。
何代もかけて、冬の寒さに強い牛を選抜してきたので、油毛フサフサのみっちりあたたかそうな冬毛を生やしております。

子牛の頃は、茶色っぽくて「これ褐毛牛?」って聞かれることも。
6ヶ月令頃までには、真っ黒になりますけどhappy01

黒毛和牛には、明治初期に、肉量や肉質改良のためにアンガスやらショートホーンやら掛けあわせた歴史もあるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/56261851

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪:

« ネコは3日で恩を忘れる? | トップページ | 初ロール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ